【芳根京子】等身大のOL熱演で仕事に奮闘!カラフルニットで4変化、笑顔満開の動画公開。いきものがかりが書きおろした楽曲も披露”

ファッションブランド「ROPÉ PICNIC」は、2023年秋冬のメッセージ「世界は変わる。色を着れば。」を掲げ、新たなWeb動画ROPÉ PICNIC 2023AW「世界は変わる。色を着れば。」篇を2023年10月12日(木)に公開しました。同日からは全国でTVCMも放映がスタートしました。

この新しい動画には、ファッションブランドROPÉ PICNICのイメージキャラクターである芳根京子さんが出演しており、等身大のOLを演じています。日常の中で仕事に打ち込みながらも、お気に入りの服に出会ったことで日々を楽しむ女性の姿が描かれています。仕事で外出中に疲れた表情を見せたり、好きな色の服を着ることで笑顔がこぼれたり、愛犬と過ごす中で穏やかな表情になったりと、さまざまなシーンで芳根京子さんの魅力が表現されています。

動画はミュージックビデオ仕立てで、いきものがかりが書きおろした楽曲『好きをあつめたら』が使用されています。この楽曲はROPÉ PICNICのイメージソングとして制作され、毎日頑張る人々への応援歌となっています。また、動画にはいきものがかりの吉岡聖恵さんからのコメントも掲載されています。

ROPÉ PICNICの新商品「クロップドカラフルニット」を着用して登場した芳根京子さんは、全12色のカラーバリエーションからブルー系、ピンク系、キナリ、レッド系の4色をコーディネイトに取り入れ、友人や愛犬と一緒に楽しい時間を過ごす様子が映し出されています。

・芳根京子さんからインタビューいただきました

―撮影のご感想をお願いします。

今回は2日間の撮影だったんですけど、いろんな場所に行って、ムービーとしても充実感のある、濃い1本になっているんじゃないかなと思っています。前回のムービーでもご一緒させてもらった、ワンちゃんのハーツくんと今回もご一緒させてもらって、とってもお利口な子なので、空き時間もペトってくっついててくれるんですよ。それがすごく可愛くて、また会えて嬉しかったです。

メインアイテムである12色の「クロップドカラフルニット」。芳根さんのお気に入りのカラーと、その理由を教えてください。

ピンクのニットが可愛いなと思います。冬って割と暗い服が多くなりがちで、ピンクというと一見挑戦しにくく感じると思うんですけど、ビビッドなのに着やすいピンクだなと思って。私も冬、あのピンクで気持ちを明るくしたいなと思いました。

普段のお洋服でピンクを選ぶことは?

ピンク、あんまり選ばないですね。色物で選ぶとブルーだったりとかグリーンだったりとか、割と寒色系を選んでしまうことが多いなと思うので。ピンクいいなと思いました。

動画では、お気に入りのニットを着ることで気分を一新する様子が描かれています。芳根さんが気分を一新したいときに行っているリフレッシュ方法はありますか?

最近リフレッシュになったなと思ったのが、雑貨屋さんを1人で巡った日があって。家具を買い替えるって結構大ごとになると思うんですけど、雑貨をちょっと増やしたり変えたりすると自分の気持ちも変わるというか。身近な、手軽なものでも、お家に帰ったときにぱっと印象が変わる感じがして、雑貨を見るのっていいなと思いました。

今、特にお気に入りのアイテムは?

最近…絵なのかな。あれは絵というジャンルに入るのか…壁に貼れる絵のようなものを購入して、それが今お気に入りで。お家に帰ったときにぱっと目に入るところに飾りました。(それまで)あんまり壁に飾ってなかったんですけど、華やかになるものを飾りたいなと思って購入しました。

2023年も残すところ3ヶ月弱。今年のうちにやっておきたいことはありますか?

今年の頭に結構ジムに通っていて、写真集を出したのをきっかけに体を鍛えていたんですけど、後半になるにつれてどんどんジムに行かなくなって、写真集の撮影が終わったらちょっと気が抜けてきてしまったので、もう1回ここから通い直して悔いのない体型で今年を終えたいなと思っています。

(ジムには)3~4年前から通ってはいるんですけど、今年の頭に頑張る時期がありました。(秋冬は)肌の露出がない分ちょっと気が抜けてしまうと思うんですけど、ここでもう一踏ん張りと思っています。

動画をご覧の皆さんにメッセージをお願いします。

今回たくさんの色のニットを着させてもらいました。コーディネイトが参考になるなとか、試してみたいなとか、このニットの色着てみたいなとか、私自身もありましたので、ぜひ皆さんもお気に入りのコーディネイトやお気に入りの1着を見つけていただけたらと思います。ぜひご覧ください!

・いきものがかり 吉岡聖恵さんからコメントいただきました

新しい服、自分が好きな服を着ていつもより前向きな気持ちになっていく。
そんなワクワクするイメージで曲を制作していきました!
私自身、好きなものを身に纏うとポジティブになれるので、今回のコンセプトにとても共感しました。 カラフルな洋服に身を包むと、いつもの日常が彩られていく。そんなすてきな瞬間が詰まった映像と曲を合わせて楽しんで頂けたら嬉しいです!

芳根京子(よしねきょうこ)

1997年2月28日、東京都出身、2013年にテレビドラマ『ラスト・シンデレラ』で女優デビュー、TBSのドラマ『表参道高校合唱部!』でドラマ初主演を果たしました。演技力において高い評価を受け、2019年に映画『累―かさね―』と『散り椿』で新人俳優賞を受賞しました。その後、テレビドラマや映画で幅広い役柄を演じ、2023年に主演を務める日本テレビ系ドラマ『それってパクリじゃないですか?』で注目を浴びています。

関連記事

ページ上部へ戻る