【橋本環奈さん、種﨑敦美さんインタビュー】キュートな新キャラ”ブックラマ”と息ピッタリなモフモフ共演!ブックライブ新テレビCM

ラマちゃんが可愛くて撮影の合間もちょっと自分で動画を撮らせていただいたりしました

総合電子書籍ストア「ブックライブ」の新テレビCM「利用者いっぱい環奈感激」篇が放送開始。
今回の新CMには、ラマをモチーフにした新キャラクター”ブックラマ”が登場。ブックラマは、たくさんのマンガをどこにでも運ぶラマ。面白いマンガ情報を収集するためのピンと立った耳と、想像以上に伸びる長い首が特徴です。キャラクターボイスは、『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー役や、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のダイ役などを務める声優・種﨑敦美さんです。今回はそんなブックラマと橋本環奈さんが初共演します。
 CMでは、ブックライブがよりよいサービスに進化していることを伝えるべく、ブックラマが首を伸ばした演出で、ブックライブの無料マンガの冊数である「10,000冊」を表現したり、橋本環奈さんとブックラマが身体を交差させるキャッチーな掛け合いでブックライブの魅力を伝えてくれます。さらに、お決まりの「マンガを読むならブックライブだ~♪」のダンスも、ブックラマの耳の動きをモチーフに、手のひらを揺らす振り付けにアレンジ。表情やダンス、橋本環奈さんと新キャラクターのブックラマなど、見どころ満載のCMです。ぜひ、橋本環奈さんとブックラマの初共演にご注目ください。

ブックライブCM「利用者いっぱい環奈感激」篇

橋本環奈さん特別インタビュー

---今回の撮影の感想を教えてください。

 今回は私だけじゃなく、ブックラマちゃんとの共演なのですが、ラマちゃんがすごい触り心地もふわふわしてて。なんといってもあの動きがですね、本当に生命が宿っているかのような動きで、「ブックライブ!」って一緒に言うところがあるんですけど、ちゃんとパクパクパクッて(口が動いて)、「ライブ!」って、そう言ってるように見えるんですよね。それが可愛くて、撮影の合間もちょっと自分で動画を撮らせていただいたりしました。出来上がりもすごく良いので、ラマちゃんとの掛け合いも見どころなCMになっていると思います。

---最近感激したマンガを教えてください。

 ここ1週間の話なんですけど、医療モノを読みすぎて、泣きすぎて声が枯れています。医療モノって長く続いてるマンガが多いので、1回読み出すと、ずっと読み続けちゃうんですよね。前に『コウノドリ』を読んで、久しぶりにまた読んだら、内容を知ってるはずなのに移動中でもグスッグスッと泣いちゃって。
 医療モノってあんまり身近じゃない題材を扱っているにしても、すごく感情が入りますね。赤ちゃんの生きる力だったりを感じてぐっときちゃいます。ほかにも『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』とかですかね。

---子供のころに読んで衝撃を受けたマンガはありますか?

 子供の頃の記憶って、私はそんなに鮮明じゃない方なんですけど、それでもすごい(衝撃を受けた)って思ったのは、やっぱり『ONE PIECE』ですかね。ガチガチの王道で申し訳ないぐらいですけど(笑)
 小学生のときに『ONE PIECE』にはまって、双子のお兄ちゃんとか、一番上のお兄ちゃんと憧れました。(2009年に)映画が公開されるってなって、(地元である)福岡のキャナルシティ博多に行ったら、ぶわーって、0巻を求めて長蛇の列だったんですよ。でもそれに並んで、なんとかお母さんとお兄ちゃんと、0巻をゲットすることができたっていうのが、当時の思い出ですね。『ONE PIECE』は、やっぱり夢があるというか、海賊の世界でいろんなところに旅して。空島とか行ってみたいな~ってもう、その頃すごく思っていました。
 あとどのキャラクターも魅力的です。小さい頃、私あまり泣かない子供で、卒業式のような、感動的な場面でもあまり泣かない方だったんですけど、チョッパーとヒルルクさんのところは、もう、嗚咽ぐらい泣きました。
 小学生時代の自分だけでなく、両親も読んでいたぐらいなので、なかなか家族みんなで共有できるマンガってほかにないよなと思うと、改めて『ONE PIECE』ってすごいと思います。

種﨑敦美さんコメント

 みなさんこんにちは。今回、総合電子書籍ストア「ブックライブ」の新CMキャラクター「ブックラマ」の声優を務めます、種﨑敦美です。ブックライブの新しいテレビCMがゴールデンウィークからスタートします。ブックライブのCMは「マンガを読むならブックライブだ~♪」でお馴染みですが、今回から新しいキャラクターとして「ブックラマ」が登場します。
 ブックラマは「たくさんのマンガをどこにでも運ぶ」、不思議なラマ。耳や表情が変わるモフモフとしたキュートなキャラクターで、今回のCMでは橋本環奈さんと共演し、仲良く決めポーズを撮ったりしました。そしてこのブックラマ、今後はCMだけでなくブックライブのサイトにも登場予定とのことなので、是非皆さん可愛がってあげてください!
 それでは、ブックラマこと、種﨑敦美でした!ばいば~い

ブックライブCM メイキング&橋本環奈さんインタビュー

「ブックラマ」声優 種﨑敦美さんコメント

橋本環奈

(ハシモト カンナ)
女優。1999年2月3日生まれ(24歳)。福岡県出身。AB型。
映画「セーラー服と機関銃-卒業-」で初主演を務め、第40回 日本アカデミー賞「新人俳優賞」受賞。
23年4月から放送されるTBS火曜ドラマ「王様に捧ぐ薬指」の主演でヒロイン役を演じるなど、多数の人気作品に出演。
また、2022年には初めて舞台化された「千と千尋の神隠し」で初舞台にして主演を務めた他、第73回NHK紅白歌合戦の総合司会に抜てきされるなど、今後の活躍も期待されている。

種﨑敦美

(タネザキアツミ)
声優。9月27日生まれ。大分県出身。
出演作品は、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(ダイ)、『魔法使いの嫁』(羽鳥チセ)、『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』(西之園萌絵)、『SPY×FAMILY』(アーニャ・フォージャー)、『僕のヒーローアカデミア』(レディ・ナガン)、『葬送のフリーレン』(フリーレン)など。

関連記事

ページ上部へ戻る