【伊藤沙莉さんインタビュー】みんなの“あるある”うっかりエピソードにお茶目な“サイリさん”がスマホ越しに全力ツッコミ!【自賠責保険の新WEB CM「マストだよ!!!!!!! 自賠責保険」

少しだけ若く見えたみたいです。みんな、小学生みたいと言っていました(笑)。

日本損害保険協会は昨年度に引き続き、女優の伊藤沙莉さんと相方の自賠責保険ステッカーくん(略称:ステッカーくん)を広報キャラクターに起用した2022年度自賠責保険キャンペーンを開始。伊藤沙莉さんが出演し、自賠責保険の更新忘れを警告する新WEBCM 『マストだよ!!!!!!! 自賠責保険』「のんびりさん篇」「めんどうさん篇」「知らんかったさん篇」を特設WEBサイトで公開。さらに、気になるうっかりエピソードを選んでツイートすると、伊藤沙莉さんのツッコミ動画がリプライされるTwitterキャンペーン『#サイリさんにツッコまれたい!』もスタートします。思わず共感してしまうみんなの“あるある”うっかりエピソードに、お茶目な”サイリさん”がスマホ越しに全力ツッコミ。自賠責保険の更新忘れに注意するよう呼びかけます。

【マストだよ!!!!!!!自賠責保険】 のんびりさん篇

「自賠責保険の更新?まだ大丈夫っしょ!」と自賠責保険の更新を忘れても何とかなると思っている「のんびりさん」。そこへ「マストだよ!!!!!!! 自賠責保険」とキャンプ場の生垣から突如現れる“サイリさん”と“ステッカーくん”。「自賠責保険の更新忘れは処罰の対象です」と緊張感の中迫りくるサイリさんの警告に、のんびりさんは「すいませ~ん」とのんびりしていたことを反省し考えを改めるのでした。

【マストだよ!!!!!!!自賠責保険】 めんどうさん篇

バイクを停めてカフェで休憩しながら「自賠責保険の更新?超めんど~」と言っている「めんどうさん」。そこへ“サイリさん”と“ステッカーくん”が「マ〜〜〜マストだよ! 自賠責保険」と決めポーズで登場。サイリさんがめんどうさんに「更新はスマホでラクラク!」と簡単にできることを教え、更新完了すると「カンタンカンタン!イェーイ!」と喜ぶのでした。

【マストだよ!!!!!!!自賠責保険】 知らんかったさん篇

「キックボードに自賠責保険?いや知りませんって〜」と答える自賠責保険のことを知らない「知らんかったさん」。そこへ“サイリさん”と“ステッカーくん”が「マストだよ!自賠責ほ・け・ん」と公園の生垣から不意に登場。サイリさんは知らんかったさんに「自賠責保険は公道を走る全ての車両に加入義務があるんだわー」と警告。更新忘れは処罰の対象になることもシリアスに迫りながら教えます。そして「知っとかなきゃね~」と電動キックボードに乗って颯爽と去っていくのでした。

Twitterキャンペーン「#サイリさんにツッコまれたい!」

https://www.jibaisekihoken-koho.jp/campaign2023/

キャンペーンページまたは公式Twitterアカウントのツイートから、気になるうっかりさんのエピソードを選んでツイートをすると、“サイリさん”がスマホ越しに全力ツッコミする動画がリプライされます。運が良いとサイリさんからスペシャルメッセージ(『ラッキー動画』)が届くかもしれません。

伊藤沙莉さんインタビュー

―「自賠責保険」の広報キャラクターに就任されて2年目の感想をお聞かせください。

 再び戻って来られて嬉しかったです。久々の方々ともお会いできて、すごく楽しかったです。前回は私が説明を受ける役でしたが、今回は色んな人に説明する役だったので、人が増えてシンプルに嬉しかったです。

―更新の手続きが義務であることを伝えるこのCMをご覧になられた方へのメッセージをお願いします。

 みなさんうっかり忘れちゃったり、「え!そうだったの!」となったり、CMに出てくる方々と同じ人が意外と多いと思うので、CMを見て「そうだ!そうだ!」となっていただき、楽しみつつ学んで、知ってもらえたら嬉しいなと思います。

―ステッカーくんと同じ明るい黄色の衣装は着てみていかがでしたか?

