株式会社マイナビが運営する転職情報サイト『マイナビ転職』が、1月15日から全国で放送予定の新TVCM「出会い」篇を発表しました。この新CMは、「すべての「働く」を、もっとひらく。」という新しいスローガンを掲げ、人間とAIの共存を描いた内容となっています。
CMには俳優の池松壮亮さんと一ノ瀬ワタルさんが共演し、仕事に悩む主人公を演じます。物語では、AIを名乗る一ノ瀬ワタルさんが登場し、主人公の池松壮亮さんの転職に対する悩みに寄り添います。
AIが得意な分野と人間が得意なことを共存させる考え方が強調され、仕事においても、それぞれが合う仕事があるとのメッセージが込められています。一ノ瀬ワタルさんが奇抜なAIの役を個性的に演じ、池松さんと映画「宮本から君へ」での敵同士での共演から変化を見せています。
CMの撮影はマイナビ本社があるビルの屋上で行われ、天候予備日を設けず本番を迎えましたが、幸運にも見事な晴天に恵まれました。演じた池松さんと一ノ瀬さんの表情が気持ちよさげです。
池松壮亮さん、一ノ瀬ワタルさんのインタビューも届きました。
―――マイナビ転職のCMに出演し、久しぶりに共演された感想をお聞かせください。
池松さん 「本当にあっという間で『会社員とAI』という設定も忘れるぐらい、2人で朝からお喋りしていたら終わりました(笑)」
一ノ瀬さん 「楽しかったです。いろいろ大変な時もあったけど(笑)」
池松さん 「久しぶりでしたね」
一ノ瀬さん 「池松さんとは節目節目でお会いさせていただいていますけど、こんな大きなCMで…池松さんとのご縁を感じています。CMでちゃんと起用してもらったのは初めてなんです」
池松さん 「そんなところに立ち会えて光栄です」
―――今回は転職にまつわるCMですが、俳優以外の仕事ならどんな職業に就いてみたいですか?
池松さん 「人里離れて、森の中で何か物を作っているとか、そういうことには憧れますね。スポーツ選手とかミュージシャンとか、いろいろ考えたことはあるけど…ずっと野球をやっていたので、野球選手になりたかったです」
一ノ瀬さん 「オレもいろいろ考えたんですけど…転職するって本当に考えたら、ウサギのブリーダーやりたいなと思ったっすね」
池松さん 「やろうと思えば、今からでもできるんじゃない?」
一ノ瀬さん 「いやでも、ちゃんと面接から始まって…みたいな、『ウチの子を里親に出す』ようなスタイルで。ウサギのグッズとかオレがプロデュースしたり、ウサギ第一の餌とか作れたらいいですね」
池松さん 「ウサギを飼ってるんですもんね」
一ノ瀬さん 「8匹飼っています。もう家族みたいな。ウサギのために日々がんばってます(笑)」
―――仕事で悩んだときは、どのような方法で息抜きをしていますか?
池松さん 「お花の匂いを嗅ぐ(笑)」
一ノ瀬さん 「お花の匂いですか(笑)。それだったらオレもウサギの匂い嗅ぐっす(笑)。ウサギは草食ですから、めっちゃ牧草の匂いするんですよ。ウサギは牧草を食わないといけないから、4~5種類あるんですけど、好みによって匂いがちょっと違うんですよ。甘い牧草が好きな子は甘い匂いがするんです」
―――AIに手助けしてもらえるなら、どんなことを頼んでみたいですか?
一ノ瀬さん 「もう今もAIに手助けしてもらっているような感覚はありますね」
池松さん 「この時期は、領収書の整理とかね」
一ノ瀬さん 「自動運転とかあったらイイっすね。事故は怖いですし。池松さんのサラリーマンを手助けできる、『働く』をもっと広げられればいいなと思っていました」
―――マイナビ転職のキャッチコピーは“すべての「働く」を、もっとひらく。”ですが、2024年に仕事で開拓したいこと、押し進めていきたいことはありますか?
池松さん 「常に目標とかやりたいこととか開拓したいことがありますから、毎年変わらずコツコツと地道に続けること。それをより丁寧にやりたいと思います」
一ノ瀬さん 「本当に1個1個の作品に向かっていく。開拓という点では…恋愛モノ(の出演依頼)とか来たらイイっすね(笑)。なんか楽しそうです」
池松さん 「ボクは見たいですね~(笑)」
一ノ瀬さん 「何かドラマのような…あまりやったことないから、開拓できたらいいですね」
池松さん 「いいですね~。2024年の目標、恋愛モノ!」
一ノ瀬さん 「よっしゃ~!できたらイイっすな~(笑)」