【水川あさみさんインタビュー】「骨太でピュア」な世界観・凛とした表情にご注目!【湖池屋「PURE POTATO 新・じゃがいも心地」新TV CM】

サンマってわかる?大丈夫?(笑) まぁ(文字も)書いてるからわかるか(笑)

湖池屋「PURE POTATO じゃがいも心地」のリニューアルに伴い、新TV CM「じゃがいも心地 この濃さピュアポテト」篇が全国でオンエアされています。
このCMでは、気持ちのいい青空の下、都会の中心に佇むビルの屋上で、一心不乱に「じゃがいも心地」を頬張る水川さんが、「じゃがいも心地」の「骨太で力強い生命力あふれるピュア」な世界観を表現しています。
さらに、放送開始となる秋の時期に合わせたインタビューでは、「2022年の秋に注目するもの」をイラストで描いてもらいました。秋の食べ物が大好きな水川さんが今年の秋、注目するのは・・・サ、ン、マ!!!
可愛いイラストと共に今年チャレンジしたい食べ方を披露してくれました。

湖池屋 PURE POTATO じゃがいも心地 「この濃さピュアポテト」篇

太陽が照らす青空の下、都会のビルの屋上で、力強く「PURE POTATO じゃがいも心地」の袋を開ける水川あさみさん。「生じゃがの生命力ごといただきます。」という言葉とともに、厚切りの「じゃがいも心地」を空にかざした後、一心不乱に「じゃがいも心地」を頬張ります。途中、スマートフォンの着信音が鳴り響くも、迷うこと無く着信を切り、また無我夢中に「じゃがいも心地」を食べ進める水川さん。力強い打楽器の音色とともに、厚切りの「じゃがいも心地」を「バリッ」と食べる水川さんの姿から、「じゃがいも心地」が持つ「力強さ」や「生命力」を感じることができます。空を見上げながら、じゃがいも心地の満足感を味わう、幸せそうな水川さんの表情にもご注目ください。

水川あさみさん インタビュー

Q .CM撮影を終えての感想を教えてください。
8月の炎天下の中での屋上はやはり中々暑かったですね。目に映るスタッフの人達がみんな真っ赤で、私もさすがにちょっと焼けたかなという感じですが、凄く夏らしい撮影ができたので楽しかったです。

Q .今年でCMキャラクターとして3年目を迎えました。今回も「PURE POTATO じゃがいも心地」をいい音立てながら食べられていましたが、バリッと食べるコツがありましたら教えてください。
思いっきり食べると口の中に味がブワーっと広がるので、そのまま美味しいなと思って食べるのが一番だと思います。あと、やはり、あの厚みが独特なのでバリっと歯ごたえが余計に響くのかなと思います。

Q .湖池屋「PURE POTATO じゃがいも心地」はじゃがいもの味をそのまま楽しめる商品ですが、水川さんが子どものころから「そのまま」続いている習慣やクセなどありますか?
子どもの頃から「こだわりの毛布」があって、タオル地とガーゼが表と裏になってる毛布があるんですけど、それをずっと使ってます。何代も何代も買い続けて、それに包まれて寝るというのが子どもの頃からの習慣ですね。

(スタッフ)同じ商品をずっと買い続けてるんですか?
全く同じではないですけど、同じような素材のものを見つけてずっと買い続けています。でも、最近あまり見つからなくなってきたので、大事に使わないといけないなと思っています。

Q .純粋なじゃがいもの味を楽しめる湖池屋「PURE POTATO じゃがいも心地」ですが、この商品に負けないような「この人ってピュアだな~」と感じたエピソードがあれば教えて下さい。
私の周りにはピュアな人が結構多くて、特にいつもご一緒してるメイクさんは、ピュア過ぎて私の言うことを何でも信じます(笑)

(スタッフ)最近はどんな話を信じられたんですか?
大したことではないんですよ。くだらない話ですけど、例えば「これって○○なのかなぁ」と聞いてくるから、絶対そうじゃないけど「そうだよ」って言うと「へぇ~」って毎回信じちゃうみたいな感じです。

(スタッフ)ピュアですね~
ね!ほんとピュアでしょ!ほんとに子供みたいにピュアな人なんです(笑)

Q .厚切りのじゃがいもで「じゃがいも本来の濃い味わい」を楽しめる「PURE POTATO じゃがいも心地」ですが、これまでの人生で「濃い時間」を過ごした、と思う経験がありましたら教えてください。
たくさんありますけど、一番最新で言うと今日のCM撮影時間は濃い時間でしたね。炎天下での撮影ということもそうですし、ピュアポテトをあんなにたくさんバリバリ、バリバリ贅沢に食べられるというのも中々ないので、濃くて幸せな時間でした。

