【錦鯉 インタビュー】長谷川「顔が筋肉痛になりました」変顔100種類!ピルクル「にらめっこゲーム」が登場

日清ヨークは、お笑いコンビ・錦鯉の長谷川雅紀さんとにらめっこで変顔対決ができるブラウザゲームを発表しました。

「変顔錦鯉に勝てるか⁉ほぼタダにらめっこ!キャンペーン」として展開された本ゲームには、ピルクルの着ぐるみを着たまさのりさんが登場。誰もが知るゲーム「にらめっこしましょ♪」の歌のリズムに合わせて「ピルクルしましょ・この安さはほぼ・タっダっじゃん!」と歌い、変顔を見せてきます。同時にユーザーはカメラで自身の変顔を写し、AI判定でまさのりさんの変顔得点よりも高い得点を取ることができれば勝利です。

寄り目、ギョロ目、鼻下を伸ばした顔などの定番変顔から、ホスト時代のまさのりさんが蘇ったかのようなホスト風のナルシスト顔、音楽室で一度は見たことのある有名音楽家風の流し目、まるで少女漫画なデカ目メイクといった特殊な変顔、CG特殊加工変顔まで、変顔の数は100種類。合間に入る、渡辺隆さんの鋭いツッコミも必見です。

「変顔錦鯉に勝てるか⁉ほぼタダにらめっこ!キャンペーン」特設サイト

https://www.pilkul.jp/hengao/

さらに、錦鯉が出演するWEB動画も公開。
ピルクル400に、乳酸菌NY1301株が400億個入っていることを叫ぶまさのりさん。「なのにこんなに安いなんて、ほぼタダじゃん!」と感嘆するまさのりさんに、渡辺さんが食い気味に「タダじゃねえよ」とツッコミ。まさのりさんが「にらめっこしましょ♪」の歌のリズムに合わせて「ピルクルしましょ・この安さはほぼ・タっダっじゃん!」と歌うと、大量の変顔が画面いっぱいに広がります。

キャンペーン告知WEB動画「ピルクル400 変顔錦鯉に勝てるか!?ほぼタダにらめっこキャンペーン!」

錦鯉インタビュー

―100種類にも及ぶ変顔の撮影はいかがでしたか?見どころや撮影時の裏話を教えてください。
まさのりさん:普段から漫才で変顔をしているので、役に立ったなと思いました。やった事の無い、新たな変顔も生まれたと思います。もう一度やってくれと言われたら出来ないかもしれないので、ココでしか見られない変顔があります。変顔しすぎて、顔が筋肉痛になりました。
渡辺さん:日頃余り変顔をやる機会がないのでスタッフさんにイメージの指示を頂きやってみました。変顔の中にあなたの近くにいるおじさんに似ているものがあるかもしれません。

―「変顔錦鯉に勝てるか⁉ほぼタダにらめっこキャンペーン」にちなみ、最近相方に対して“にらめっこ”するような出来事はありましたか?
まさのりさん:一緒に後輩と食事の時などに、にらめっこになります。大抵の場で僕が一番先輩になるので、いつも負けています。
渡辺さん:雅紀さんが最近漫才中など只々私の顔を見ている時があるのですが、私の事を忘れてしまったのではないかと心配になることがあります。

―どんな時にピルクルを飲みたくなりますか?
まさのりさん:朝起きた時、風呂上がりに飲みます。スッキリしてゴクゴクいけちゃうので、一気に飲んじゃいます。
渡辺さん:朝起きた時と夜寝る前に飲んでいます。もう習慣になっているのですが飲むのがちょっとした楽しみになっています。

―本キャンペーンをみなさまにお知らせする10月30日の翌日はハロウィンです。ハロウィンの思い出エピソードはありますか?
まさのりさん:昔、ライブでハロウィンの仮装で悪魔になりました。お菓子をお客さんに投げていたのですが、クッキーがお客さんに当たってしまい申し訳なかったです。ケガは無く笑ってくれたので、ホッとしました。あの時は、大変失礼致しました。
渡辺さん:仕事で仮装した時にコンタクトレンズを入れたことがなくてメイクさんと小一時間かかって入れたことがあります。

―今年も残すところあと2カ月ですが、“変顔勝負”にちなんで今年中に何か挑戦したいことはありますか?
まさのりさん:4月に組み立て式の本棚が届いたのですが、まだ組み立てていません。今年中に本棚を組み立てるのに挑戦したいです。
渡辺さん:今年中に何か体を動かす趣味を見つけたいです。

―この動画の視聴者の皆さんにメッセージをお願い致します。
まさのりさん:こーんにーちわーー!!にらめっこ変顔対決で勝負だ!僕に勝てるかな〜??負けてもピルクルを飲んで一息ついて、再び対決だ!果たして君は、僕の全ての変顔を見る事ができるかな〜??
渡辺さん:視聴者の皆さんこんにちは、にらめっこの歌のアレンジやバリエーション豊富な変顔を見ることができるゲームに仕上がっています。是非視聴者の皆さんも変顔対決に挑戦してみてください!

プロフィール

錦鯉

左:長谷川雅紀、右:渡辺隆
各々の活動を経て、2012年4月に結成。漫才協会会員。2020年、長谷川49歳、渡辺42歳で「M-1グランプリ」決勝進出を果たし、ファイナリスト最年長記録を更新。
2年連続で決勝に挑んだ「M-1グランプリ2021」では、史上最多6017組がエントリーの中、17代目王者となった。

関連記事

ページ上部へ戻る