 襟が出ているのがすごく好きです。少しだけ若く見えたみたいです。みんな、小学生みたいと言っていました(笑)。黄色はそんなに着ないですが、色として黄色が好きなので、今後も着てみたいなと!今回挑戦できて、スタイリストさんに感謝です。

―今回の撮影で難しかった部分や工夫された点についてお聞かせください。

 “マストだよ!”のポーズの「マ」が逆になりがちですね。腕を動かした後にポーズをするので、緊張の一瞬でした。あとは説明することがあり、尺の問題でわわ~ってなっちゃうのが難しかったです。

―キックボードへ初めて挑戦されてましたが、いかがでしたか?

最初はプルプルしちゃって大丈夫かな?と思ったんですけど、練習してみたら少し上手くなりました。

―ステッカーくんとはコンビ結成2年目で息もぴったり、再結成してみていかがでしたか?

 すごく嬉しかったです。ちゃんと再会したって感じがありました。前回も朝から夜まで一緒に撮って、すごく仲間意識とか絆を勝手に感じていたので、久々に会えた、という感じでした。そして(“ステッカーくん”を)動かす方々の動きが大体わかるので、わかっている感じが嬉しかったですね。おなじみの「あ、そういう動きするよね」って感じでした(笑)。

―CMでは自賠責保険の期限切れについてツッコミをされていますが、伊藤さんがついうっかり期限を忘れてしまいそうなこと、忘れてしまったことはありますか?

 バラエティ番組のアンケートを書くことがよくあって、「あ~難しいな。なんて書こうかな」と思って撮影現場の待ち時間で書こうとしているところで、出番に呼ばれて、アンケートを中断したら、書いていたことをうっかり忘れて、ちょっとしてから「そうだ。やんなきゃ!」でギリギリ間に合うことはありますね。

―伊藤さんが「マストだよ!」と使いたくなるときはありますか?

 トマト系のものを食べるときはタバスコがマスト。ピザとかには絶対かけますね。マストだよ!

―ステッカーくんの色が去年は赤で今年は黄色ですが、この1年間で伊藤さんご自身や身の回りで「変わったな」と思うことはありますか??

 自分でいうと、断捨離上手になったこと。ものをあまり捨てられるタイプじゃなかったんですけど、色々整理できるようになりました。
(身の回りでは)嬉しいことではあるんですけど、兄がつかまりにくくなった。飲みとかに誘っても、そんなに?っていうくらいつかまらなくて、嬉し悲しです。

―今回、ツッコミをした色んな人たちの中で伊藤さんに近い人はいましたか?

 本当に全部です(笑)。せっかちじゃないので、「ま、あとででもいっか」みたいなところは、のんびりさん。少し腰が重くて、「あとであとで」ってなっちゃうところがめんどうさん。夏休みの宿題は、31日にやるか1日の朝とかにやるタイプです(笑)。保険のこととかは人から聞いたり、ポスターを見たりして知っていくところは、知らんかったさん。大体当てはまりますね。自分に言っているみたいな気持ちでした。

―伊藤さんがSNSでよく見る動画や、やってみたいコンテンツはありますか?

 動物系はけっこう見ます。あとはショート動画で芸人さんとかがやっている「いるいるネタ」みたいなやつは見ちゃいますね。私はみなさんがやっているような動画をやったことがなくて、メイク動画をやってみたいです。自分でメイクできないから(ヘアメイクさんの)力を借りてやってみたい(笑)。

【マストだよ!!!!!!!自賠責保険】 伊藤沙莉インタビュー

【マストだよ!!!!!!!自賠責保険】 メイキングムービー

伊藤沙莉

(いとうさいり)
1994年5月4日生まれ(29歳)。千葉県出身。
子役時代から安定感のある演技力には定評があり、数々の作品に出演。生まれ持った芝居のセンスでシリアスもコメディもこなす個性派女優。
2023年2月15日「文化庁芸術祭賞 放送個人賞」受賞。
2023年3月26日放送のテレビ朝日系列主演ドラマ「キッチン革命」では、実在した女性をモデルに、戦前から戦後の日本を舞台に「食の革命」に挑む女性を演じる。また主演映画「探偵マリコの生涯で一番悲惨な日」が2023年6月30日より公開予定。

関連記事

ページ上部へ戻る