【伊礼姫奈 インタビュー】主演映画で義足モデルを演じる「勉強をして撮影に挑みました」 映画『シンデレラガール』

注目の若手女優・伊礼姫奈さんが主演する映画『シンデレラガール』が、11月18日(土)から公開されます。

この作品は、緒方貴臣監督の手により、「義足は障がいの象徴」とネガティブにとらえていた主人公の義足のモデルやマネージャーが、ポジティブに捉えられるようになるまでの心の変化を描いた作品です。11月18日(土)より新宿K’s cinemaほか、小山シネマロブレ(栃木)、シネマスコーレ(名古屋)、扇町キネマ(大阪)、アップリンク京都、元町映画館(神戸)他にて、全国順次公開されます。また、この映画に参加した俳優たちが取材を受けたドキュメンタリー『私が私である場所』にも、注目です(12月8日(金)よりアップリンク吉祥寺にて公開)。

映画の公開を前に、主演の伊礼姫奈さんのオフィシャルインタビューが解禁されました。

伊礼姫奈さんインタビュー

・本作のオーディションにはどのような思いで臨んだんですか?

地方で撮影をしている時に、このオーディションのお話を頂きました。作品にすごく惹かれるものがあったので、頑張りたいという気持ちが強かったです。撮影が終わって、そのまま地方から新幹線でオーディションに向かったので、いつもより思い入れが強かったです。

監督が取材した海音さんを、小学生か中学生の時にニュースの特集で見ていて、その時の記憶があるということは、私自身も色んなものを受け取っていたんだなと思います。台本の説明を読んだときに、その方を思い出して、縁を感じました。

・義足モデルの役に決まり、どう思いましたか?

責任を感じたというか、義足に関して知らないままやるのはすごく失礼だと思って、できることは私なりに全部やりたいと思いました。

・義足や足をなくした方の取材などはしたのでしょうか?

リハーサルの後に、実際に義足の方にお話を伺える時間を頂いて、色々と教えて頂き、勉強をして撮影に挑みました。私が普通にやっていた動きが、義足だとできないとかやりにくいだとかでちょっと違う風にやると知れて、動くシーンや日常生活のシーンでちゃんと意識しないといけないなと思いました。心情も、わかっていたつもりでも気づいていなかったこともあったので、そういった部分でも作品に影響があったと思います。

・「義足を障がいの象徴ではなく、個性として捉えてほしい」というセリフがありますが、ファッショナブルな義足を実際に見て、どう思いましたか?

義足は障がいの象徴では一切ないと思いました。みなさんやりたいことをやっているし、私がお話を聞いた陸上をやっている方は、「義足の陸上は普通の陸上とは違う楽しさがある」という風におっしゃっていたので、色んな捉え方があるし、色んな可能性があると思いました。義足は個性として取り入れられるものなのだなと気づきました。

・マネージャーさんとの関係が素晴らしいと思いましたが、マネージャーさんとのシーンはいかがでしたか?

台本にも前後で関係性が全然違う風に書かれていました。マネージャー役を演じた辻さんは、監督に相談されたり、私自身に意見を求めて下さったりしました。

・憧れの重樹さんとのシーンはいかがでしたか?

初めての撮影の日は、「大人の男性」という違う空気感での撮影だったので、緊張したんですが、そのドキドキ感も音羽にあるものなんだろうなと思いながら、色んな感情を楽しみながら撮影をしました。

・筒井真理子さんとのシーンの撮影エピソードはありますか?

1日だけしかご一緒できなかったんですけれど、包み込んでくださるオーラがある方でした。ずっとニコニコして接して下さったんですが、お芝居になると、ドキッとする瞬間があったりして、かっこいい方だなと思いました。

・ 本作の見どころはどこだと思いますか?

義足の女の子が成長していく過程の映画で、色んな人と出会って成長したというのもあると思います。ですが、一番は音羽自身が色んな時間を経て成長した姿が丁寧に描かれている所です。そこは観ている方々に伝わるのではないかと思います。

・ 読者にメッセージをお願いします。

監督のドキュメンタリー風な作品は、テレビよりも映画館で観る方が緊張感が伝わると思います。私自身、映画館で観た方が、楽しい瞬間もヒリヒリした瞬間も、空気感を肌で感じることができました。是非、大きなスクリーンで観て頂きたいです。

伊礼姫奈さんは群馬県出身で、4歳から女優として活動しており、これまでにNHKの「とと姉ちゃん」や映画『マイブロークン・マリコ』、『ちひろさん』などに出演してきました。最近ではDMM TVのドラマ「EVOL」でトリプル主演を務め、CM「JTB いよいよ、海外旅行はじまる。」にも出演中です。

