【上戸彩インタビュー】新CM出演で職人の手づくりのうどんに幸福感溢れる素の表情 「一日三食麺類でもいい、中でもうどんは鉄板」

女優の上戸彩さんが出演する「丸亀製麺」の新TV CM「うどんで、あなたを驚かせたい。宣言篇」と「夏は、これです!鬼おろし肉ぶっかけ篇」が2022年6月15日(水)から、全国(一部の地域を除く)で放送開始になります。

新TVCM「うどんで、あなたを驚かせたい。宣言篇」

「うどんで、 あなたを驚かせたい。 」をテーマに、 丸亀製麺に来店し、 できたてのうどんを味わう上戸さんの様子が描かれています。 丸亀製麺の職人がすべての店で粉からつくり、 手づくり・できたてにこだわった、 「打ちたて・生」のうどんを上戸さんが堪能、 「さすが、 手づくり!」と一言、 思わず見せる幸福感溢れる素の表情を見ることができます。

丸亀製麺「うどんで、あなたを驚かせたい。宣言篇」30秒:
丸亀製麺「うどんで、あなたを驚かせたい。宣言篇」インタビュー/メイキング

新TVCM「夏は、これです!鬼おろし肉ぶっかけ篇」

“夏うどん”シリーズの『鬼おろし肉ぶっかけうどん』をメインに、今年の新作『鬼おろし鶏からぶっかけうどん』も登場。夏のジメジメとした暑さも乗り切れそうな、がっつりとさっぱりが調和した丸亀製麺の夏の自信作を上戸さんが楽しみ、「さすが、手づくり!」と満面の笑みを浮かべるCMです。

丸亀製麺「夏は、これです!鬼おろし肉ぶっかけ篇」15秒:
丸亀製麺「夏は、これです!鬼おろし肉ぶっかけ篇」インタビュー/メイキング:

上戸彩さん インタビュー

―1、CMの見どころやCM撮影で印象に残っているシーンがあれば教えてください。
昨日撮影したのは、私が初めて丸亀製麺さんに来たという設定での撮影だったので、すべてが新鮮で、作っていく経過もひとつひとつ辿っていく、っていう撮影でした。丸亀製麺さんのこだわりがばっちりつまったコマーシャルで、スタッフの皆さんも歴代のコマーシャルをとられているチームだったので、すごくスムーズで、テンポもとても良くて。どちらかというと、もっとテイクを重ねて食べるシーンで、もっと食べたかったなって思いました。丸亀製麺さんのうどんは一本一本が太めで、コシがあるので、上手に食べれるか不安だったのが、一発OKが意外と多かったので、もっと食べたかったなと思いました。

―2、ブランドアンバサダーに就任されたご感想は?
嬉しい。私は一日三食麺類でもいいくらい、昔から麺類が大好きで。その中でもうどんは、鉄板といいますか。子どもも皆と一緒にチュルチュルと食べるのが好きし、今回丸亀製麺さんとご縁がありまして、私もお店に遊びに行かせていただいたりとか、この後も行こうと思っているんけども、もう食べたくてしょうがない。

―3、CMで丸亀製麺の職人による、手づくりのうどん作りを興味津々で見られていたのが印象的でした。実際に「職人の手づくり」をご覧いただき、いかがでしたか?また、お味はいかがでしたか?
丸亀製麺さんはいつも激混みで、私も3時に行ったんけど、3時に行ってもほんとに混んでいて。その、お客さんの流れといいますか、テンポにあわせるのがいっぱいいっぱいで、お客さんにできたてのものをそのまますぐに提供するスピード感にすごく感激しました。生地をのばすシーンもすごく力強くキレが良くて、茹でるシーンも素早くて、なんというか所作がすごかった。

―4、できたてのうどんを食べられた感想は?
おいしかった。また食べたい。昨日、山口社長と少しお話させていただいたんけど、まだ誰にも負けない丸亀製麺のうどんを作る自信があるんだとおっしゃっていたので、いつか社長の作るうどんを食べてみたい。

―5、だしの味はいかがでしたか?
おいしかったね、おかわりしたくなるくらい。もっともっと食べたい!っていうくらい。おだしもしっかりきいてましたし、品があって、おいしいね。思い出しただけで、よだれがでてきます。

―6、CMでは、夏限定メニュー『鬼おろし肉ぶっかけうどん』も召し上がっていただきました。お味はいかがでしたか?
おいしかったね~。お肉にもしっかりと味が染み込んでいて、おうどんのコシと、味がしっかり染み込んだ焼きたてのお肉がお店で食べられると言うことで、そこもまた、たまらなく嬉しいね。提供する側からしたら大変な作業だと思いますが、いただく側の私達からすると、できたてが食べれることがやっぱりすごいなと感動しました。鬼おろしも、粗めの大根おろしだったので、ちゃんと食感も楽しめて、しっかり味もしてさっぱりおいしいうどんでした。

―7、CMでは丸亀製麺の夏の新作を楽しんでいただいていますが、上戸さんの今年の夏の楽しみは?
世の中の動きが少しずつ回復しているなという印象を受けているので、お祭りがあったらいいなとか、花火大会があったらいいなとか、出店のご飯食べたいなとか思いますね。家族だったり友達だったり、会うのを我慢していたメンバーとも会いたいね。

―8、丸亀製麺といえば「手づくり」にこだわっていますが、上戸さんの「手づくり」のこだわりはありますか。
私は料理が得意分野ではないので、娘の発想力にいつも驚かされていますね。家で一緒に料理を作っている時も、それにそれ入れるんだ~とか、そんな感じでいいの!?って思ったりしますけど、食べてみるとものすごくおいしかったり、新しい発見があったり、そういう創作はうちの娘はすごいなと思いますね。やっぱり、何かを一緒に作ると、食べた時にさらにおいしく感じるし、作ってる最中も楽しいし。手づくりは大切だなぁと思います。

―9、最後に、丸亀製麺のお客さまに向けて一言お願いします。
丸亀製麺さんのこだわりを改めて伺って、「だからこんなにもちもちでおいしいんだな」と、うどんを口にするたびに自然に笑顔になっちゃいました。手づくりにこだわって、いつでも打ち立てを、心を込めてお出しするこの一杯、ぜひ皆さんにも味わっていただきたい。そして、冬ももちろんおいしいのが、夏のうどんも格別ね。CMでは『鬼おろし肉ぶっかけうどん』を頂いたのが、ジューシーなお肉と、シャキシャキの鬼おろし。うどんのもちもち食感とも相性バッチリ、最高でした。これからの季節に嬉しい、たくさんの商品があるので、丸亀製麺に足をお運びください。上戸彩でした。

上戸彩(うえとあや)

1985年9月14日。東京都出身。
1997年、「第7回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞。
以降、女優として数多くのドラマ、映画、CMに出演し、幅広く活躍。

関連記事

ページ上部へ戻る