【柳楽優弥さん・岩崎う大さん インタビュー】恋する猫と太陽が出会う演劇風動画公開【niko and … 15周年キャンペーン第四弾】

「世界の人に見てもらえる俳優になりたい」

スタイルエディトリアルブランド「niko and …(ニコアンド)」は、俳優の柳楽優弥さんと女優の上白石萌歌さんが出演するWEB動画を特設サイト及びniko and …公式YouTubeにて公開中です。

niko and … 15周年記念キャンペーン 「彼女は着替えて、また旅に出る」篇 Story1+2

今年9月、上白石萌歌さん演じる一人の女性を主人公とした動画「彼女は着替えて、また旅に出る」篇 Story1を公開しました。今回は、柳楽優弥さん演じる謎の男の様子を収めた動画を公開。これら二つの動画は横並びで再生することで完成し、恋する猫と、それを見守る太陽の物語であったことが明らかになる仕掛けになっています。脚本を担当したのは、お笑いコンビ・かもめんたるの岩崎う大さんです。

柳楽優弥さんインタビュー(一部抜粋)

―上白石さんと次回共演することになったら、どんな役で共演してみたいですか?
せっかくこういう設定で出会わせてもらえたので、この感じでドラマやりたいですよね。そのくらい、(この場に上白石さんは)いないんですけど、一緒に撮影しているような感覚になれたというか。

―今後どんな俳優になっていきたいですか?
日本のドラマでも世界の人に見てもらうきっかけが増えてきたので、世界の方に見てもらえるような俳優になりたいなとは思いますね。

―動画が10月公開であることにちなみ、柳楽さんが今年ハロウィンの仮装をするとしたら、どんな仮装をしたいですか?
マネージャーさんと話してて、「ジョーカーじゃないんですか」って言われたのが面白すぎたので、ジョーカーです。

niko and … 15周年記念キャンペーン 柳楽優弥さんインタビュー

柳楽優弥さん×岩崎う大さん対談動画(一部抜粋)

―2つの動画が繋がった、完成形の動画をご覧になっていかがでしたか?
柳楽:あんまり自分が演じてきていない(役柄だったので)新鮮というか。ファッションベースでこういう実験的な、映像もきれいだし、本当面白かったので、皆さんにも楽しんでいただきたいです。
岩崎:ちょうどいい長さというか、詰まってるな~っていう感じ。小さいチョコレートっておいしく感じるじゃないですか。一個1,000円くらいのチョコ。あんな感じ(笑)。

―お互いの第一印象は?
柳楽:舞台とか僕見させてもらってて。何でもできるじゃないですか。演じることもできるし、本も書けて演出もできるって、やっぱちょっと羨ましいです。
岩崎:僕は柳楽さんって、動物的な感じがするんですよ。生き物として見ちゃう美しさを持ってるな~っていう印象があって。

niko and … 15周年記念キャンペーン 柳楽優弥さん×岩崎う大さん対談

niko and … 15周年記念キャンペーン 柳楽優弥さんメイキング風景

メイキング動画では、柳楽さんの打ち合わせ中の真剣な表情や、猫のぬいぐるみを上白石さんに見立てて演技をする貴重な撮影の裏側を見ることができます。

柳楽優弥(やぎら ゆうや)

2004年、是枝裕和監督の映画「誰も知らない」に出演。第57回 カンヌ国際映画祭 最優秀男優賞を日本人初、史上最年少(当時14歳)で受賞し話題に。「星になった少年 Shining Boy & Little Randy 」(2005年)、「シュガー&スパイス~風味絶佳~」(2006年)などさまざまな映画に出演。また、蜷川幸雄演出の「海辺のカフカ」、宮本亜門演出の「金閣寺」などの舞台にも出演。「信長協奏曲」(フジテレビ)、「二月の勝者」(日本テレビ)などドラマでも活躍。「太陽の子」(2021年)や「HOKUSAI」(2021年)などの映画の他に「浅草キッド」(Netflix)ではビートたけし役を演じた。12月28日よりディズニープラスのスターで独占配信される「ガンニバル」では主演を務める。

岩崎う大(いわさき うだい)

1978年9月18日生まれ。東京都出身。
【キングオブコント2013】チャンピオン。劇団かもめんたるを主宰し、作・演出を務める。第8回「GOOD PETS FOR THE GOD」にて、第64回岸田國士戯曲賞にノミネートされ一躍演劇界にて脚光を浴びる。第9回「君とならどんな夕暮れも怖くない」にて、第65回岸田國士戯曲賞に2年連続ノミネートされる。

関連記事

ページ上部へ戻る