【副島淳さん】GTNのイメージキャラクターに就任!外国人が住みやすい社会づくりに向けて加速する

外国人共生ソリューションカンパニーの株式会社グローバルトラストネットワークス「GTN」は、「外国人だから」という理由で部屋が借りられずに困っている外国人の方々の助けになりたいという想いから創業されました。現在は通信、就職、生活サポート、医療など、様々な側面からサービスを提供することで、日本における多文化共生社会の実現を目指しています。
 日本で生まれ育った副島淳さんは、ご自身のルーツや外見を理由に幼いころから差別や偏見などを経験されてきたと伺っています。そういった過去を乗り越えて、現在は自分の個性として活かしご活躍されており、また、同様の経験をしている方々に向けた社会的なメッセージもメディアを通じて発信されています。副島さんの姿勢や歩んでこられた人生は、人種・民族・宗教・国籍などによる「差別や偏見をなくしたい」というGTNのビジョンとリンクしていると感じたことから、今回のイメージキャラクター起用に至りました。
 GTNは、日本に住む外国人の社会課題を解決するソリューションカンパニーとして、「日本に来てよかった」と感じてもらえる社会づくりをさらに推進してまいります。

副島淳さんコメント

 最初にお話をいただいたときは「本当に自分なの?」というのが正直な感想で、ありがたい気持ちと「大丈夫かな」という不安が半々でしたが、後藤社長をはじめGTNの方にお会いして不安というのはなくなって、今はありがたい気持ちと頑張ろうという気持ちです。
 GTNさんの事業についてお聞きして「素晴らしい!」と思いました。僕の事務所も外国人が多く所属する多国籍事務所で、外国人スタッフが生活面で不便だったり困っていたりすることがたくさんあります。ただ、自分たちでサポートするにも限界があると感じていたので、そういったもどかしさを一気に解消してくれるサービスだと思います。GTNについてもっと色んな人に知ってもらえたら、より住みやすい日本になると感じます。今後、国内の外国人だけではなく、日本から海外に行く方のサポートもどんどん広げていかれることも期待しています。
 外国人の方にとって住みやすい日本にしたいというGTNさんの理念に対して、微力ながら力になりたいと思います。

撮影の裏側はGTNのオウンドメディア「GTN CLIP」にて公開中!
https://gtnclip.com/event/26

副島淳

そえじま じゅん
1984年7月18日生まれ、身長195cm(アフロヘアーを入れると210cm)。アメリカ人と日本人とのミックス。生まれは東京都大田区蒲田、育ちは千葉県浦安という中身は日本人。
大学時代までバスケットに没頭し、卒業後はモデルやタレントに興味を持ち大学卒業後は雑誌中心のモデルとして活躍してきた。舞台「パンク侍、斬られて候」や映画「Give and go」、「僕達急行A列車で行こう」、「晴れのち晴れ、ときどき晴れ」、「猫侍Season2」、「勇者ヨシヒコと導かれし七人」、「仮面ライダーゼロワン」MCチェケラ役、情報番組「5時に夢中!」などに出演。2017年4月からNHK「あさイチ」毎週火曜日クイズとくもり/スゴ技Q プレゼンターに抜擢され、「日立 世界ふしぎ発見!」ではミステリーハンター、CBC「チャント!~なりゆきアフロ~」のレポーターレギュラーとして、ジャンルの垣根を越えてキャラクターを活かし、映画、ドラマ、バラエティー、舞台、MC、CM等で活動中。Netflixオリジナルアニメ「Yasuke -ヤスケ」では主人公・ヤスケ 役の吹き替えも。見た目は外国人?なのに中身は日本人というギャップを活かした演技で、人を笑わせ幸せに出来る俳優を目標としている。

関連記事

ページ上部へ戻る