俳優の杉江大志さんと星元裕月さんが 「LIVING NATURE organics」GINZA SIX店のワークショップ『Laralufume(ララルフューム)』でオリジナルの香り作りを体験!

東京・GINZA SIXに店舗を構える「LIVING NATURE organics(リビングネイチャーオーガニック)」では、自分だけの香り作りが体験できるワークショップ『Laralufume(ララルフューム)』を期間限定(2020年12月31まで)開催中。
 
店舗スタッフがお客様からのヒアリングを元に、思い描く香りを探し、自分の好みに合ったファブリックミストを作ることができる。
世界で1つだけの香りを創るお手伝いを行うこのワークショップを、2.5次元舞台などで活躍中の杉江大志さんと星元裕月さんが体験。
ワークショップ体験の感想やお互いが作った“香り”の印象などについて語った。

  • ―体験してみて、いかがでしたか?

杉江大志さん(以下杉江さん)


僕は普段からあまり香水に触れることが少なかったので、こういった機会をいただけてすごく面白かったです。超楽しかったです!
全部店員さんがリードして教えてくれるので、自分の好きなように作ることができて、“混ざったらこんな香りになるんだ!”という発見があって、もっと色々やりたいと思いました。
贈り物にもぴったりですよね。誰かのために作ると素敵だな、と思います。
 

星元裕月さん(以下星元さん)


香水やフレグランス自体を毎回役ごとに変えていたり、舞台上では香りを纏うことを気にしたりするので、香りを選ぶこと自体、“この香りとこの香りを組み合わせたらこんな香りになる”と何となくイメージできたんです。
でも、自分を表現する香りを選ぶことは今までになかったので、スタッフさんのアドバイスをもらいながら一緒に作ることができました。
香りは敷居の高いものだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に体験したらそんなことはなくて、気軽にいろんな方に試してもらいたいです。
 

  • ―完成した香りの出来はいかがでしたか?

杉江さん
僕の香りは5歳児が作ったみたいな感じで(笑)。子供が好きそうな香りになっていると思います(笑)。
深い山、木々に囲まれた山に落ちたひとつのオレンジみたいな……?(笑)。今回体験させていただいて、柑橘系の香りがすごく好きだということが判明して、そこにウッド系の香りがまろやかに爽やかにしてくれています。

星元さん
私が作った香りはフェミニンな感じです。嫌味のない香りが良いと思っていましたし、「星元裕月はパープル」というイメージを自分は持っているので、そういう部分も入れられたら良いなとアンニュイな感じを投影させていただきました。あと、芯の通った部分も欲しいと思っていたので、“一本の木”というようなイメージでウッド系を入れたりしました。
 

  • --お互いの香りをかいでみていかがでしたか?

 杉江さん
改めてゆづの香りをかぐと、自分が作った香りは少年っぽいな、と感じます(笑)。
自分が作っているときは落ち着いた感じの香りだと思っていましたが、ゆづの香りをかいだら、「落ち着いていると思っている子供」でした(笑)。

星元さん
(杉江さんの香りは)子供っぽいという意味ではなくて、イマジネーション力は子供の方が大人よりも圧倒的に持っているので、凝り固まっていない自由な発想をより掻き立ててくれるような香りだと思いました。
 
杉江さん
すごく面白いですよね。1人で作るのも良いですが、友達と一緒に来て人と一緒に作るのも楽しいかもしれません。案外、出来上がった香りで友達の本性がわかるかも(笑)。
 
 

  • -今回出来上がった香りはどういう時に使いたいですか?

 杉江さん
家の中で使いたいです!家に帰ってきて、部屋で疲れたときに使いたいですね。
ちょっとでもリラックスして明日も頑張れたら素敵だなと思います。
星元さん
プライベートでも香水は使いますが、近くに出かける時も良いですよね。
サッとつけることができますし、香りがついているだけですれ違うときの印象も変わると思うので、そんなときでも気軽に使えます。あと、稽古着でも使えたら素敵ですよね。
-最後になりますが、ワークショップ体験が気になっている方にメッセージをお願いします。
 
星元さん
こういう状況下なので、ストレスもたまっていると思います。香りはリラックス効果もあるので、香りという身近なものでストレス発散をしていただき、自分の好きな香りが作れるので、自分がお気に入りのものを1個家に置いておくだけできっと心は軽くなっていくと思います。
ぜひとも皆さんに楽しんでいただきつつ、幸せになれるカケラをここで見つけて欲しいと思います。
 
杉江さん
僕自身、あまり香りに触れてこなかったので、僕と同じような方たちが来てくれたら嬉しいです。体験してみると新鮮で楽しかったですし、デートで来るのも良いですし、贈り物としてもぴったりです。 
お出かけするときの1つのエッセンスとして立ち寄っていただけたら、それだけで1日の満足度が変わってきますし、良いお土産も持ち帰ることができます。
スタッフさんが香りについて全部教えてくださいますし、自分の好みを伝えていけば素敵な香りにしていただけるので軽い気持ちで立ち寄っていただけたら嬉しいです。
 


Laralufumeでは、お客様の希望の香りをヒアリングし、オリジナルファブリックミストを作るコースの他、杉江さんと星元さんのお二人が作ったファブリックミストと同レシピのワークショップ体験ができる。
公式HP https://select-type.com/p/laralufume/にて予約受付中。

さらに、通信販売でもお二人のレシピを調合したファブリックミストの販売が決定!12月下旬より、ステラワース通販にて期間・数量限定にて委託販売が予定sされている。

店舗まで足を運ぶことが出来ない方にも、お二人の香りを自宅で楽しむことができる。
詳しい販売方法はララルフューム公式Twitterなどで告知予定。

LIVING NATURE organics  GINZA SIX -Laralufume-フランス「HUYGENS(ホイヘンス)社」の天然香料を主とし、2013年から定期的に開催されてきたLiving Nature organicsホイへンスワークショップに、
10月からオリジナルフレグランスワークショップ「Laralufume」が新たに加わりました。
「あなたの創る香り」をコンセプトに、思い出に残る好みの香りや、あなたの思い描く香りを探し、世界で1つだけの香りを創るお手伝いをしています。

営業時間 10:30 – 20:30
定休日 不定休(GINZA SIXに準ずる)
住所 東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX B1F LivingNatureOrganics内 Laralufume
電話番号  0332896669
予約はHPにて受付中 https://select-type.com/p/laralufume/
Twitter https://twitter.com/laralufume

関連記事

ページ上部へ戻る