【ぼる塾】蟹取県で10周年カニバーサリーパーティーでカニ満喫!リーダーの座を巡りプレゼン勝負!クイーンに輝くのは食べっぷりNo.1のあの人!

 

「カニバーサリーキャンペーン」の10周年を祝し「ウェルカニ to カニバーサリーパーティー」が開催されました。ぼる塾のきりやはるかさん・あんりさん・田辺智加さんが本キャンペーンアンバサダーを務め、カニバーサリーイヤーを盛り上げました。
「カニパ」ではぼる塾メンバーと平井知事が一堂に会し、カニ料理を満喫。そして、アンバサダーたちが「とっとりおすすめスポット応援合戦」でリーダーを競い合いました。パーティーにはメディア関係者も招待され、特別に用意された「カニ料理」で鳥取県のカニの美味しさを実感しました。
「ウェルカニ to カニバーサリーパーティー」は、エンタメと美食が交わる素晴らしいイベントとなり、カニバーサリーイヤーの熱気が会場に充満。これからも「カニバーサリーキャンペーン」は、鳥取県の魅力を全国に発信し続けそうです。

■ イベントハイライト

特大クラッカーを鳴らし、“カニパ”が開幕!

次にカニバーサリーアンバサダーのぼる塾さんも登壇し、お決まりの「まあね~」という挨拶もさることながら、話題は“カニパ”で持ち切りに。パーティーという名前にぴったりな豪華料理が続々と運ばれて来るや否や、「もう食べたい」と食べ物に目がない田辺さんらしいコメントが飛び出しました。お祝い感を出したいというあんりさんに「あれ持ってきて!」と言われたはるかさんが持ってきたのは…特大クラッカー!平井知事を含めた4名は、「カニパーティースタート!」というあんりさんの元気なかけ声で盛大にクラッカーを鳴らしたのち、パーティーが始まりました。MCから豪華カニ料理、カニ鍋の感想を聞かれた田辺さんは「美味しすぎて、身が柔らかくて御出汁が美味しくて、最高に幸せです!いい冬が迎えられそうです。食べ終わっても口の中が幸せです。」と見ているこちらにも美味しさが伝わるような表情でコメント。あんりさんはカニのお重「一口の衝撃がハンパないです。カニの歴史が走馬灯のように駆け巡ります。」と文豪のような見事なコメントを。美味しいカニを堪能した3人。それを受けて平井知事は「こんなに美味しく食べていただいて我々も最高です。鳥取でもカニを食べて幸せになってほしいですね。来ていただいたらいくらでもありますので!」と笑顔を浮かべました。

鳥取県プレゼンでクラブプリンセスを決定!

今年の6月からカニバーサリーアンバサダーとしてPR活動をしてきたぼる塾の3人。そんな中「知事、誰がリーダーか決めていただいても良いですか?」と言う田辺さんの一声で、アンバサダーリーダーを決めることになりました。「女子が3名ということなので、今回はリーダーというよりは、プリンセスですね!」というMCの一声から、アンバサダーリーダー改め、クラブプリンセスを決めるべく、3人が鳥取の魅力をプレゼンすることに。
一番手ははるかさん。「恋山形駅です!恋が叶うと話題のピンクとハートの駅なんです。フォトスポットもあるので、誰でも可愛く写真が撮れます!皆さんの恋がハートで実りますように!」とキュートに締めくくりました。加えて紹介したのは、「大山まきばみるくの里の白バラ生乳をたっぷり使ったソフトクリームも絶品なんです!濃厚で美味しすぎてモーモー!と言いたくなりますね、牛だけに!」とこれまたチャーミングに締めくくりました。二番手はあんりさん。田辺さんのお誕生日で鳥取旅行に行き、その時うかがった場所なんですが…と言って話し始めたのは『鳥取砂丘 砂の美術館』について。「こんな細かいところまで!?というところまで砂で表現されていて、本当に凄かったですね。一日ここにいても飽きない場所だと思います!」と県内随一の観光名所をアピール。加えて紹介したのは牛骨ラーメン。「前回旅行に行った時に、牛骨ラーメンの看板をよく見てすごい気になっていたんです。牛の旨みや甘みが“ぎゅーっ”と詰まっているらしいです!牛だけに!…芸歴9年目なのでそういうことも言えちゃうんですよね~。」とはるかさん同様、牛のダジャレを入れ込むプレゼンに、知事は「OKで~す」と答えるなど、ユーモアの溢れるやりとりとなりました。そして三番手は田辺さん。誕生日旅行で行った場所として田辺さんがまず挙げたのは『鳥取砂丘コナン空港』。名探偵コナンに出会ってから人生が輝きだしたという田辺さんは、「行かなきゃいけない場所だったので、旅行した時はここを一番の目的に行きました。そしたら空港に2時間もいたんです…!フォトスポットも多くて名探偵コナンファンは絶対行くべきです!」とキラキラした眼で力説。そしてスイーツ好きでも知られる田辺さんが次にプレゼンしたのは砂プリン。「粉末のカラメルとプリンのなめらかさがとても美味しかったです!ここでしか食べれないのでぜひお土産におすすめしたいです。」と田辺さんらしいプレゼンを終えました。三者三様のプレゼンテーションが終わり、いよいよリーダーを決定する時が。「いいとこみてるなあ」と感心した様子の平井知事からクラブプリンセスに選ばれたのは、田辺さん!「今日の食べっぷりが一番よかったので」と、プレゼンでは甲乙が付けられなかったとのこと。プリンセスに任命された田辺さんには称号として、蟹をモチーフにした王冠・蟹冠(かにかん)とブランド松葉がに「五輝星(いつきぼし)」が贈呈されました。感想を聞かれた田辺さんは「大好きな鳥取でプリンセスに選ばれるなんて本当に幸せで、青山剛昌先生の生まれた土地で。カニもおいしくって。これからも鳥取を広めていきたい。」とコメントし、会場がほっこりとした雰囲気に包まれました。

蟹取県10年目のカニバーサリーを記念した「大好評!カプセルトイ企画」のお披露目

発表会も終盤に近づいた頃、MCから紹介したいとステージに運ばれてきたのは、鳥取県10年目のカニバーサリーを記念したカプセルトイ企画。
とっとりおかやま新橋館1階入口に設置される、松葉がにとベニズワイガニのセットなど、豪華景品が当たる本企画に、平井知事は「500円で参加して、空くじなしで、末等でも必ず500円のお買い物券がもらえるという企画となっております。商売が下手なんですよ……(笑)ウェルカニ―!頑張ります!」とぼる塾のお三方、そしてお客さまへむけてオススメしました。
そして会の最後に、今日の感想を求められた3人。田辺さん「寒くなってどんどんカニがおいしくなります。ぜひ蟹取県へ遊びに行ってください。」と早くもクラブプリンセスの鑑のような発言が飛び出しました。続いて「アンバサダーになってから、こんなにいいところもあるんだとびっくりしています。それを伝えられるようにクラブプリンセスに従って頑張っていきたいです。」とあんりさん。はるかさんは「今日は、カニ歩きで帰ろうと思います! ウェルカニ―!」と知事の決めセリフを拝借し、会場を笑いに包みました。最後に知事が「田辺さんにはクラブプリンセス殿下になっていただき、ほかのおふたりにもカニ“プリン”セスになっていただきました! 鳥取県は今、カニがいっぱいのカーニバルです!」と賑やかに締めくくりました。

関連記事

ページ上部へ戻る