【眞栄田郷敦さんインタビュー】演技力光る“ほの甘恋愛劇”を繰り広げた相手役は「恵み」!?【ロッテ「カカオの恵み」新TVCM】

普段の仕事では物に話しかけることは中々ないので、すごく新鮮でした。

ロッテの高カカオチョコレート「カカオの恵み」は、俳優の眞栄田郷敦さんを起用した新TVCM『恵みゴメン』篇をオンエアします。
眞栄田さん初出演となった今回のTVCM。愛する「カカオの恵み」が、高カカオチョコレートなのに美味しく食べやすいことを、“コク深く、ほの甘い”魅力に気付くことで、チャーミングに熱く伝えます。
自宅で眞栄田さんから突然「ゴメン・・・。」と至近距離で切り出される「恵み」。眞栄田さんが愛情を込めた優しいまなざしで語りかけていたお相手は、どんな方かと思いきや、なんとチョコレートの「カカオの恵み」!“高カカオなのに美味しい”ことに気づけていなかった、と謝り、愛する「カカオの恵み」を口にして、その“コク深く、ほの甘い”味わいをじっくりと堪能します。感情が抑えられなくなった眞栄田さんは、「もう離さない!」と情熱的に胸元に引き寄せ、最後は愛情たっぷりに「ロッテ カカオの恵み」と呼びかけ、TVCMを締めくくります。
チョコレートを相手にして繰り広げられる、眞栄田さんの奥行きのある表現力が光る“ほの甘恋愛劇”に是非ご注目ください。

ロッテ カカオの恵み TVCM 「恵みゴメン」篇 15秒 眞栄田郷敦

眞栄田郷敦さんインタビュー

Q.今回のTVCM撮影の感想を教えてください。

 「カカオの恵み」を擬人化したようなシーンが新鮮でした。スタッフと演技について塩梅を相談しながら作っていきましたが、すごくいいものができたのではないかなと思っています。

Q.撮影で意識したところはありますか?

 終始監督から「(「カカオの恵み」を)女性だと思ってやって」と言われていたので、そこはすごく意識していました。普段の仕事では物に話しかけることは中々ないので、すごく新鮮でした。

Q.撮影中も何度か食べられていましたが、「カカオの恵み」を食べた感想を教えてください。

 本当に高カカオチョコレートなのに食べやすくて美味しかったです。一般的な高カカオチョコレートってやっぱり苦いイメージがあると思うのですが、全然そんなことはなくて、ほどよい甘さがしっかりあってすごく食べやすいなというのが正直な感想です。撮影中も何回か食べるシーンがありましたが、めちゃくちゃ食べやすかったです。

Q.CM内でも「もう離さない!」という印象的なセリフがありましたが、私生活で「もう離さない!」と思うほど熱中しているものはありますか?

 最近プロジェクターを買って、大画面で映像を見ながら寝るのに最近ハマってますね。映像コンテンツも見ますが、焚火とか、キャンドルの火が揺れる映像を映していたりします。

Q.CM内では、「カカオの恵み」の美味しさに「気づいてあげられていなかった」眞栄田さんですが、最近魅力に気づいて驚いたことは何ですか?

床暖房ですかね。僕は暖房がすごく苦手で、冬も暖房をつけないんです。家に知らないスイッチがあったので押してみたら床が温かくなって、床だけじゃなくて部屋まで暖かくなったんです。床が温かいし、部屋も暖かくなったのがびっくりでした。

Q.商品の特徴である“コク深く、ほの甘い”という言葉にちなんで、ご自身に“ほの甘”くなってもいいかな、と思うのはどんな時ですか?

 基本的に僕は自分に“ほの甘”いんですけどね。そんなにストイックってわけではなく。役のためにはストイックにいろいろやる事は多いので、作品がクランクアップすると、力が抜けて“ほの甘”くなるかもしれないですね。

Q.商品の特徴である“コク深く、ほの甘い”という言葉にちなんで、“ほの甘い”思い出やエピソードを教えてください。

 初めてのドラマ出演がラグビー選手の役で、「ななお」っていう役だったんですよ。終わって1、2年くらい経って、別の作品の撮影をしている時に、小さい子がラグビーボールを持って走ってきて、「ななお選手サインください!」と言われたんです。役者をやっている上で役として認識してくれているのがすごく嬉しくて、今でも心に残っているエピソードです。

Q.TVCMの見どころを教えてください。

 今回の「カカオの恵み」の新TVCM、いかがでしたでしょうか?今回は、僕が「カカオの恵み」をとことん愛している、そして少し「カカオの恵み」を擬人化したような表現をしています。僕自身も、( 「カカオの恵み」は)すごく美味しいなと思っていますので、皆さんにも「カカオの恵み」の美味しさが少しでも伝われば良いなと思っています。ぜひ、ご覧ください!

