【綾瀬はるかさんインタビュー】触れた感覚を写真のように残し、共有できる時代へ【NTTドコモ「フィールテック™️」新CM】

テニス選手がバチーンと打ってくるあの衝撃を家で楽しむのはいいかなと思います

NTTドコモは、女優の綾瀬はるかさんを起用した新CM 「あなたと世界を変えていく。」 フィールテック篇を放映中。
ドコモが開発した“触れた感覚を写真のように残し、共有できる”触覚共有技術「フィールテック™️」を紹介する内容となっています。デバイスを着用した綾瀬さんが、日常の特別な瞬間としてフェネックの“ふわふわ”、砂漠の砂の“サラサラ”、赤ちゃんの“ぷにぷに”の感覚を記録していく様子や、記録した感覚を追体験する様子を描き出します。
撮影では、フェネックや赤ちゃんとの共演に、綾瀬さんが自然にこぼれる笑顔を見せていました。

「あなたと世界を変えていく。」 フィールテック篇

手にデバイスをつけた綾瀬さん。アニマルカフェで”ふわふわ”のフェネックを抱きかかえた綾瀬さんからは自然と笑みがこぼれます。場所は一転して広大な砂漠。しゃがみ込んだ綾瀬さんが砂を手に取ると、デバイスをつけた手の上を”サラサラ”と砂が流れていきます。さらに場所は変わって、綾瀬さんは友達夫婦の家に。赤ちゃんの手を握った綾瀬さんは、あまりの柔らかさに、思わず「ぷにぷに!」と幸せに満ちた声を上げます。
 綾瀬さんが手に着用していたデバイスを通じて、“触った感覚を写真のように残し、共有できる”ドコモが開発した触覚共有技術「フィールテック™️」によって、綾瀬さんが触れた感覚を記録していたのです。
ラボを訪れた綾瀬さんは、赤ちゃんの手を握った時の映像を見ながら、デバイスを通して触った感覚を追体験。実際に触れた時のことを感覚とともに思い出した綾瀬さんからは、「お、やわらかい」と自然とほほ笑みが浮かびます。
 ラボでは他にもフィールテックを体感している人々が。小鳥が手に乗る感覚に驚いたり、まだ触れたことのない陶芸の感覚を楽しんだりしています。ラグビー観戦で盛り上がりハイタッチをする人たちの映像が映し出されたモニターの前には、デバイスをつけた男性がハイタッチの熱狂の瞬間を感覚とともに追体験しています。
 コトバにならない感覚までを共有できる時代が、ドコモが開発した触覚共有技術「フィールテック」によって、すぐそこまで来ているというこれまでにない未来を描き出したCMとなっています。

撮影エピソード

 初めて触れるというフェネックとの撮影では、急に動き出したり身震いをしたりするフェネックに驚きながらも、優しく抱きかかえてフェネックの頭をなでる姿には、動物好きの綾瀬さんの持つ優しさがにじみでていました。
 CM映像では砂漠を舞台にした砂を手に取るシーンの撮影が行われたのは、寒空の屋外。自身も寒いはずの撮影にも関わらず、スタッフが寒くないように気を使う優しさが印象的でした。
 続いての撮影では、「かっこよくなりそう。かわいい」と共演する男の子の赤ちゃんにメロメロ。指を握る赤ちゃんの力の強さに驚き、赤ちゃんがくしゃみをした時にはいっしょに「ハクション!」と口にする姿も見せていました。撮影の合間にも赤ちゃんに指を握ってもらうなど、興味津々の様子でした。
 ラボでの撮影も順調に終えた綾瀬さんは、すべての撮影を終えてホッとした表情。受け取った花束を手に、笑顔で撮影場所をあとにしました。

綾瀬はるかさん インタビュー

Q. CM撮影の感想を教えてください

触れた感覚を写真のように残し、共有できるという、ドコモが開発した人間拡張基板を用いた触覚共有技術「フィールテック」がテーマとなっています。
フェネックを触ったときのふわふわ感や、砂漠の砂のサラサラ、そして赤ちゃんのぷにぷに感など、その触った時の感触を写真や動画のように保存して、ほかの誰かと共有できる時代がすぐそこまで来ているなんてすごいことだなと思いました。

Q. 撮影ではフェネックに触られていましたがどのような触り心地でしたか?

ちょっと毛がしっとりしていて、ふわふわと細い優しい毛でした。イヌよりもネコっぽい毛質かなと思います。イヌのようにハリがあるというよりも、柔らかくてちょっと猫っ毛みたいな細い、だけど、ネコよりもちょっと毛足が長いのかなという感じです。優しいけれども、割と細い(笑)。ぷにょぷにょ?毛がふわふわって繊細な感じを受けました。(そして)ものすごくパワフルでした。しっかり持っていても、踏ん張る脚力が強くて、「うーん、邪魔だー」みたいな感じでバーンと跳んで、逃げ足が速い。
(「フェネックと生活してみたくなりましたか?」と聞かれ)でも、フェネックは逃げ足が速そうで、「待てー」って一緒に競い合った感じで毎日楽しそうですね。(笑)

Q. 赤ちゃんとの撮影はいかがでしたか?

すごくかわいかったです。いい子でした。優しく、穏やかな赤ちゃんだなと思いました。ぷにぷにとして、しっとりスベスベ、もちもち肌みたいな感じ。でも、つかんだ時の力はすごく強くて、上げようとすると下に行ってしまって。そこもまた引っ張り合うみたいな感じでした(笑)。監督さんは「上にあげて」と言われても、ゼンくんは下におろそうとするから、お互いの力相撲みたいな感じになっていました(笑)。生命力を感じました。

Q.撮影では赤ちゃんと触れ合いましたが、赤ちゃんと遊んだ経験がございましたら思い出を教えてください

最近生まれた、私の中学校の同級生の子どもは、なんとも言えない面白い表情をいつもしています(笑)。あくびも「あーむー」みたいな、「はむむー」と途中震えたり、鼻の下がすごく伸びたり、可動域もすごくて、とても面白いです。

Q.実際の触覚共有技術「フィールテック」のデモを体験してみて、いかがでしたか?

最初の紙コップのほうは、本当に自分がやっているような錯覚を覚えるくらいでした。実際に砂やビー玉を入れたあの感覚がリアルに伝わってきて、とても不思議でした。振動であの感覚が手に伝わっているのでしょうけれども、それがとてもリアルで、実際にやっているように体験できるという感じでした。

Q.「感覚を写真のように残せる」という触覚共有技術「フィールテック」ですが、綾瀬さんはどんな感覚を残したいですか?

テニス選手がバチーンと打ってくるあの衝撃を家で楽しむのはいいかなと思います。

「あなたと世界を変えていく。」 フィールテック技術解説篇

綾瀬はるか

あやせ はるか(女優)
生年月日:1985年3月24日(39歳)
出身:広島県
血液型:B型

【コメント】
触れた感覚を写真のように残し、共有できるというドコモが開発した人間拡張基盤を用いた、触覚共有技術「フィールテック」がテーマとなっています。フェネックを触ったときの「ふわふわ」感や、砂漠の砂の「サラサラ」、そして赤ちゃんの「ぷにぷに」感など、触ったときの感触を、写真や動画のように保存して、他の誰かと共有できる時代がすぐそこまできているなんて、すごいなと思いました。

関連記事

ページ上部へ戻る