【鈴鹿央士さんインタビュー】SUENAGAグループ新イメージキャラクターに!地元・岡山の企業グループについて学んでいくCM 

どうやって強いキャラクターの”おばさん”に対してリアクションしていけるかな

SUENAGAグループ、岡山土地倉庫株式会社、株式会社トヨタレンタリース新岡山は、新イメージキャラクターに岡山県出身の俳優・モデルである鈴鹿央士さんを起用し、新TVCM3種を岡山県・香川県内で2023年8月1日(火)より放映。
鈴鹿央士さんが出演する新TVCMは、SUENAGAグループの『SUENAGA Group が大好きな人』篇、岡山土地倉庫の『岡山土地倉庫にやたら詳しい人』篇、トヨタレンタリース新岡山の『トヨタレンタリース新岡山の新が気になる人』篇の全3種。鈴鹿さんが地元・岡山の企業グループについて学んでいくCMになっています。

「SUENAGA Groupが大好きな人」篇

「岡山土地倉庫にやたら詳しい人」篇

「トヨタレンタリース新岡山の新が気になる人」篇

SUENAGAグループの新TVCM『SUENAGA Group が大好きな人』篇では、カフェで鈴鹿さんとマネージャーがくつろぎながらSUENAGAグループの広報誌「JaNa」を読んでいます。鈴鹿さんが「Challenge & Changeって、挑戦と変革ってことですよね?SUENAGAグループって、結構、攻めの姿勢なんすね」とつぶやくと、突然通りすがりの女性が「そうなの!」と話しかけてきます。女性が語るSUENAGAグループの怒涛の説明に圧倒され驚く鈴鹿さん。去っていく女性を見送りながら、彼女は誰だったのだろうと不思議がる、というストーリー。
岡山土地倉庫の『岡山土地倉庫にやたら詳しい人』篇、トヨタレンタリース新岡山の『トヨタレンタリース新岡山の新が気になる人』篇でも、舞台を変えながら同様のストーリーで各社の魅力を伝えます。

鈴鹿央士さんインタビュー

―今回SUENAGAグループの新キャラクターに初抜擢された感想を教えてください。

 小さい頃から自分が過ごしてきた岡山の、すごく馴染みのある企業さんとお仕事できることが嬉しかったです。

―今回のCM撮影はいかがでしたか?

 すごくシュールな感じになっているというか、僕も楽しみながら、「どうやって強いキャラクターの”おばさん”に対してリアクションしていけるかな」というのを考えて撮影しているので、仕上がりが楽しみです。

―SUENAGAグループのスローガンはChallenge & Changeです。鈴鹿さんが今チャレンジしたいことはなんですか?

 陶芸・焼き物をやりたいなと思っていて。小学校くらいのときに備前焼の体験をしたことを思い出したりして、今焼き物にチャレンジしたいです。

―ここ数年、多くの作品に出演されていますが、環境や自分自身の変化を感じることはありますか?

 最近はありがたいことに、鈴鹿央士という名前を知っていただけている状態で出会うことも増えてきて、それはすごく大きな変化です。最初は「どちらさまですか?」「はじめまして鈴鹿央士です」というやり取りでしたが、今は知っていただけることも増えてきたので、頑張らなければと思います。

― SUENAGAグループは鈴鹿さんの地元・岡山の企業です。岡山から東京に上京する際のエピソードはありますか?

 高校3年生の3月末、上京する日に、岡山の友だちが見送りに来てくれたのですが、その時にみんなでもう一生会えないんじゃないかなっていうくらい泣いてしまって。そこから東京まで3時間半ぐらいかかったのですが、その道中ずっと泣いてましたね、ひとりで。

 岡山から離れていくのを感じて、3時間ずっと泣きっぱなしで、しんどいなって思ってました。

 でも、着いたら着いたで楽しみな気持ちに変わったりとかして、不思議な人間だなって思いました自分のことを。切り替えが早かったです。

―ホームシックになることはありますか?

 日々生活していて、岡山に帰りたいなと思うこともあります。地方で撮影をする時、少し岡山と似た雰囲気の場所に行くと、岡山を思い出して、帰りたいってなりますね。

―岡山でお気に入りの場所はどこですか?

 美星町っていうところがあって、本当に星が綺麗で。結構険しい山道なんですけど、車とかで行けば全然!山を登ると開けた駐車場があって、そこで寝転ぶと全部星なんです。ぼーっと見てたら流れ星も見られるし、天然のプラネタリウムみたいな。本当に綺麗な場所があるので、そこはぜひ行ってみてほしいですね。

―岡山のここが自慢!みたいなものはありますか?

 食べ物がおいしい。海もあるので、海産物もおいしいですし、岡山のジビエはすごく食べやすい肉感らしくて。僕も最近それで気になって買いました。しゃぶしゃぶにして食べてみたのですが、本当においしくて食べやすいです。

―岡山に帰省したら何がしたいですか?

 やっぱりドライブしたいですね。無料で入れる露天風呂があるんです。ドライブツアーしたいです。温泉入って星見に行くのがいいですね。

―最後に、CMをご覧になるみなさまに岡山弁でメッセージをいただけますか?

わしの地元、岡山のCMじゃけぇ、いい感じになってると思います。ぜひ見てください!

新CM撮影エピソード

 少し緊張した面持ちで現場入りした鈴鹿さんは、監督からの説明に真剣に耳を傾けます。撮影が進むにつれて緊張がほぐれてきたのか徐々に笑顔が増え、撮影の合間には出演者やスタッフと和やかに談笑する場面も。

 メイキングカメラに気づくと変顔をしてくれたり、ハンドサインを送ってくれたり、サービス精神旺盛な鈴鹿さん。女性役の強烈な演技に笑いが止まらなくなったり、多忙な毎日からか休憩中には眠そうな表情を見せながらも、最後まで笑顔を絶やさず、飾らない素顔を見せてくれました。

「SUENAGA Groupが大好きな人」篇 メイキング動画

鈴鹿 央士

すずか おうじ
2000年1月11日生まれ(24歳)。岡山県出身。

地元岡山でスカウトを受け、フォスターに所属。

集英社「MEN’S NON-NO」専属モデル。
映画デビュー作「蜂蜜と遠雷」(2019年)では、
第41回ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞、
第93回キネマ旬報ベスト・テン 新人男優賞、
第43回日本アカデミー賞 新人俳優賞など数多くの賞を受賞。
2019年NHK連続テレビ小説「なつぞら」、2021年TBS「ドラゴン桜」、
2022年テレビ朝日「六本木クラス」、フジテレビ「silent」に出演。
2023年は、TBS「スイートモラトリアム」に主演。
現在放送中のTBS「18/40」にも出演中。

関連記事

ページ上部へ戻る