【福原遥さんインタビュー】「冷凍貯金ラボ」アンバサダー就任に感激 インタビューでは「これだけは絶負けないという得意料理」も回答

女優の福原遥さんが「冷凍貯金ラボ」アンバサダーに就任、出演するWEBムービー『どれくらい時短?冷凍貯金!』が公開されました。

「冷凍貯金ラボ」は、旭化成ホームプロダクツ株式会社が、忙しい毎日に追われる現代の人々に、食材やおかずを冷凍してストックしておく新習慣「冷凍貯金」を通して、暮らしにゆとりを持ってほしいという想いから、「ゆとりうむプロジェクト」とともに立ち上げました。

WEBムービーでは、忙しい朝に「冷凍貯金」が“どれくらい時短になるのか?”を検証するため、「冷凍貯金」を活用して朝ごはんを作る福原さんと、一から朝ごはんを作る福原さんが調理を進めていく過程が同時に追いかけられています。「冷凍貯金」で下準備ができている福原さんが手際よく料理を完成させていくのに対し、「もうできたの!?」と焦りながら調理を進めるもう一方の福原さん。2人の福原さんのほっこりとする掛け合いに注目です。

WEBムービー『どれくらい時短?冷凍貯金!』

WEBムービー『どれくらい時短?冷凍貯金!』

福原遥さんインタビュー

・「冷凍貯金ラボ」アンバサダーに就任された心境
本当にうれしかったですね。普段サランラップ(R)やジップロック(R)を本当にたくさん使わせていただいているので、アンバサダーに就任させていただける、という感動と、この(「冷凍貯金」の)良さをもっともっとたくさんの方に伝えたいなという気持ちでいっぱいです。

・撮影を通じて、「冷凍貯金」に対する感想
毎朝時間がなかったり、夜もそうなのですが、野菜だったり色々なものを冷凍してパッて入れるだけで料理が作れちゃう”時短”っていうのが、お母さんやお父さん、一人暮らしされている方にとってすごくありがたいことだなと思うので、本当に「冷凍貯金」はぜひたくさんの方にしていただきたいですね。

・「冷凍貯金ランキング(※)」がありますが、普段から冷凍保存はされますか?
(※「冷凍貯金ランキング」https://ahp-web.jp/reitou-chokin/ranking/)
野菜だったりごはんは冷凍してちょっと温めて食べたりします。特に4位の「まとめ炊きごはん冷凍」っていうのは本当に頻繁にします。野菜だったらきのこを冷凍したりとか、葉っぱ類を冷凍したりとかします。

・料理をはじめたきっかけ
お母さんのお手伝いをしたり、料理番組に出演させていただいたので、そこで本当に一からいろいろ教えていただいたのが料理をやるきっかけになりましたね。

・はじめて作った料理は?
番組で作った一番最初の料理がキャベツ料理だったのですが、キャベツを使った色々な料理を最初に作った思い出があります。ロールキャベツもそうですし、ミルフィーユみたいなお肉を挟んで蒸したりとかそういう料理を作った記憶があります。

・小さい頃の思い出深い料理のエピソード
お母さんが料理が好きで、お母さんのお手伝いだったり、ケーキを焼くことが多かったので、それを一緒に作ったりしていました。私が8月が誕生日で、季節的にフルーツが少なくて、ティラミスを毎年一緒に作っていたので、ティラミスは思い出深い料理だなって思います。

・これだけは絶対負けないという得意料理
そぼろです!そぼろが大好物で、それこそ誕生日にそぼろが出るくらいすごく好きな料理です。お婆ちゃんの代から受け継いでいる味を教えてもらいました。

・「冷凍貯金テクニック」の中で気になる、やってみたいものはありますか?
フローズンヨーグルトを撮影で食べさせていただいたのですが、本当に美味しくて!「こんな美味しいものあるんだ、しかもこんな簡単に…!」っていう感動がすごかったので、これはもう家で絶対に作るって決めました。

・福原さんにとってお料理とは?
幸せにしてくれるものだと思います。料理する時間も楽しいですし、やっぱり私は日々食べてる時間が本当に幸せを感じられる時間なので、料理は幸せそのものだなって思います。

