【藤井聡太王位・棋聖、芦田愛菜さん】同世代スペシャル対談実現!勝負への向き合い方やなりたかった職業を明かす!

サントリー緑茶「伊右衛門」新TV-CM「伊右衛門 こころが整う」篇・「伊右衛門 ひとめ惚れ」篇

サントリー緑茶「伊右衛門」は、今回のリニューアルで、「より、緑へ。より、美味しく。」を目指し、味と香り、そして淹れたてのような緑茶の緑の水色(すいしょく)をさらに進化させました。


 新TV-CMでは本木雅弘さん演じる伊右衛門さんの「あんたの緑茶、何色や」という問いかけに対し、藤井王位・棋聖が対局中に突然立ち上がり、建物の外へ出て「伊右衛門」のボトルを掲げながら、「こころが整うような、緑です」と答えます。藤井王位・棋聖の爽やかな演技と木々の緑、「伊右衛門」の緑が美しい新TV-CMになっています。


また芦田愛菜さんが出演するサントリー緑茶「伊右衛門」の新TV-CM「伊右衛門 ひとめ惚れ」篇もオンエア中。このTV-CMでは本木雅弘さん演じる伊右衛門さんの「あんたの緑茶、何色や」という問いかけに対し、芦田愛菜さんが教室を飛び出し、屋上で「伊右衛門」のボトルを空に掲げながら「一目惚れしちゃうような緑です」と答えます。芦田さんの爽やかな演技と透き通るような青い空、「伊右衛門」の緑のコントラストが美しいTV-CMになっています。 


 さらに、同世代同士のスペシャル対談が実現。将棋と役者というそれぞれの世界の第一線で活躍するお二人の、プレッシャーへの向き合い方や座右の銘など、ここでしか聞けないトークを披露しています。将棋界を牽引する、藤井王位・棋聖の新たな一面にご注目ください。

「伊右衛門 こころが整う」篇

本木さん演じる伊右衛門さんが、高台から対局中の藤井聡太王位・棋聖に向かって「あんたの緑茶、何色や」と問いかけます。問いかけに反応した藤井聡太王位・棋聖は、突然立ち上がり、「僕の緑茶は?」と自分に問いかけながら建物の外へと向かいます。新しい「伊右衛門」のラベルを剥がし、ボトルを掲げながら「こころが整うような、緑です」と答えます。一口飲んで、「伊右衛門」の淹れたての緑茶のような味わいを凛とした笑顔で伝えています。

制作秘話

初出演の藤井聡太王位・棋聖と、伊右衛門はんでおなじみの本木さんの豪華コラボレーションに、撮影前から現場はそわそわしていました。撮影は別々でしたが、合間にはお二人で立ち話をされていました。
「自分の弱みは考えるけれど、強みは考えたことがない」という藤井聡太王位・棋聖に、本木さんが「それが王者の風格なんだなあ!」と感心するなど盛り上がり、現場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。
「こころが整うような、緑です」と「伊右衛門」を空に掲げる藤井聡太王位・棋聖の上品な仕草は、スタッフの背筋も思わず伸びてしまうほどでした。

「伊右衛門 ひとめ惚れ」篇

本木さん演じる伊右衛門さんが、芦田さんが通う高校の校庭から校舎に向かって「あんたの緑茶、何色や」と問いかけます。問いかけに反応した芦田さんは、教室を飛び出し、「私の緑茶は?」と自分に問いかけながら屋上に向かいます。空に向かって新しい「伊右衛門」のラベルを剥がし、ボトルを掲げながら「一目惚れしちゃうような緑です」と答えます。一口飲んで、「伊右衛門」の淹れたての緑茶のような味わいを透明感溢れる笑顔で伝えています。

制作秘話

気持ちよい青空の下、趣のある中学校で撮影は行われました。伊右衛門のCMに初出演をされた1年前の撮影の時から、芦田さんのロケ撮影日は必ずお天気に恵まれるので、今回もスタッフ一同芦田さんの晴れ女振りに救われました。芦田さんも元気いっぱい撮影に臨んでくださり、階段を駆け上がるシーンでは「勢い余って一段飛ばしちゃった!」と、お茶目な一面を見せてくれました。
透き通る青空の下、屋上で「伊右衛門」をかざし「ひとめ惚れしちゃうような緑です」と答えるシーンは、爽やかな青春の1ページそのものでした。

