【菅野美穂さんインタビュー】ロッテ 「キシリトール オーラテクトガム」 新TVCM「歯垢」篇】

思うように運動ができないしジムに通えないぶん、姿勢を気をつけよう、良い姿勢を保とうと思っています。

ロッテ「キシリトール オーラテクトガム」の新TVCM「歯垢」篇が全国でオンエアされます。
このCMは、2021年からの「キシリトール」TVCMに引き続き、俳優の菅野美穂さんが起用。
「その歯と100年。キシリトール。」をテーマに、日常の口腔ケアにプラスして、ユーカリ抽出物により歯垢の生成を抑え、歯ぐきを健康に保つ「キシリトール オーラテクトガム」を噛むことを発信しています。

ロッテ キシリトール オーラテクトガム TVCM「歯垢」篇

歩きながらタイミングを見計らってセリフを言うシーンではカメラが止まる度に、菅野さんは自身の演技を何度もモニターで見返して、セリフを繰り返し練習していました。
また、「キシリトール オーラテクトガム」の持ち方も、参考映像と見比べて自身で入念にチェック。常に余念なく撮影前の準備を怠らない菅野さんでした。

商品を持つシーンの撮影でのこと。カメラに映るのは商品と菅野さんの手だけなのですが、「よーい・・・スタート!」と撮影が始まると、微動だにせず、どこか1点をじーっと見つめている菅野さん。「はーい、OK!」とカメラが止まると、ホッとした表情で大きく一息。菅野さんは全身で演技されていました。

菅野美穂さんインタビュー

Q1:今回の撮影を終えて、感想をお聞かせください。

いろいろな世代の方が一緒にガムを噛むカットがありましたが、そのカットには小さいお子さんも出演されていました。その子たちは、私の子どもの年齢に近かったので、和気あいあいと撮影ができました。
撮影自体はスムーズでしたが、子どもにとっては、大人とは違って撮影時間も長く感じただろうし、ライトも熱く、そして知らない人たちに囲まれているという緊張感もあったなか、すごく頑張ってくれました。
撮影を重ねるごとに表情もどんどん良くなっていきましたね。女の子を肩車で乗せていたお父さん役の方も肩が大変だったと思うんですけど、本番はにこやかに演じてくださいました。

Q2: 「歯垢の生成を抑え、歯ぐきを健康に保つ」ことが特徴の「キシリトール オーラテクトガム」ですが、菅野さんが普段「●●を保つ」ことを意識して生活されていますでしょうか。また、意識的に取り組んでいることを教えてください。

まだ定期的に運動する時間が十分に取れていないなかで、姿勢を良い状態で保つことは意識しています。ジムのトレーナーさんに、「姿勢は一生作り続けなきゃいけないんです」って教えていただいて。自分でトレーニングして筋肉つけたら、あとは自然に姿勢が良くなるのかなということを期待したんですけど、姿勢に関しては「良い姿勢をしよう」と常に頭の中のどこかに置いておくことが大事なようです。思うように運動ができないしジムに通えないぶん、姿勢を気をつけよう、良い姿勢を保とうと思っています。

Q3:歯ぐきを健康に保つ「キシリトール オーラテクトガム」を、身の周りでお勧めしたい方はいますでしょうか。

口の中の健康は身体全体の健康に関わるということが、少しずつ認知されてきていますよね。ぜひ私の母に勧めたいと思います。

Q4:4月になり、新生活で何か変化はありますか?

昨年は時間の使い方が変わり、新生活に慣れることに精一杯の一年でしたが、今はようやく自分の時間が作れて、ドラマを見たりしたいなと思うようになりました。昨年は朝5時くらいに起きていたんですけれど、今はすっかり4時起きになりました(笑)
朝活が活発になってきていますね。いつまで続くかなという感じなんですけど、自分の時間を持てるということがすごく良くて、新鮮な気持ちです。

Q5:普段行っている口腔ケアでは、特にどのようなことを意識していらっしゃいますか。

やっぱり歯ブラシは磨く角度が大事で、あまり強くしない方が良いと思っています。また歯間ブラシは、急いでいる時とか簡単に済ませてしまいますが、できるだけ時間を取りたいと思っています。
あと今は、むし歯になってから歯医者さんに行く時代ではなくなりましたよね。一生、口の中を健康に保ちたいですし、食べない日は基本的にないと思うので、口の中の掃除は大切だと思います。

ロッテ キシリトール オーラテクトガム TVCM「歯垢」篇 メイキング&インタビュー 菅野美穂


菅野美穂

かんの みほ
生年月日:1977年8月22日生まれ(46歳)
出身地:埼玉県
血液型:AB型

<映画>
2002年「Dolls(ドールズ)」、2007年「さくらん!」、2010年「パーマネント野ばら」、2012年「大奥 右衛門佐・綱吉編」、2013年「奇跡のリンゴ」、2014年「ベイマックス」、2021年「明日の食卓」、2023年公開「仕掛人・藤枝梅安」

<テレビ>
2016年TBS「砂の塔~知りすぎた隣人~」、2017年TBS「LEADERS2」、2017年NHK連続テレビ小説「ひよっこ」、2017年TBS「監獄のお姫さま」、2018年ディズニーXD「ベイマックス ザ・シリーズ」、2019年NHK総合「ひよっこ2」、2019年フジテレビ「シャーロック」、2021年NTV「ウチの娘は、彼氏ができない‼」

関連記事

ページ上部へ戻る