【高橋一生・柳楽 優弥】旅は成長させてくれますよね。転職による環境変化も旅の一つのように捉えられるかもしれません。

株式会社リクルートは転職支援サービス『リクルートエージェント』の新CM「エレベーター篇」「エントランス篇」「手洗い場篇」を公開。このCMに出演しているのは俳優の高橋一生さんと柳楽優弥さん。

高橋一生(たかはし いっせい)さんは 1980年12月9日生まれ。44歳(記事掲載時)。東京都出身。
柳楽優弥(やぎら ゆうや)さん1990年3月26日生まれ。34歳(記事掲載時)。東京都出身。

『リクルートエージェント』CMシリーズ第9弾となる今回の新作は、5年目を迎えた名コンビが、転職を考える人々の日常にさりげなく登場する内容。都内の複合ビルを舞台に、エレベーター、エントランス、手洗い場という身近なシチュエーションで、転職に悩む人々に寄り添う姿が描かれている。

「エレベーター」篇では、転職に関する不安を語る女性たちの前に、突然高橋さんと柳楽さんが登場。「リクルートエージェント」と語りかけるも、扉が閉じてしまい、必死に伝えようとする二人の姿が印象的。

「エントランス」篇や「手洗い場」篇でも、転職を考える人のリアルな悩みに応じて、二人が絶妙なタイミングで登場。フリースタイルの演技を交えたコミカルなやり取りが見どころとなっている。

『リクルートエージェント』CM 「ささやくふたり エレベーター」篇(15秒)

『リクルートエージェント』CM 「ささやくふたり エレベーター」篇(30秒)

『リクルートエージェント』CM 「ささやくふたり エントランス」篇(15秒)

『リクルートエージェント』CM 「ささやくふたり 手洗い場」篇(15秒)

撮影の様子

今回の撮影は都内の複合ビルで行われたとのこと。おなじみのビシッとしたスーツ姿で、およそ半年ぶりの再会を喜ぶ高橋さんと柳楽さんは、笑顔で挨拶を交わした後、すぐに撮影に入ったそうです。

せりふは「リクルートエージェント」のみというシンプルな役柄だからこそ、エレベーターのシーンでは扉の動きに合わせて絶妙なタイミングで体を寄せ合うなど、アドリブを交えた演技を披露したとのこと。

高橋さんは「転職を迷っている方に対して寄り添うのは難しいこと。さりげなく上品な距離感が良いですよね」と語っていたようです。また、柳楽さんも「シリーズ開始からずっとフリースタイルでやらせてもらえるのはありがたいです」と話していたそうで、テイクごとに「こう撮ってみてはどうか」といったチャレンジを交えながら、優しい表情とキレのある動きで絶妙なコンビネーションを見せていたとのこと。

カットの合間には談笑しながら「毎回撮影が楽しいんですよ」と語っていたようで、終始エネルギッシュな空気感の中で撮影が進められたそうです。

高橋一生さん、柳楽 優弥さんインタビュー

―今回のCMの感想を教えてください。

高橋さん:この二人のバディ感は、これまでの積み重ねでとても面白く楽しくやらせていただいてきました。今回もいつも通りの二人の感じを楽しんでいただければと思います。

柳楽さん:転職について悩まれている方と対話をするというよりは、アシストとかサポートするような立場にキャラクターとしてもなってきていますよね。フリースタイルでの演技を許していただけるのもありがたいです。

―本CMシリーズも今回で5年目に突入しました。これまでの間でお互いの印象に変化はありましたか。

高橋さん:これは変わらないです、本当に変わらないまま。(柳楽さんは)お芝居に関してとても実直で真面目な方なんだなという印象は変わっていません。

柳楽さん:(高橋さんは)やっぱりかっこいい先輩。自分も「こうしたい」って思えるんですよね。かっこいい先輩にいかに会っていくかということが僕にとっては大事だったりするので。今年も変わらず多くを学べています。

―息抜きも大切だと思いますが、気持ちを切り替えるためにしていることはありますか。

高橋さん:散歩です。そもそも「気持ちを切り替えなきゃ」と思ったことがあまりなく、日々楽しく過ごしているのですが、ちょっと詰めすぎてしまったなという時は外の空気を吸いに行きますね。いつも通りの風景を見ながらリフレッシュしているような気がします。それから登山も続けています。以前大河ドラマの撮影の時に、エキストラの方でものすごく肌つやの良い年配の男性の方がいたんです。太もももガチッとしていて。あまりにも興味が湧いたので「普段運動されているんですか?」と聞きに行ったら「一生さんと同じです。登山です」と。68歳の方だったのですがまったく見えなくて。「じゃあ(登山することは)間違ってないですね」なんて会話をしました。

柳楽さん:僕はサウナやジムで運動することですね。ウォーキングも30分くらいするのですが、今は一生さんのお話を聞いて、登山をやりたくて仕方がないです(笑)。

高橋さん:そうですか! じゃあぜひ行きたいですね! 僕もこのCMで柳楽さんの話を聞いたのをきっかけに船舶免許を1級まで取りましたから。山に行きましょう! お連れしますので。

―転職に踏み出すことに迷う方もいると思います。お二人は迷った時はどのように決断しますか。

高橋さん:僕は基本的に迷ったら「やる」ですね。いずれにしても後悔するんだったら、やって後悔した方が良い。とりあえずやってみて、失敗だったら諦める、またはもう一回続けたいと思ったらやる。やってみると思いも寄らないことが起きますから。やって良かったということにしていくのは自分自身なので、まずはやってみることにしています。

柳楽さん:すごく分かります。僕も語学留学に短期で何度か行ったことがあって。そのたびに勇気が必要で、自分で良い時間にしていこうという本能が自然と働くのだと思いますし、行ってみると支えてくれる人もいると感じられます。旅は成長させてくれますよね。転職による環境変化も(人生における)旅の一つのように捉えられるかもしれません。

―2025年にやってみたいことはありますか。

柳楽さん:やっぱり登山ですね。とても興味が湧いています。初級はどこの山に行くんですか?

高橋さん:当然3,000メートル級ではないので大丈夫です(笑)。ちゃんと初心者向けといわれている山にお連れします。また、2025年でなくてもよいのですが、これだけ長期間にわたって『リクルートエージェント』のCMでご一緒させてもらっているので、柳楽さんと1作品通して長くお芝居をしてみたいです。そろそろお声がかからないかな(笑)。

ロケ地情報

CMの撮影場所は「富士ソフト秋葉原ビル」ではないでしょうか

関連記事

ページ上部へ戻る