藤井聡太王位・棋聖インタビュー

Q撮影の感想

A自分の動きを意識して制御するということはやってみるととても難しいことなんだと分かって、勉強になりました。

Q撮影の手ごたえはいかがですか。

A初めてだったので分からないことだらけでしたが、貴重な経験ができたなと思います。

Q対局とCM撮影ではどちらが緊張しましたか。

A今回の撮影が対局より断然緊張しました。

Q緑になった伊右衛門をご覧になっていかがですか。

A 実際見てみると透き通るようなきれいな緑だなと感じました。

芦田愛菜さんインタビュー

Q撮影の感想

A屋上の撮影だったんですけど、絵にかいたようなきれいな青空と景色ですがすがしかったですし、今日も
すごくキレイな伊右衛門の緑もみられました。

Qひとめぼれしたことはありますか。

A最近猫を飼い始めて、お店で目が合った時に一目惚れしたというか。
「連れて帰って」って言っているような気がして。思わず一目惚れをしてしまいました。本当にいま私の癒しでおうちに来てくれて「ありがとう」っていつも思っています。

Qこの春、新しく挑戦してみたいことはありますか。

A今年の抱負は趣味をみつけることにしようと思っています。読書は好きなんですけど、私にとって読書は一日のうちで、歯磨きをしたりお風呂に入ったりするのと同じくらい生活の一部なので、趣味じゃないなと感じて。何か他に打ち込めることを見つけたいと思っています。

藤井聡太王位・棋聖×芦田愛菜さんスペシャル対談

伊右衛門CMに出演する藤井聡太王位・棋聖と芦田さんのスペシャル対談が実現。プロとして、勝負シーンへの取り組み方や大切にしていることを明かします。また対談の中では芦田さんが藤井聡太王位・棋聖にオススメの本のジャンルを紹介する一幕も。

  • 藤井王位・棋聖のCM撮影の感想
  • 「伊右衛門」について
  • 2人が縁起をかつぐことは?
  • プレッシャーや緊張を感じるのか?
  • 藤井王位・棋聖が将棋を始めたきっかけ
  • いまの職業以外で2人がやってみたかった職業
  • 芦田愛菜さんが藤井王位・棋聖にオススメする本
  • 大切にしていること、座右の銘は?
  • 2人のやってみたいことは?

藤井 聡太

ふじい そうた
2002年7月19日生まれ 愛知県出身
将棋棋士、杉本昌隆八段門下
2016年に史上最年少(14歳2か月)で四段昇段(プロ入り)を果たすと、そのまま無敗で公式戦最多連勝記録(29連勝)を樹立。
2020年7月、棋聖獲得、タイトル獲得最年少記録を更新。翌8月、王位獲得。史上最年少(18歳1か月)でのタイトル二冠保持と八段へ昇段。

芦田 愛菜

あしだ まな
2004年6月23日生まれ 兵庫県出身
5歳で出演したドラマ「Mother」(日本テレビ/2010年)で脚光を浴び、
「大河ドラマ 江~姫たちの戦国~」(NHK/2011年)に出演、
「マルモのおきて」(フジテレビ/2011年)では連続ドラマ初主演。
主題歌を歌い、第53回日本レコード大賞特別賞を受賞。
映画「ゴースト もういちど抱きしめたい」で第34回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞、映画「うさぎドロップ」と映画「阪急電車 片道15分の奇跡」で第54回 ブルーリボン賞 新人賞を史上最年少で受賞、ほか第28回浅草芸能大賞新人賞など多数の賞を受賞。
映画「パシフィック・リム」(2013年)ではハリウッドデビューも果たす。
また、「連続テレビ小説 まんぷく」(NHK/2018)では史上最年少で語りをつとめる。
バラエティー番組「サンドイッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(EX)ではMCとしてレギュラー出演しており、2020年は映画「星の子」で主演、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で明智光秀の娘たま役で出演するなど数々の映画、ドラマ、CMなどで活躍中。

関連記事

ページ上部へ戻る