河北麻友子さん・ミルクボーイさん・ゆきぽよさん・丸山桂里奈さんが登場 『ベストマスクニストアワード2020』

株式会社三和は、新型コロナウイルスの影響による、ニューノーマルの時代に合わせ、ファッションアイテムとしてマスクを活用している著名人を表彰する「ベストマスクニストアワード2020」を、国内で初めて2020年11月4日(水)に、ザ・キャピトルホテル東急にて開催。

本アワードでは、主催者である株式会社三和の常務取締役兼営業本部長の尼野英行による挨拶から始まり、その後4部門でのベストマスクニストを表彰、各受賞者に対して、ゴールドマスクトロフィーの贈呈が行われた。インフルエンサー・モデル部門ではゆきぽよさん、スポーツ選手部門では丸山桂里奈さん、エンタメ部門ではミルクボーイさん、俳優・女優部門では河北麻友子さんが、それぞれベストマスクニストを受賞、表彰式後は各受賞者によるトークショーを実施。昨今、新型コロナウイルスの影響により、日常でマスク着用が一般化されたことで、笑顔が見えず、気持ちがネガティブになることが多い中、マスクをファッショナブルに着こなしている方を表彰するため、また、「SERAO」の38色カラーマスクの新発売を記念して今回のアワード開催となった。

ニューノーマル時代に“マスクスタイル”を取り入れた著名人を表彰!

ニューノーマル時代に“マスクスタイル”を取り入れた著名人を表彰するベストマスクニストの表彰式が行われた。

インフルエンサー・モデル部門では、ゆきぽよさんが受賞。レオパード柄のマスク姿で登場し、ゴールドマスクトロフィーが授与されると「第一回目のベストマスクニスト賞をいただけるとは思ってもいなかったので、光栄です。」と、受賞の喜びを語った。また、アワードでの自身のマスクファッションについては、洋服にマスクと同じレオパード柄を入れて統一感を出しているなど、マスクを含めた自身のファッションのこだわりを披露。

スポーツ選手部門では、丸山桂里奈さんが受賞。サッカー日本代表を彷彿とさせるロイヤルブルーカラーのマスク姿で登場し、「普段はマスクを自分から選んでいますが、マスクから選ばれることができとても嬉しいです。」と笑顔でコメント。スポーツ選手ならではの視点として、SERAOマスクの着け心地に関しても、通気性の良い点を含めて、ジムやトレーニングシーンでの利用意欲も語った。

エンタメ部門では、ミルクボーイさんが受賞。駒場さんはゼブラ柄、内海さんはいつもの衣装にピッタリの麻の葉柄マスク姿で登場。トロフィーを受け取ると、駒場さんが「うちのオカンがね、好きなマスクを忘れてしまったらしいんですけど。カラーバリエーションが38色あって、ファッションアイテムとしても使えるって言うんですけど。」と話すと、「カラーバリエーションも豊富で、ファッションアイテムとしても最適、それはSERAOのマスクやないか!」と内海さんのツッコミも飛び出し、ミルクボーイさんならではのマスクファッションネタで会場を盛り上げた。

俳優・女優部門では、ファッションを楽しむことを日々発信し、自宅にハウススタジオをご自身で作り上げ、その中でマスク映えするメイクやファッションを披露している、河北麻友子さんが受賞。 スモーキーブルーカラーのマスク姿で登場し、「マスクが欠かせない生活の中で、ベストマスクニストを受賞させていただき、非常に光栄に思っています。」と、受賞の喜びを語った。本日の衣装については、華やかな黒のドレスに合わせて、ジュエリーは全部青のストーンを使用することで、マスクのスモーキーブルーとも一体感を持たせた、コーディネートのポイントも披露。

  • マスクだからこそ攻めのデザインで自身を表現!ニューノーマル時代のマスクファッションを提案

ベストマスクニストの表彰式が終了した後、各受賞者による「トークショー」が行われた。
SERAOマスクのファッション性に関して質問されたゆきぽよさんは、カラーバリエーションが多く、どのようなファッションにも必ずリンクするようなマスクがあると絶賛。ご自身は、「レオパード柄は色も黒で合わせやすく一番お気に入りで、ギャルとしては欠かせない柄です。」と、ゆきぽよさんならではの目線で答えた。

また、河北麻友子さんは「ブルーにもロイヤルブルーなど、濃いのものや明るいものもあって、いろいろ合わせてみるのも楽しかったです。」と、38色もカラーバリエーションのあるSERAOだからこその魅力を語った。

今回、ゼブラ柄と麻の葉柄を着用されたミルクボーイさんより、普段は攻めたファッションは少し抵抗があるが、マスクなら自身の個性が出すことができると、マスクファッションの可能性について語った。河北麻友子さんやゆきぽよさんからも、マスクのデザインがファッションのポイントになることで、お洒落にこだわりがある方に見えると、ミルクボーイさんのマスクを絶賛した。

  • 河北麻友子さんのマスクメイクのこだわりは「強めの目元」、ゆきぽよさんが語るマスク映えするヘアメイクとは

マスクを着用の際に気をつけていることについて話が及ぶと「マスクでも目がしっかりと映えるような、目元強めのメイクを意識しました。」と、河北麻友子さんがマスクメイクのポイントに関して自身の考えを披露。

今後のおすすめのマスクコーディネートについて質問された各受賞者は、スポーツ観戦の際は各チームの色に合わせ、マスクのカラーで一体感を出す方法や、クリスマスには赤や緑を取り入れたホリデイ仕様のマスクコーディネートなど、ファッションアイテムとしてのマスクがスタンダートとなっていく上での、新たな利用シーンについて語った。ゆきぽよさんがこだわりを持つ、ヘアスタイルに関しても「25ミリのアイロンで髪を巻くことで、巻きが取れづらく、顔も盛れて、マスクファッション映えします。」と、ご自身の体験をもとにマスクと合わせたヘアスタイルを提案。

関連記事

ページ上部へ戻る