福原遥さんインタビュー動画

福原遥さんインタビュー動画

「冷凍貯金ラボ」アンバサダーには、福原遥さんの他、時短料理研究家の若菜まりえさん、冷凍王子こと冷凍生活アドバイザー・西川剛史さんの3名が就任。年間でのアンバサダー活動を通じて、「冷凍貯金」という新習慣を広めていく。

<福原遥(ふくはらはるか)>

1998年8月28日生まれ、埼玉県出身。女優、歌手、声優。
近年の主なドラマ作品では、「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(19/NTV)、「賭ケグルイseason2」(19/MBS・TBS)、「ニッポンノワール」(20/NTV)、「ゆるキャン△」(20/TX)、「レンタルなんもしない人」(20/TX)、「教場II」(21/CX)、「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(21/NTV)、「ゆるキャン△2」(21/TX)、「IP~サイバー捜査班」(21/EX)、「アンラッキーガール!」(21/YTV・NTV)など。映画作品では、「アイの歌声を聴かせて」、「フラ・フラダンス」(ともに21/声優出演)など。22年には「星から来たあなた」(AmazonOriginalドラマ)に出演。「今どきの若いモンは」(WOWOW)、「正直不動産」(NHK)、後期連続テレビ小説「舞いあがれ!」(ヒロイン・岩倉舞役)に出演予定。6/8には1stアルバム『ハルカカナタヘ』をリリース。

<若菜まりえ(わかなまりえ)>

時短料理研究家・料理インフルエンサー・作り置き料理研究家。
簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」主宰(https://mariegohan.com/)
子育てしながら仕事する中、「忙しいけど料理がしたい!」という思いから時短レシピの開発に注力。家にある調味料でサッと作れてパッと味が決まる超簡単レシピを紹介、人気を集める。SNSはTwitterをメインに活動しておりフォロワー数は55万人(@mariegohan)。最新刊「つくりおき食堂の超ベストレシピ」は大好評発売中!

<就任コメント>

「冷凍貯金ラボ」アンバサダーに就任しました若菜まりえです。「冷凍貯金」は「あとでラクするための技」週末に仕込んでおけば平日の食事作りがグンとラクになります。冷凍保存は冷蔵よりも長持ちする分、使いたいときに使えて便利です。「冷凍貯金」があると平日ご飯を作る余裕がないときもレンジでチンするだけ、包丁使わずに焼くだけで夕食が作れます。買い物に行くのがむずかしいときにも「冷凍貯金」があれば温め直したり、焼くだけでいいので助かります。冷凍作り置きは以前からやっていましたが、「冷凍貯金ラボ」アンバサダーに決まってからよりいっそう冷凍テクが増えて暮らしにゆとりがうまれたように感じます。あとでラクできるから心にゆとりがうまれる「冷凍貯金」、ぜひお試しください。

<西川剛史(にしかわたかし)>

1983年生まれ、大阪府出身
冷凍生活アドバイザー養成講座 監修・講師/野菜ソムリエプロ
ベフロティ株式会社代表取締役社長/ゆとりうむプロジェクト理事
大学で食品栄養学を専攻し、学生時代から冷凍食品に魅了される。冷凍食品メーカー、冷凍食品販売会社の商品開発部門などで勤務。冷凍食品会社で経験したことや独学での実験に基づく知識を生かし、現在は冷凍に関する第一人者として、テレビ・雑誌・ラジオなどでも幅広く活躍。最新刊は5月発売「冷凍王子の冷凍大全」好評発売中!

<就任コメント>

「冷凍貯金ラボ」アンバサダーに就任しました西川剛史です。
「冷凍貯金」とは、食材やおかずを冷凍ストックしておく習慣のことです。そのため、コロナ禍でまとめ買いをする中、知らず知らずのうちに「冷凍貯金」していた人も多いのではないでしょうか。
「冷凍貯金」はゆとりをうむ時産だけでなく、栄養やお金を貯めることにも繋がります。冷凍には保存だけではない魅力が沢山あるので忙しい現代人にこそ「冷凍貯金」をおすすめします。冷凍方法をマスターし、「冷凍貯金」を習慣化させ、忙しい毎日にゆとりをうみ出していただきたいです。

関連記事

ページ上部へ戻る