フワちゃんインタビュー:年末のカートゥーン ネットワークをジャックする

「TVガイド」等の雑誌を発行する株式会社東京ニュース通信社は、「カートゥーン スペシャル フワちゃんが選んだ!フワちゃんスペシャル」が12月27日にカートゥーン ネットワークで編成されることから、雑誌・WEBメディアを横断したフワちゃん特集を展開する。

「カートゥーン スペシャル フワちゃんが選んだ!フワちゃんスペシャル」が、12月27日にカートゥーン ネットワークで編成されることから、「デジタルTVガイド 2021年1月号」と「スカパー ! TVガイドBS+CS2020年12月号」(ともに11月24日発売)で、“フワちゃん×カートゥーン ネットワーク”を特集。さらに、TVガイドと連動したWEBサイト「TVガイドweb」、TV Bros.のデジタル定期購読サービス「TV Bros. note版」といったWEBメディアにもフワちゃんが登場する。

また、丹南ケーブルテレビの番組案内「丹南ケーブルテレビ チャンネルガイド」、NCVのチャンネルガイド誌 「NCVチャンネルガイド」、八戸テレビ放送の「八戸テレビケーブルテレビガイド」の表紙も飾ることとなった。

子どもの頃から「トムとジェリー」や「アドベンチャー・タイム」などの人気作を放送する「海外アニメ!カートゥーン ネットワーク」の視聴者だったというフワちゃん。そんな彼女がInstagramに投稿した「カートゥーン ネットワークであたしのアニメやってほしー」というコメントが、カートゥーン ネットワークの担当者の目に留まり、フワちゃんにラブコールを返したことで、本企画が実現した。

  • フワちゃんインタビュー

​「小学1年生のときから、家のケーブルテレビでほぼ毎日見てたよ! 4つ下と8つ下に弟がいるから、大きくなってからも弟たちとずっと一緒に見てた! うちら兄弟の楽しいや可愛いの元祖は完全にカートゥーン ネットワークだね! でも当時は日本での放送が始まったばかりだったから、みんな他の戦隊ヒーローや魔法アニメに夢中で全然クラスにも見ている人がいなかったの。こんなに楽しいのに、一緒にスクビドゥビドゥーの歌(注・スクービー・ドゥーの主題歌)を歌える仲間が兄弟だけって超もどかしかった!」

小学2年生になると家族でアメリカ・ロサンゼルスに引っ越し。3年間過ごしたが、そこでは“同士”が多かった。

「アメリカに引っ越して1番初めに嬉しかったのが、うちらしか知らないと思っていたカートゥーン ネットワークの世界が学校中に溢れてたこと!! アメリカではみんなカウ&チキンが歌えるし、持ってるペンケースもパワーパフ ガールズ! 日本にいた頃は自分でバブルスの絵を描いてそれをセロテープで貼っつけてシール風にしてたのに、アメリカにはシールもお菓子もバブルスになれるまで売られてた! うまれてはじめてのハロウィンも、街におなじみのキャラが溢れててなんか感慨深すぎてあたしうれし泣きしちゃった!! やっぱ好きなキャラを友達と共有できるのって最高だね!」

よく見ていたのは、「デクスターズ ラボ」、「トムとジェリー」、「パワーパフ ガールズ」など。

「なかでも『デクスターズ ラボ』に出てくる主人公のお姉ちゃん(ディーディー)が大好き! いつもハチャメチャでデクスターに迷惑をかけちゃうんだけど、なんだかんだ憎めなくて超かわいいの。性格も動き方も声もファッションも、なんてかわいいんだろう!って衝撃を受けたの。ディーディーの真似して、爪先立ちで弟に忍び寄って何回もいたずらしちゃったよ。ディーディーは絶対にあたしのルーツ!まさに“元祖フワちゃん”! あと『パワーパフ ガールズ』も、登場人物全員キュートでスーパー最高! 敵にモジョ・ジョジョっていうキャラがいるんですけど、その語呂の悪さも含めて好き。なんでモジョ・ジョじゃなくて、モジョ・ジョ・ジョなの! かわいい!」

チャンネル特有のテンポやストーリーにも魅せられた。

「日本の定番アニメとカートゥーンは、話の作りもテンポも全然違くてたまげた! 芸人の養成所に通っていたとき、先生に“お笑いには必ずフリとオチがあるから、自分の好きなお笑いからその二つを見つけてこいっていう宿題が出たの。それで子供の頃から好きだったアニメを観直したんだけど、ディーディーはずっとベロをレロレロレロレロレロするだけだしジョニー・ブラボーは頭にスッポンかぶってベイビーしてるし、あたしもうどれがフリでどれがオチか全く分かんなかった。先生に、フリとオチが無いわけないだろ!って怒られたけど、本当に無かったよ。あの教科書にないお笑いがたまんないよね」

今後はカートゥーン ネットワークでの声優デビューも夢見る。

「あたしってとびきり最高の演技ができるのにまだ声優ってやったことがないの! ひそかに小さなころから夢見てる! あたしのキャラクターって、現実世界では『おやおや?』ってなることがあるけど、カートゥーンの世界だったらすぐ馴染むと思うよ! ケミカルXにタピオカぶちこんで飲んじゃう! 憧れの作品の吹き替えにはもちろん憧れるし、あと実はオリジナルにも興味があるんだ! ハイ!ハイ!パフィー・アミユミみたいにフワちゃんのアニメを作るの! もちろん主役はフワちゃんで、仲良しの友達もみんな呼んで全員アニメにしちゃうの! 現実だったらスポブラはフワちゃんだけだけど、アニメだから先輩にも勝手にスポブラ着せちゃう! 敵の閻魔大王とかにもスポブラ着せちゃう! あとは憧れの『パワーパフ ガールズ』と一緒に戦えたら最高だなぁ! スポブラを着て前髪をピンでとめて、まんまフワちゃんとおんなじ見た目の新キャラとして登場したぁい!」

フワちゃんとカートゥーン ネットワークのストーリーはまだまだ始まったばかり!?

  • 「カートゥーン スペシャル フワちゃんが選んだ!フワちゃんスペシャル」

12月27日(日)
10:00-12:00

・パワーパフガールズ(リマスター版)
・おくびょうなカーレッジくん(リマスター版)
・トムとジェリー
・オギー&コックローチ

17:00-19:00
・パワーパフガールズ(リマスター版)
・ルーニー・テューンズ・ショー
・ティーン・タイタンズGO!
・KND ハチャメチャ⼤作戦

※12月4日(金)、5日(土)、6日(日)はカートゥーン ネットワークが無料放送。
https://www.cartoonnetwork.jp/

  • 11月24日発売の「デジタルTVガイド 2021年1月号」、「スカパー ! TVガイド BS+CS 2020年12月号」では“フワちゃん×カートゥーン ネットワーク”を特集!

【商品情報】

「デジタルTVガイド 2021年1月号」(東京ニュース通信社刊)

「デジタルTVガイド 2021年1月号」(東京ニュース通信社刊)「デジタルTVガイド 2021年1月号」
●発 売 日 :11月24日(火)

関連記事

ページ上部へ戻る