【上戸彩】ひと手間かけた打ち立てうどんで“幸せ”気分【丸亀製麺新TVCM】

しょうが風味が喉を通る瞬間はやっぱり冬が来たなって。

讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、冬の商品『鴨ねぎうどん』と『肉がさね玉子あんかけうどん』の販売開始にともない、女優の上戸 彩さんが出演する新TVCM「ひと手間かけた、冬のできたて。鴨ねぎうどん」篇を放送開始します。

このTVCMは、冬らしいニットに身を包んだ上戸さんがわくわくした表情で、できたての『鴨ねぎうどん』を慎重に席まで運ぶシーンからスタート。ストーブがたかれたぽかぽかの店内で、ひと手間かけた打ち立てのうどんと、湯気が立ったあつあつの鴨肉を「これこれ!」と言いながら口へ運ぶ上戸さん。鴨肉とうどんをズルッと口にした上戸さんは、「鴨肉、やわらか~」と至福の表情でつぶやきます。
さらに『肉がさね玉子あんかけうどん』も堪能し、身体の芯から温まった上戸さんは「しあわせ~」と一言。とろける笑顔の上戸さんで締めくくります。

丸亀製麺「ひと手間かけた、冬のできたて。鴨ねぎうどん」編

丸亀製麺「冬のうまいは、ここにある。鴨ねぎうどん」予告篇

上戸彩さんインタビュー

Q1.TVCMで丸亀製麺の冬の定番『鴨ねぎうどん』を召し上がっていただきました。お味はいかがでしたか?

 丸亀製麺さんならではで、目の前にいるお客さまのためにお肉を炒めてくれたりとかするのですが、今回の鴨のお肉も目の前で温めて火を通してくださるみたいで、熱々の火が通ったばかりの鴨って脂がたくさん出てくるので脂の甘みがものすごくおいしかったです。あと、こんがり焼きあがっているねぎがちゃんと焼き目の色もおいしそうについていて、おいしかったです。ひと手間かけて作っていただいているなという感じがしました。

Q2.『肉がさね玉子あんかけうどん』も召し上がっていただきました。いかがでしたか?

 私は夏でも冬でも玉子あんかけが大好きでよく食べてしまうのですが、ひき肉を炒めた甘いお肉と、とろとろの玉子とあとは、打ち立てのあつあつのうどんと。私の大好物がたくさん詰まったうどんだなと感じながら、今日も味わわせていただきました。

Q3. 今回のTVCMで「ひと手間かけた、冬のできたて。」と伝えていますが、上戸さんが最近こだわった「ひと手間かけたもの」があれば、教えてください。

 前回のメイキング映像でも言ったのですが、3月にお味噌を作りまして。そのお味噌を秋ごろに食べるって言っていたのですが、10月に子どもたち2人と素手で混ぜて、子どもたちに器に移してもらって、今そのお味噌で毎朝お味噌汁を飲んでいます。やっぱり子どもたちも家族みんなが「やっぱりこのお味噌はおいしいね!」と言ってくれたり、あとなかなかお野菜を食べない子どもが、そのお味噌だけでお野菜を食べたりしてる姿を見ると、「あー、作ってよかったな」って。来年は倍ぐらいのお味噌を作りたいなと思ってます。

Q4.「しあわせ~」とTVCMで仰っていましたが、どの瞬間でしあわせと感じましたか?

 これはあのもっと冬になって外が寒くなったらより幸せを感じると思うんですけど、しょうが風味が喉を通る瞬間はやっぱり冬が来たなって。しょうがも冬が来たなって感じがしますし、あの甘みが丸亀製麺さんぽいなと思ってほんとにいくらでもいただけるなって思いました。

Q5.今回のTVCMは丸亀製麺の冬商品の撮影でしたが、上戸さんが冬になると必ずやっていることがあれば教えてください。

 布団乾燥機です。お布団に入ったときに最上に暖かく、あのふわーとした暖かいお布団に入った幸せな気持ちを味わうためにお布団に入る15分~30分くらい前に布団乾燥機でお布団の中を暖めるのが日課です。だからまた布団乾燥機を出さないとなと今思ってます。

Q6.もう12月になり、2023年も1ヶ月を切りました。今年を振り返ってどんな1年でしたか?

 あっという間でしたね。でもこの1年は本当に色々ありました。3人目も出産しましたし。仕事もしつつ、出産もしつつ。そして今こうしてまたありがたいことにTVCMの撮影とかも順調にさせていただいているこの日常に幸せを感じている1年ですね。睡眠不足だったりしんどいことももちろんあるのですが、それ以上にやっぱり自分が置かれているこの環境に幸せを感じています。

Q7.2024年はどんな1年にしたいですか?抱負を教えてください。

 来年ですね。自分の生活も色々とリズムがもっと安定して、整ってきてくれたらいいなという望みとともに、ほぼ不可能に近いんですけど、1人の時間がもう少し増えたら、もう1回1人でゆっくり湯船に浸かったり、ヨガを再開してみたり、やりたいことはたくさんあるのですが、今はそんな贅沢を言っていられないので、丸亀製麺さんのお店に行っておうどんを食べたいです。

Q8.最後に、丸亀製麺のお客さまに向けて一言お願いします。

 今回の商品も、寒い冬に食べたくなる丸亀製麺さんのこだわりが詰まった商品でした。ひと手間かけて心をこめた打ち立てのうどんは何度食べてもほっこり幸せな気持ちになりますね。寒い季節は丸亀製麺さんの温かいうどんを食べて身体の芯からほっこりしてください!

撮影エピソード

 丸亀製麺のTVCMも冬の装い。冬の空気感が漂う、讃岐の製麺所をイメージしたセットで、冬の大人気商品『鴨ねぎうどん』の撮影が行われました。冬らしい赤いニットの服に身を包んだ上戸さん。まずはスタッフからの「今回は、『鴨ねぎうどん』です」との説明に、「いいですね〜」と嬉しそうな表情。柔らかい鴨肉や、香ばしく焼いた白ねぎなど、丁寧な仕込みに上戸さんも興味津々でした。

 打ち立てのうどんと、柔らかい鴨肉、特製だしの3拍子がそろった『鴨ねぎうどん』。あつあつの鴨肉を口にして思わず「やわらかっ!」、白ねぎを口にして「ねぎ、甘っ」、うどんをすすって、だしを飲んで「しあわせ~」と、次々素敵な表情を見せてくれる上戸さん。

 もう一品TVCMに登場する『肉がさね玉子あんかけうどん』は、甘いお肉と、とろとろの玉子あんかけが上戸さんのお気に入り。「大好物がたくさん詰まったおうどんだな~」と語っておられました。ほっこり、しあわせな上戸さんの表情に癒されて、周りも笑顔でほっこりした気分になった撮影現場でした。

丸亀製麺「ひと手間かけた、冬のできたて。鴨ねぎうどん」 メイキングムービー

上戸 彩

うえと あや
【生年月日】1985年9月14日(38歳)
【血液型】O型
【出身地】東京都

1997年、「第7回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞。
以降、女優として数多くのドラマ、映画、CMに出演し、幅広く活躍。

関連記事

ページ上部へ戻る