予告編

イントロダクション

大阪2児放置死事件を基にした『子宮に沈める』(13)、フェイクニュースによって自殺に追い込まれる少女とメディアの過熱報道による現代社会の歪みを描いた『飢えたライオン』(17)。誰もが被害者にも加害者にもなりうる世界を容赦なく描き、問題作を発表し続けてきた緒方貴臣監督が、最新作『シンデレラガール』では、進行性筋ジストロフィー(PMD)と診断されたモデルでもある森山風歩らの監修の元、「義足は障がいの象徴」とネガティブに捉えていた主人公の義足のモデルやそのマネージャーが、ポジティブに捉えられるようになるまでの心の変化を描く。
シンデレラコンプレックス(Cinderella complex)とは、男性に高い理想を追い求め続ける、女性の潜在意識にある「依存的願望」を指摘したシンドロームの名称。本作『シンデレラガール』は、「魔法」や「白馬の王子様」に依存した他力本願な、前時代的女性像である「シンデレラ」へのアンチテーゼとなる作品である。

主演は「推しが武道館いってくれたら死ぬ」では主人公の推しを演じ、JTB「いよいよ海外旅行はじまる」などCMでも活躍中の伊礼姫奈。演技力の高さと圧倒的な存在感で、今後ブレイクすること必至である。主人公・音羽の人生に大きな影響を与えるファッションデザイナー・五十嵐役で、『淵に立つ』、『よこがお』、『波紋』主演の国内外から圧倒的な支持を得る筒井真理子が参加し、作品の世界観により厚みを持たせている。
マネージャー・唯役で、主演映画『たまつきの夢』がTAMA NEW WAVE2022の「ある視点」部門に正式出品された辻千恵、看護師・桜役で、「個人差あります」の泉マリン、医師の内藤役で、純猥談 短編映画第3作『私もただの女の子なんだ』主演の太田将熙、母・多佳子役でベテランの輝有子が出演するほか、一緒にTikTok動画などを撮影する音羽の仲良しグループのメンバー役に、『なのに、千輝くんが甘すぎる。』の佐月絵美、自身フォロワー210万人超えの三原羽衣、ABEMAの恋愛リアリティー番組「今日好きになりました。小夏編」の田口音羽が集結した。
撮影監督は、カンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員賞受賞の『淵に立つ』や『よこがお』の根岸憲一。『飢えたライオン』でもタッグを組んだ緒方監督が、根岸による撮影の繊細な機微を求め、再タッグが実現した。

STORY

12歳の時に病気で⽚脚を切断した音羽。その後も⼊退院を繰り返し、中学校の卒業式にも参加できなかった。そんな⾳⽻のために、クラスメイトたちがサプライズの卒業式を病院の屋上でして、その動画がSNSで話題になり、音羽にモデルのオファーが舞い込む。義⾜の⼥⼦⾼校⽣モデルという特異性もあり、一時的に注⽬されるも、その後のモデルとしての仕事は義⾜を隠したものばかりだった。
⼀⽅、マネージャー・唯は、⾳⽻と一緒に義足のファッションブランドで「義足を障がいの象徴でなく、個性として捉えてほしい」という理念を聞き、⼼を動かされる。義⾜をもっと押し出していこうと決める二人。やがてファッションショーに出演できるチャンスがやってくるが…

伊礼姫奈 
辻千恵 泉マリン 太田将熙 輝有子 
佐月絵美 三原羽衣 田口音羽 山本海里 梶刀織     
アライジン 小関翔太 イトウハルヒ 中村颯夢 嶋貫妃夏
筒井真理子

監督:緒方貴臣
脚本:脇坂豊、緒方貴臣
撮影監督:根岸憲一 
照明:佐藤仁 録音・MA:岸川達也
助監督:中根克 美術:ぐちこ/榎本桜
スタイリスト:後原利基 ヘアメイク:Risa CHINO
小道具:伊藤由紀 編集:澤井祐美
音楽:田中マコト、菱野洋平(WALL)
制作:杉山晴香、箱田准一、長谷川穣
義足監修:臼井二美男
グラフィックデザイン:木下デザイン事務所
プロデューサー:榎本桜、緒方貴臣、塩月隆史、杉山晴香、夏原健、森山風歩
製作:paranoidkitchen、リアルメーカーズ、ラフター
配給:ミカタ・エンタテインメント
2023年/日本/カラー/16:9/5.1ch/61分
©2023映画『シンデレラガール』製作委員会

公式サイト:https://cinderella-girl.paranoidkitchen.com/
公式X(旧Twitter): https://twitter.com/C_G_2023
公式Facebook: https://www.facebook.com/c.g.movie2023/

関連記事

ページ上部へ戻る