【錦鯉さんインタビュー】大戸屋の新CM出演に、渡辺「絶対ドッキリだと思いました」長谷川「めちゃくちゃテンション上がりました」

お笑いコンビの錦鯉が出演する、大戸屋の新TVCM「おいしい、とや顔」篇が全国で放映中。見事な顔ボケを披露する長谷川、対してキレのあるツッコミを繰り広げる渡辺のふたりが、漫才さながらのコミカルなやりとりを繰り広げている。以下、終始和やかな雰囲気で進行したCM撮影時のインタビューだ。

錦鯉 大戸屋新CMキャラクター就任記念インタビュー

Q.大戸屋の新CMキャラクターとして起用されるお話を聞いた時、どのような気持ちでしたか?
A.

長谷川)めちゃくちゃテンション上がりましたね。行ったことある店だったんで、やっぱりテンション上がりましたね。これがあまり馴染みの無い店だと、そこまでテンション上がったかな…?という感じだったんですけど。
渡辺)失礼なこと言うなよ。
長谷川)これは正直な話、僕は30歳の時上京して、当時東京に住んでた後輩と久々に(ご飯に)行ったのが大戸屋でしたから。何店だったかは思い出せないですけどね、後輩に連絡してみようと思います。
渡辺)そうですね、僕らにしてはあまりにも大きなこと(オファー)だったので、絶対ドッキリだと思いました。(現場の)スタッフの数に「これは本当なんだ」と思い、全力でやらせていただきました。起用にとても感謝しております。ありがとうございます。
長谷川)我々テレビとか出させてもらって、食事(食レポ)するときに本当に「サラリーマンの昼休みじゃねえか」とか言われたりしてたんで、だから僕は本当に嬉しかったと言うか、おお(ぴったりだな)と思いました。

Q.撮影を終えた感想はいかがですか?
A.
長谷川
)「みなぎった顔」とかしたことなかったんで、表情作るところが難しかったかな、僕は。
渡辺)ああそう。できてたよ。全部みなぎってた。
長谷川)本当ですか。それならよかった。監督に丁寧に教えていただいたんで、わかりやすかったです。
渡辺)僕は監督が女性でお綺麗な方だったので、(見惚れて)指示が(頭に)入ってこなかったですね(笑)
長谷川)集中してくださいよ(笑)

Q.お二人は大戸屋に食事に行ったことはありますか?大戸屋に対するイメージや好きなメニューがあれば教えてください。
A.
長谷川)僕のイメージだと、いつも混んでるイメージなんですよ。いつも混んでません?(笑)人気があるからということなんでしょう。でね、メニュー見たときに麺類とのセットとか(昔よく行ってた頃に)頼んでたかなって。
渡辺)イメージはすごく落ち着いているイメージですね。来るとほっとするというか。「しっかりしたお食事いただいてます。」ってイメージあります。
長谷川)わかる。上品なイメージありますよね、ワンランク上というか。

Q.「一人ひとりを、想う一食。」がコンセプトですが、現在ご多忙なお二人それぞれを想って、一食何か料理をおもてなしするとしたら何を作ってあげたいですか?
A.
長谷川)
僕はカレーライスですね。僕はね、カレーライス作ったことないんですよ。
渡辺)ふざけんな(笑)
長谷川)料理をほとんどやったことがないので。一回カレーライス作ってみたいなと思って、人参とか玉ねぎとか(具材を)カゴに入れてレジの途中まで行ったんですけど、やっぱりやめたんです。めんどくさいやと思って(笑)
渡辺)なんでだよ(笑)
長谷川)だから、僕の初めてのカレーライスはやっぱり相方に食べてもらいたいと思って。
渡辺)いやだな~。
雅紀さんはなんだろうな、納豆でいい?
長谷川)それ料理って言わないだろ(笑)
渡辺)ちゃんともう、藁に大豆入れるところから。手作り。
長谷川)それなら食べてみたいですけど。それ料理って言わないんじゃないの(笑)

