【八木莉可子】「カメラと遊ぶように撮影できてすごく楽しかった」かわいらしくてコミカルな演技が見どころのCM放映中

八木さんのかわいらしくてコミカルな演技が見どころ!“しっかりもの”の八木莉可子さんが注意を呼びかける新WEB CM

日本損害保険協会は、2024年3月1日から新たなキャンペーンをスタートしました。このキャンペーンでは、人気俳優の八木莉可子さんを広報キャラクターに起用し、自賠責保険の重要性を若者を中心に啓発しています。

「乗るなら!しっかり!自賠責保険」 電動キックボードも篇

「乗るなら!しっかり!自賠責保険」 更新忘れ篇

八木莉可子さんは、新しいWEB CMに出演し、車を運転するすべての人に自賠責保険の加入が義務であり、更新を忘れないよう注意を喚起します。また、公式Xでは、「八木さんからのしっかりエール」というユーザー参加型キャンペーンも開催されます。このキャンペーンでは、ユーザーが指定されたテーマからエールを選択し、八木莉可子さんからエール動画が自動で届く仕組みです。

「しっかりものだって言いたいんですが、気を抜くと結構うっかりしたところが出てきちゃう」八木莉可子さんインタビュー

Q. 撮影時の楽しかったエピソードを教えてください。

「しっかり~♪」というメロディに合わせてまっすぐ歩いていくシーンがあって、ドラムロールが流れるんですけど、無表情で歩かないといけないのに思わず笑ってしまうくらい、おもしろくて楽しかったです。
カメラに(向かって)「しっかり!」と言うシーンは、いろんなパターンを見せてくださいと言われたので、(カメラの)下からひょっこり出てきたりとか、(カメラを)通り過ぎながら「しっかり!」と言ったりとか、カメラと遊ぶように撮影できてすごく楽しかったです。

–終始スタッフの方とも仲がいい場面が垣間見ましたが、お知り合いのスタッフがいたんですか?

そうなんです。以前、私がまだ芸能界に入ったばかりのときに、ご一緒させていただいたスタッフさんに、今回8年ぶりぐらいにお会いして、すごくそれにびっくりして。うれしかったです。

Q. 今回のWEB CMのここを見てほしい・お気に入りポイントはどこですか

一番お気に入りのポイントは、ドラムロールと一緒にカメラ目線で歩いていくところ。しっかり自賠責保険に加入しないといけないというのが、すごく的確にメッセージとして表れているし、そこにコミカルさもいい感じに混ざっていて一番好きなシーンです。
あと、ぜひ見てほしいのは、今回(CMが)2パターンあって、それぞれバイクに乗ってらっしゃる方と電動キックボードに乗ってらっしゃる方と掛け合いもあるので、そこにも注目してもらえたらなって思います。

Q. 自賠責保険は加入が義務付けられていますが、自身の生活において“マスト”だと思うものはなんですか?

 私は「音楽」がマストかなと思います。いま一人暮らしをしているんですけど、結構一人暮らしって音がないのが寂しくて。ずっと音楽を流したり、家事しているときもスピーカーで流したり、イヤホンで聴いたりしているので、音楽はいま自分の生活になくてはならないものですね。昔は洋楽が好きでよく聴いていたんですけど、最近は邦楽にもハマっていて。2000年代の歌とかも好きで、結構聴いたりしています。

Q. 八木さんのしっかり/うっかりエピソードを教えてください。また、ご自身は「しっかりもの」「うっかりもの」どちらだとおもいますか。

中学では生徒会長をしていて、公約を掲げて全校生徒の前に立って、集いの司会をしたり、仕切るじゃないですけど前に立って話したりしたので、そこはちょっとしっかりしているんじゃないかなと。うっかりしているのは、結構おっちょこちょいなタイプで。
ものすごく方向音痴で、普通に道を歩いている分にはマップとかがあるので、目的地にたどり着けるんですけど、今日みたいにスタジオだと、ものすごく迷ってしまって。
しっかりものだって言いたいんですが、気を抜くと結構うっかりしたところが出てきちゃうので、どちらかというとうっかりかもしれないです。今日はしっかりものの役という猫をかぶって、しっかりものにならせていただきました。

Q. 車やバイク、電動キックボードで自由にどこでも行けるとしたら、誰とどこに行きたいですか?またご家族や友人で、助手席に乗せたい方はいますか?

自動車の免許を持っているんですけど、電動キックボードには乗ったことがなくて、おっちょこちょいなところがあるので、まだちょっと勇気が出ていないんですが、ぜひ友達と眺めのいいところを、電動キックボードに乗れたら、気持ち良いんだろうなって思います。
あとは車だったら……地元へ帰ったときには、私がまだあんまり運転に慣れてないので、友達の助手席に乗せてもらうことが多くて。今度地元で遊びに行くときには、私が友達を助手席に乗せて、運転して遊びに行きたいです。オススメの場所はいっぱいあるんですけど、滋賀って琵琶湖だけじゃなくて、余呉湖(よごこ)っていう湖がもう一つあるので、そこまでドライブに行ったり、また湖の周りを一周できたりして素敵かもしれないです。

八木莉可子さんは、滋賀県出身の2001年生まれで、ポカリスエットのCM出演でデビューし、その後、昨年公開のNetflixオリジナルドラマやNHK総合のドラマ、さらには日本テレビ系の番組のMCを務めるなど、幅広く活躍しています。

関連記事

ページ上部へ戻る