【松本まりか】「千葉のさつまいもエキスポ」の魅力を語る!さつまいもの美味しさに驚き!!
千葉県は「千葉のさつまいもエキスポ」を2月3日(土)から4日(日)にかけて、イオンモール幕張新都心で開催しました。
イベントでは、千葉県内の生産者やさつまいもスイーツを提供する店舗が集結し、多彩なさつまいもの楽しみ方が提案されました。3日(土)には、千葉県知事を務める熊谷氏と、「千葉のさつまいもアンバサダー」に就任した俳優の松本まりかさんが登壇するPRイベントが開催され、アンバサダー任命式やトークイベントなどが行われました。
松本まりかさんは、千葉のさつまいもアンバサダーとして、地元さつまいもの魅力を広く発信する役割を担っています。熊谷知事と共に、千葉県の特産品であるさつまいもの魅力や利点について熱心に語り、来場者にさつまいもの魅力を伝えました。
◆ トークイベントの様子 ◆
松本まりか、「べにはるか」を試食!
松本まりかさんからは「さつまいものイメージが変わるほどの美味しさで、千葉のさつまいものポテンシャルの高さに驚きました。これからも新しいさつまいもの魅力をさらに広めていきたいです。」とコメントがありました。その他にも、千葉県のさつまいもの歴史や魅力について、参加者にたっぷりと語られました。
幼少期を千葉県流山市で過ごした思い出を聞きいてみました。
「休みなく働きながら兄と私を1人で育ててくれた母。“食事だけは”と、料理上手な母は、当時から自然のもの、旬のもの、地産地消も積極的に取り入れ、美味しく食べさせてくれました。さつまいもは泥付きのものを買っていたのを覚えています。学校の授業でさつまいも掘りがあったのは、千葉が名産だったからなのか!と、今になって素敵な答え合わせが出来ました。私の美味しいモノ好きは、子供時代に培われたように思います。今回は千葉県のさつまいもアンバサダーとして、さつまいもがより美味しく、より親しみやすくなっていただけるような、そんなお手伝いが出来たらなと思っています。」と語ってくれました。
松本まりか(まつもと まりか)
生年月日:1984年9月12日
出身地:東京都
血液型:B型
経歴:2000年にドラマ『六番目の小夜子』でデビュー。多くの舞台やドラマに出演し、2018年にはドラマ「ホリデイラブ」で大きな注目を集めた。2021年ドラマ「向こうの果て」で主演。「最高のオバハン 中島ハルコ」「教場II」に出演。
映画『ぜんぶ、ボクのせい』(2022年)、映画『耳をすませば』(2022年)、NHK大河ドラマ『どうする家康』(2023年)など、多方面で活躍している。