Q.お二人でよく食事にはいかれますか?&お二人の思い出のメニュー・食事にまつわるエピソードがあれば教えてください
A.
長谷川
)テレビとかまだ出る前に、二人でライブ終わりに焼肉食べに行ったりとか居酒屋行ったりとか。結構二人で食事行ってました。
渡辺)焼肉行くのに200円しか持ってない時あったよね。たいしたもんだよ。
長谷川)恥ずかしいから、しー!その時はね、借りたりとかしてましたけど。
その中でも一番の思い出は、隆が好きなラーメン屋があって、そのラーメン屋に行ったのが思い出ですかね。

Q.今回のCMは“大戸屋で満たされているおいしい顔、「とや顔」”がテーマとなっています。錦鯉のお二人は最近どんなことで心が満たされましたか?エピソードと合わせて教えてください。
A.
長谷川
)僕は、今まで(お金がない時は)母に毎回「〇〇円貸して」とか電話して、その度に母からいやな顔をされてたんですけど。やっとですよ、逆に母に仕送りするようになって毎月。あといろんな人に借金していたのも返せるようになって。というので50歳にしてやっと心が満たされましたね。
渡辺)心が満たされたか~。やっぱりM-1優勝した後、雅紀さんがちゃんとした服を着れるようになったことかな。それまで本当にもらった服しか着てなくて。一回この頭のままピンクの3LくらいのTシャツで、ハゲがワンピース着ているみたいな格好で歩いてきて「それはもう捨てろ」って怒ったことがあったので、まともな服を着てくれるようになって僕は嬉しいですね。その当時(裸で)警察に捕まらないためだけに服着てたもんね。
長谷川)そんな時代もありましたね。

Q.「さっぱり、とや顔」篇では「しゅんとしてるの?」「季節の旬だよ!」という掛け合いが印象的でした。最近「しゅん」としたのはどんな時ですか?
A.
長谷川
)タクシーで現場行こうとしたら、運転手さんが逆方向の高速乗ったんですよね。(運転手が)「あ!しまった!」って言ったからびっくりして、「どうしたのですか」って聞いたら逆(方向の高速道路に)乗ってると(笑)そんなことあるんだなと思って。こんなおじさん拉致してもしょうがないですけど(笑)それはしゅんとしましたね。案の定遅刻しましたし。
渡辺)僕は電車乗ってて、隣に座っている人が僕らの動画観ていたんですけど、僕らの(ネタの)部分だけ全く笑ってなかったことですかね。それはしゅんとしました。他の(芸人のネタ)はめっちゃ(笑って)肩揺れてるのに。
長谷川)それはショックですね…。

Q.CMが公開される4月は新学期や新社会人など新しいことが始まる4月ですが、最近新しく始めたことはありますか?また、始めてみたいことはありますか?
A.
長谷川
)僕はこの1年で体重が10キロ増えたんですよ。テレビのお仕事たくさんいただけてロケ弁を食べるようになって、さらにそれを持って帰って夜中食べるのが1年間続いたので。今人生で史上最大の重さの80キロをついにいきまして。あと僕10年ぶりくらいに健康診断に行ったら身長が1.2センチ縮んでいて。(身体が)太って縮んだので、痩せて伸ばそうと思います。ウォーキングとかぶら下がり健康器とか。
渡辺)ぶら下がり健康器?今あるのかね。
僕はマッチングアプリですかね、以上です(笑)

Q.最後にCMをご覧になる視聴者の皆さんへ向け、見どころと共にメッセージをお願いいたします。
A.
長谷川
)我々のいろんな表情が見れると思うので。
渡辺)おじさんにしか出せない表情をやってますんで、是非是非。
長谷川)僕らの「とや顔」を見て(欲しいです)、流行語大賞を狙っているんで。是非そちらの表情を見てください。
渡辺)お願いします。

錦鯉(にしきごい) プロフィール

ボケの長谷川雅紀(1971年北海道出身)と、ツッコミの渡辺隆(1978年東京都出身)によるお笑いコンビ。
ソニー・ミュージックアーティスツ所属。
両者ともピン芸人として活動していたが、2012年にコンビを結成。2020年からメディア露出を徐々に増やし、「M-1グランプリ2020」では、決勝史上最年長コンビとして話題を集めた。
2年連続で決勝に挑んだ「M-1グランプリ2021」で、見事優勝を果たす。

関連記事

ページ上部へ戻る