【吉岡里帆さん インタビュー】最新撮影技術によるCM出演を記念して「こんな技術がもうあるんだなぁと、感慨深い気持ちです」30歳の抱負も語る

女優・吉岡里帆さんが出演する、DIC株式会社の企業ブランドCM「DIC岡里帆シリーズ」の第4弾が、2023年1月から放送開始されます。

CMは、吉岡さんが「化学が好きで好きでたまらないDIC岡里帆(ディーアイシーおか・りほ)」というキャラクターを演じている、3年間続いてきたシリーズです。

新TVCM「今日もどこかで、DIC。〜近赤外線コントロール黒顔料」篇では、最先端テクノロジー「バーチャルプロダクション」が使用され、屋外撮影の背景のように見える公園の景色は、実はすべてディスプレイに投影されたもの。吉岡さんの女子中学生とのテンポ良い掛け合いと、精巧な背景映像に注目です。

<「今日もどこかで、DIC。〜近赤外線コントロール黒顔料」篇30秒 YouTube URL>

また、2023年1月1日から選考放映中のTVCM「化学を超えろ。」篇では、吉岡さん演じる「DIC岡里帆さん」の笑顔と、「きたるべき未来」に向けての強いメッセージが伝わる映像作品となっています。

<「化学を超えろ。」篇 30秒 YouTube URL>

CMの撮影に際して、吉岡さんが撮影の感想や今後の抱負を話すインタビューも公開されました。

吉岡里帆さん、インタビュー

―本日の撮影はいかがでしたか?
今日は久しぶりにDIC岡里帆に扮装して撮影したんですけど、本当にチームが心強いといいますか、皆さんの技術が本当に素晴らしくて、私は安心して撮影に挑むことができました。監督の演出が本当にユーモアたっぷりで、笑いの絶えない撮影になったかなと思います。

―「バーチャルプロダクション」を使用しての撮影はいかがでしたか?
すごいですよ!もうびっくりしました。(「バーチャルプロダクション」を使った撮影は)初めてなんですけど、自然な植物とこの映像が融合しているといいますか、あれ、外かな?みたいな感覚になるぐらいリアリティがあって、こんな技術がもうあるんだなぁと。感慨深い気持ちです。DICらしい、進歩した技術を感じるような撮影セットだと思うので、そこも内容とあわせて楽しんでいただきたいです。

―1月15日にはお誕生日を迎えられますが、節目を迎えられるにあたっての思いや、今年の目標を教えてください。
30歳を迎えるという節目の年に、こうやってDICのお仕事を続けさせていただけるのが本当に嬉しくて。長い間CMに出演させていただいて、これまで色んな大自然に行ったり、カラフルなドレスを着たり、ものすごい長尺のセリフをぶわ~っとしゃべったり。CMを通して色んな方法を用いて、DICの素晴らしさを伝えてこれたかなと思うんですけど、これからはもうワンランク進歩した、新しい伝える方法があるのかなと今日の撮影からも感じたので、私もブラッシュアップして撮影に挑んでいきたいなと、とても意気込んでおります!
私の個人的なお仕事での目標だと、やっぱり年相応の役をやっていけるようになりたいなと思うので、大人な女性として、良いパフォーマンスをしていきたいなと思っております。その年代その年代で思うところって全然違うと思うので、気持ちに寄り添った、作品に寄り添った役者でいたいなと思っています。

―新年を迎え、長期休み中の人も多い時期ですが、吉岡さん流の冬の楽しみ方を教えてください。
冬は、私は割とインドアになってしまうので、極力あったかいお家でぬくぬく過ごしたいです(笑)。みかんがめちゃくちゃ大好きで毎年箱で買うんですけど、今年も箱で買って、こたつとかで…まあこたつは家にないので、床暖房(笑)?と、あったかい毛布に包まれて、美味しいスイーツとか美味しいみかんとか食べながら漫画でも読んでゆったり過ごしたいです。冬生まれのくせに、寒いのがあんまり得意ではなくて。なので今日も(室内での撮影で)嬉しいです(笑)!真冬の撮影の時とか良いですよね。極寒の時とかにも寒い景色を映していただいて(笑)、撮影したいです。

―「さめてるの、逆にアツいよ!」という動画のテーマにちなんで、吉岡さんの中で今“アツい”ハマっているものやマイブームはありますか?
昔から家で植物をたくさん育てていて、毎年株(家にある植物の数)がどんどん増えていくんですけど、ずっと育ててたレモンが先日ちょっと枯れてしまいまして。なので弱った植物を再生するっていうのを今は重点的に、お家に帰ったらちょこちょこお手入れして、“楽しむ”っていうより“育てる”に近いんですけど、何とか元気になってくれと願いながら家の子たちと向き合ってます。

―「近赤外線コントロール黒顔料」は、熱くなりやすいという黒顔料の“弱点を克服”した顔料ですが、吉岡さんは悩んだときや落ち込んだとき、どのように乗り越えていますか?
近赤外線コントロール黒顔料は、「黒いのに熱くなりにくい」という相反する魅力があると思うので、私もマネするなら…やっぱり弱ったり悩んだりした時こそ、すごい馬鹿力を発揮して気持ちを起こすといいますか。「気の持ちようかな~」と年々年を重ねて感じることが増えてきたので、弱った時こそ、あえて元気に。悩んだ時こそ、絶対大丈夫だと思い込んで。根性論で乗り越えてます(笑)。
運動も大好きで最近ピラティスとかにもハマってるんですけど、悩んだり弱ったりしてる時って運動をしに出掛けるまでが気持ちを起こすのが大変だと思うので、自分はアスリートばりに「メンタルも強いぞ!」と思い込んで、ガッと外に出る。できるだけ外に外に気持ちを押し出すように、心を健やかに保つようにしています。

―動画をご覧になる皆様へメッセージをお願いします。
DICのCMをいつもご覧になっていただいている皆様、ありがとうございます。今年も、新しいCMをDIC岡里帆として撮らせていただきました。今回登場した相棒は「近赤外線コントロール黒顔料」という、黒いのに熱くなりづらいという、素晴らしい相棒です。世の中にはまだまだ私の知らないことがたくさんあるんだなと自分も勉強しながら、今回出演させていただきました。皆様にもぜひDICの面白い子(製品)たちを知っていただきたいなと思いますので、CMと一緒に「近赤外線コントロール黒顔料」のことを愛していただけたらなと思っております。そして、今日はこの撮影環境にも実はものすごい技術が使われているんだぞ!というところに注目していただけたらなと思っています!

吉岡里帆さん、プロフィール

吉岡 里帆(よしおか りほ)
1993年1月15日生まれ。京都府出身。
連続テレビ小説「あさが来た」(2015年)に出演し注目を集める。2019年公開の映画『パラレルワールド・ラブストーリー』、主演映画『見えない目撃者』で第43回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。主な近作にドラマ「レンアイ漫画家」(2021年)、「華麗なる一族」(2021年)、「しずかちゃんとパパ」(2022年)、映画『泣く子はいねぇが』(2020年)、『ホリック xxxHOLiC』(2022年)、『ハケンアニメ!』(2022年)、出演映画『島守の塔』(2022年)など。現在ディズニープラス スターで独占配信中のドラマ「ガンニバル」に出演。
芸能生活10周年と30歳を迎えることを記念して、Wアニバーサリー写真集「日日」を1月15日に発売予定。

関連記事

ページ上部へ戻る