(スタッフ)実際にじゃがいも心地を召し上がってみて、いかがでしたか?
美味しいです。味も凄くシンプルだし、素材がいいなっていうのが分かるので、あえてこう贅沢にずっと食べられるのがラッキーだなと思って幸せな気持ちでした。

(スタッフ)じゃあもう皆さんにもバリっといって頂きたいですか?
はい、バリっといって頂きたいですね!遠慮なく!(笑)

Q .今回、リニューアルした「PURE POTATO じゃがいも心地」ですが、水川さんがこれから自分をリニューアルするとしたら何を始めますか?
簡単にリニューアルというと見た目が変わったり、髪型を変えたりですかね。秋から冬にかけての寒くなっていく時期にかけて髪の毛の色を変えたり、髪型を変えたり、一度思いっきり「え、こんな髪型するの?」というのをしてみたいですね。
ベリーショートじゃないですけど、凄く短くしてみたいです。思い切った髪型をすると気分も変わるから、そういうリニューアルの仕方はしてみたいなと思っています。

Q .今回のCMの放送開始は秋になります。「食欲の秋」「芸術の秋」といった人によって様々な「秋」がありますが、水川さんは、2022年の秋はどんな秋にしたいですか?イラストを描いて教えて下さい
もうシンプルに、2022年の秋はサンマ!サンマの秋、もうサ・ン・マって書いた。別にイラスト得意じゃないから(笑) サンマの秋です。私は、サンマが本当に大好き、というか秋の食べ物が大好きなんです。栗とか、、イモ類もそうですし、その中でも特にサンマが一番好きなんです。なので、キャンプとか行って、サンマを焼いて炭で、食べたい。(絵を見ながら)サンマってわかる?大丈夫?(笑) まぁ(文字も)書いてるからわかるか(笑)

撮影現場レポート

夏空のなかの撮影でハイテンション!真夏の暑さでも「どんどんいこう!」と終始元気な水川さん

30度を超える気温のなか、屋上での撮影に夏らしい爽やかな白のワンピース姿で登場した水川あさみさん。撮影がスタートして最初の空を見上げるシーンの撮影では、「うわー、眩しい!!!」と声をあげて目を瞑ってしまう場面があるほど、晴れ渡る青空にテンションが上がったようでした。あまりの日差しと暑さでスタッフ一同がバテはじめてきても、水川さんは「(日差しが)きもちいい~」と撮影を楽んでいるよう。監督の要望に対しても「どんどんやってみよう!」と元気よく演技を続け、スタッフが「水川さん元気だなぁ~」と声を漏らすほど最後までテンション高く演技を続け、スタッフをはじめ周囲の人たちに元気を与えていました。

暑さの中での撮影が続き、スタッフが頭から水をかぶっていると「水かぶってる!大丈夫ですか!?」とスタッフを心配する優しい気遣いも。猛暑のなかでの撮影でも「(同じ暑さのなかなのに)すごいなぁ・・・」と監督が脱帽するほど余裕と元気を見せた水川さんでした。

プロ級の「バリッ!」に監督絶賛!水川さんの食べるシーンにご注目!

撮影が進み、じゃがいも心地を食べるシーンに移るとき、スタッフから「次のシーンは食べます!食べるシーンの撮影です!」と聞くと「よしっ!」と嬉しそうな表情を浮かべて休憩へ入った水川さん。いざ食べるシーンが始まると、よほど待ちきれなかったのか、カットがかかっても、終始幸せそうな満面の笑みを浮かべながら食べ続け「美味しい・・・!」と呟く一幕も。

厚切りポテトを「バリッ!」と音を立てて食べて、と要望が出た時は、1テイク目で「バリッバリッ!」と頬張り、美味しそうな音が現場に響くと、「いいですね!素敵です!」と監督も大絶賛。今年でCMキャラクター3年目を迎えた水川さんは、じゃがいも心地を食べるシーンはもうお手の物のようでした。水川さんのプロ級の「バリッ!」の音と、幸せそうにじゃがいも心地を頬張る姿に注目ください!

湖池屋 PURE POTATO じゃがいも心地 CMメイキング&水川あさみさんインタビュー

水川あさみ

みずかわ あさみ
1983年7月24日生まれ(39歳)。大阪府出身。AB型。夫は俳優の窪田正孝。

<主な出演作品>

  • 映画「喜劇 愛妻物語」(2020年 足立紳監督)
  • 映画「滑走路」(2020年 大庭功睦監督)
  • 映画「太陽-TAIYO-」(2022年 柿本ケンサク監督)
  • AmazonOriginalドラマ「モダンラブ・東京」

関連記事

ページ上部へ戻る