【高橋一生さんインタビュー】「氷結®無糖」のおいしさを、素のリアクションと渾身の一言「おいしいっ!」で表現!

長く続けていることは、1日1回は運動の時間を設けること。年齢とともに「ちょっとやめておこう」など思わずに、自分の体に鞭を打っていきたいと思っています。

キリンビール「キリン 氷結®無糖」のイメージキャラクターである俳優・高橋一生さんが出演する新TVCM 『氷結®無糖 いろんな思い込み篇』 が2023年2月20日(月)より全国で順次放映予定。 

氷結無糖 いろんな思い込み篇

高橋さんが真っ青な海と空が一望できるカフェテラスで「氷結®無糖」 を楽しもうとしていると、2人の男性がメニューを選びながらチューハイについて話している様子。その会話を聞いて高橋さんは、「チューハイってなんか甘すぎない?」に対し「だから氷結®無糖!」と、「でも無糖じゃ味気ないしな・・・」に対し「いや、余計な甘さがしないからこそ!」と、「氷結®無糖」のおいしさを心の中で叫びます。そして「氷結®無糖」を氷が入ったグラスに注ぎ、炭酸が弾ける爽やかな「氷結®無糖」を一口飲んだ高橋さんは、思わず「おいしい!」と感想をもらします。高橋さんのおいしそうな表情と発言を聞いた男性が「そうなんですか?」と身を乗り出して聞くと、高橋さんは力強く頷きます。「チューハイは甘い」「氷結®無糖は味気ない」という思い込みを覆すほどのおいしさを実感している高橋さん心の叫びに注目です!

高橋一生さんインタビュー

Q.今回、高橋さんがCM出演された「氷結®無糖」シリーズが、過去20年間に発売したキリンのRTD史上最速で7億本を突破しました。率直な感想を教えてください。

7億本というと、ほぼ国民の方1人が7回飲んでいるということですよね。CMをやらせていただいている自分も鼻が高いです。「氷結®無糖」がおいしいからですよね。7億本というのも、まだ伸び続けているということなので、どこまで伸び続けるか楽しみです!また次に新しいCMを撮影する際には、10億本、15億本と記録を更新し続けてもらえると嬉しいです。

Q.「氷結®無糖」を、まだ飲んだことがない方もいると思いますが、「氷結®無糖」をどんな方に飲んでほしいですか。

まず味わったことのない方、本当においしいのかなと思っている方に飲んで欲しいです。例えば無糖のチューハイに対して味気なさそうと思ってる方や、チューハイ=甘いと思っている方ですね。「氷結®無糖」を飲むと、そのおいしさに無糖チューハイの認識が覆るんじゃないかなと思っています!

Q.「氷結®無糖」をまだ飲んだことがない方に、その想いを伝えてください。

まずは1本、飲んでみていただきたい!果実自体の味わいがとてもしっかりしていますし、きりっとした飲みごたえでそのまま飲んでもいいですし、食事と合わせてもお楽しみいただけると思います。とにかく1本飲んでください‼️

Q.無糖チューハイを敬遠していた方でも、「氷結®無糖」はおいしいと感じた、という声をいただくことは多いのですが、良い意味で「予想を裏切られた!」というエピソードはありますか。

「氷結®無糖」ぐらいじゃないでしょうか、予想を覆されたのは。やっぱり僕も先入観から「甘い」というのがチューハイだと思っていたので、「氷結®無糖」を飲んだ時に「こういうおいしさもあるのか!」と思いました。そういった意味で「氷結®無糖」には覆されています。

Q. この時期、どんなシチュエーションで「氷結®無糖」を楽しみたいですか?

冬ならではということで、友人たちと食事をするときに楽しみたいですね。いろいろな鍋を試したいと思っているので、「氷結®無糖」に合う鍋をみつけたいです。でも「氷結®無糖」は、何にでも合うんですよね。なので友人たちと「氷結®無糖」を片手に鍋を囲んで楽しみたいと思います。

Q.「氷結®無糖」の発売から2年以上、CMキャラクターとしてご出演されていますが、撮影を終えた感想をお願いします。

2年以上CMキャラクターを担当させていただいているので、ほとんど素のリアクションなんじゃないかと思いながらお芝居をさせていただいています。「氷結®無糖」のCMをやらせていただいたことで、いろんな方から「氷結®無糖おいしいよね!」と声をかけていただくことも多くなったので、嬉しく思っています。とても普段の日常と地続きな感じで撮影をさせていただいている感じがします!

Q.「氷結®無糖」は発売から2年以上経過し、大変ご好評いただいていますが、高橋さん自身も長く続けられていることは何ですか?

長く続けていることは、1日1回は運動の時間を設けることです。自分の年齢とともに「ちょっとやめておこう」など思わずに、自分の体に鞭を打っていきたいと思っています。長く続ける秘訣としては、習慣にすることが大切だと思います。「今日もやらないと!」という感覚になることが大切なのではないでしょうか。そう思えるまで、何度も何度も繰り返すことが重要だと思います。

Q. 皆様にメッセージをお願いします。

「無糖チューハイって本当においしいの?」と思ってるみなさん、ぜひ1度、「氷結®無糖」シリーズを手に取ってみてください。「無糖チューハイってこんなにおいしいんだ」と思っていただけるはずです。早くも7億本突破した大人気の理由を分かっていただけるんじゃないかと思います。高橋一生の太鼓判、「氷結®無糖」シリーズ、ぜひご堪能ください!

CM撮影エピソード

 CM撮影は、「氷結®無糖」シリーズの登場時から出演しているということもあり、顔なじみのスタッフに囲まれて終始和やかな雰囲気で行われ、ところどころでスタッフのコメントに、高橋さんが笑顔を見せるなど、非常に明るい撮影現場となりました。「氷結®無糖」のおいしさ「おいしい!」という一言と表情で伝えるシーンでは複数パターン撮影し、CM本編ではまるで素の高橋さんのような、心からの「おいしい!」を披露しています。CM撮影後は、インタビュー撮影も行い、長時間の撮影後にもかかわらず、まるで「氷結®無糖」のような爽やかな笑顔で質問に答えてくださいました。

高橋 一生

(たかはし いっせい)
1980年12月9日生まれ(43歳)。東京都出身。
ドラマ、映画、舞台など幅広く活躍。
近年の主な出演作に、ドラマ「岸辺露伴は動かない」(20、21、22)、「恋せぬふたり」(22)、「雪国 -SNOW COUNTRY-」(22)、「インビジブル」(22)、映画「スパイの妻」(20)、「シン・ウルトラマン」※声の出演(22)、舞台 NODA・MAP「フェイクスピア」(21)、パルコ・プロデュース「2020」(22)などがある。現在、主演する土曜ナイトドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」(テレビ朝日系)が放送中のほか、主演映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」が5月26日公開予定。

関連記事

ページ上部へ戻る