【西川貴教さんインタビュー】コスプレ2変化披露!へそ出し巫女姿でワイヤーアクションに挑戦!【「東方アルカディアレコード」新CM】

僕はフリー素材のようなもので皆にいじられてきて今に至るので、皆さんが楽しんでくれるものになっていたらと思います。

DAMO Games「東方Project」シリーズのアクションゲーム「東方アルカディアレコード」発売に伴い、西川貴教さんが登場するTVCM「西川霊夢篇」が放映開始。
この新CMでは、西川貴教さんにゲーム内の巫女のキャラクター・博麗霊夢になりきったコスプレでワイヤーアクションに挑戦いただきました。また、学ラン姿のコスプレもしていただき、授業中に居眠りし先生に怒られる生徒役を演じていただきました。鍛え抜かれたプロポーションによるコスプレ姿にぜひご注目ください。

『東方Arcadia Record』TVCM第二弾 西川貴教出演「西川霊夢篇」

数学の授業中、教室で教科書を立てて、居眠りをする西川さん。立てていた教科書が倒れ、怒った先生が西川さんにチョークを投げつけます。その瞬間、西川さんの学ランが引き裂かれ、博麗霊夢の巫女姿に変身。先生が千手観音のように乱れ投げるチョークに対し、華麗にチョークを避ける西川さん。と思うのも束の間、西川さんの頭にチョークが当たり、すべては西川さんの夢だったと分かります。

西川貴教さんインタビュー

■今回のCM撮影をした感想を教えてください。

 随分前からお話をいただいていたので、やっと撮影できる!という気持ちでした。

■アクションシーンをやってみていかがでしたか。

 当日の練習のみで本番に挑みました。今回はスケジュールの都合上、叶わなかったですが、事前にしっかり練習をして、よりクオリティの高い演技をできたら良かったなと思います。

■ゲーム内のキャラクター・博麗霊夢のコスプレをやっていただきましたが、いかがでしたか。

 博麗霊夢はフリー素材のようにネットで浸透していて、SNSの黎明期から多くの方に愛されたキャラクターですので、ファンの方には申し訳ない、心苦しいという気持ちで、大丈夫か心配です(笑)

■今回の衣装はお腹が見えるものもありました。
 非常に素敵なプロポーションですが、カラダづくりはどのように行いましたか?

 実際の博麗霊夢も露出度が高いので、ミッドセクション(腹筋周り)は意識しました。普段から通年通してボディービルダーの大会前の7~8割のコンディションを維持するようにしているので微調整ではありますが、撮影の当日は固形物は口にせず、水分の量も少し減らして挑みました。

■演技の手ごたえはいかがでしたか。

 僕は博麗霊夢と同じフリー素材のようなもので、皆にいじられてきて今に至るので、良い悪いではなく、皆さんが楽しんでくれるものになっていたらと思います。写りの角度などの指定も一切ないので、求められれば何でもさせていただこうという気持ちで演じました。

撮影エピソード

 51歳にして違和感ゼロの学生服姿で現場入りする西川さん。居眠りシーンを難なくこなします。午後からは巫女姿に変身し、その美しさから歓喜の声が上がりました。慣れない服とカツラながらも、高いクオリティを目指し、何度も果敢にワイヤーアクションに挑戦!決まった瞬間にはスタッフ一度、大拍手の嵐が起こりました!

【東方Arcadia Record】TVCM「西川霊夢篇」 メイキング&インタビュー映像公開!

西川貴教

にしかわ たかのり
1970年9月19日生まれ(51歳)。滋賀県出身。
ミュージシャン、歌手、作詞家、俳優、声優、ラジオパーソナリティ、司会者、実業家。
T.M.Revolutionなどとして活躍。特撮ドラマ『仮面ライダーゼロワン』の主題歌や2022年7月より放送中の『ブッチギレ!』OP主題歌「一番光れ!-ブッチギレ-」なども担当。

関連記事

ページ上部へ戻る