Q.4月は、入学・入社など新生活のシーズンです。新生活が始まった皆さんにメッセージをお願いします!

 4月になって、新しい環境や新しい出会いが皆さんあったかと思います。僕は仕事柄、すごくたくさんの出会いや別れを繰り返す機会が多いのですが、いつも「置かれた場所で咲きなさい」という言葉をすごく大事にして仕事をしています。最初は色々と大変なことがあると思いますが、お互いに頑張っていきましょう。

特別企画!超難問!?に大苦戦…?ご褒美をかけ眞栄田さんが「カカオの恵み」クイズに挑戦!普段見られない?眞栄田さんのツッコミが大炸裂!

 今回、新しく「カカオの恵み」のCMキャラクターに就任した眞栄田さんに、「カカオの恵み」についてマスターしていただくべく、クイズを出題!全問正解した暁にはご褒美が…!ということで、新CMキャラクターの威信とご褒美をかけて「カカオの恵み」クイズに挑戦していただきました。

 まず、第1問!「真ん中に入る文字は?」ということで、パッケージの真ん中に入る商品名を答えていただくクイズ。「1.マサオの恵み…」などと選択肢を読み上げながらも思わず笑みをこぼしつつ、4つの選択肢を読み終えると「ちょっとこれはなめてますね(笑)」と余裕の笑み。正解は・・・「2番!カカオの恵み!」ともちろん大正解。「レベル1ってことですもんね?」と笑いながら、次の問題に進みました。

 続いて、第2問。「カカオの恵み(72%)は・・・?」ということで、「①高カカオチョコレート ②中カカオチョコレート ③低カカオチョコレート ④ホワイトチョコレート」の4択から正解を選ぶクイズ。「ホワイトチョコレートて!(笑)」とお茶目にツッコミを入れつつ、「1番!高カカオチョコレート!」とこちらも難なく正解。「(72%という記載自体が)ほぼ答えじゃないですか!(笑)」と再び余裕の笑みをこぼします。

 そして満を持して迎えた最終問題。「カカオの恵み(72%)の厚さは約mm?」という質問に対して、今度は「いや急にむずいな!」と本気のツッコミが炸裂。撮影時の記憶を手繰り寄せるかのように、実際に指で厚さを測るような動きをしながら、「消去法で行きます!」と少しずつ選択肢を絞っていく作戦に出た眞栄田さん。
 まず「④約6mm」の札を下ろすと、悩みながら、「…2番!約4mm!」と一度解答するも、周りにいたスタッフの表情の雲行きが怪しいことを早急に察知。すぐさま、「…っていうのは嘘で(笑)」と解答の訂正に入ると、周りのスタッフは思わず爆笑の渦に。探り探りで「3番(約5mm)で!」と再度解答し、今度こそ大正解。

 思わず苦笑しながら、自ら「大丈夫ですか、これ?(笑)」と問いかける一幕もありましたが、今回は、かなりの難問ということもあったので、特別チャンスで大正解となった眞栄田さんでした。

 無事クイズ全問正解(?)ということで、お約束通り、賞品として眞栄田さんへ「カカオの恵み」が、なんと100袋も贈呈されました。あまりの量を前に、思わず「何年分あるんですかこれ!」と、驚きつつも、とても嬉しそうな様子を見せた眞栄田さん。スタッフからも拍手が贈られ、和やかな雰囲気でクイズ企画が締めくくられました。

ロッテ カカオの恵み TVCM 「恵みゴメン」篇 メイキング&インタビュー 眞栄田郷敦

撮影エピソード

眞栄田さんの演技力とプロ魂が光った撮影現場!作品作りへの丁寧な姿勢にスタッフも大感激!

 まるでお家デート!?かのような、“ほの甘”なリラックスウェアで現場に現れ、撮影に臨んだ眞栄田さん。リラックスした装いとは対照的に、終始真剣なまなざしで撮影に臨まれました。時には役柄について監督に意見を求め、時には眞栄田さん自ら演技についての提案をしながら、細やかなコミュニケーションと役づくりの下でテイクを重ねていきます。今回のTVCMの見どころでもある、「カカオの恵み」への語りかけ方や、「もう離さない・・・!」と抱きしめるシーンなどの難しいカットにも丁寧に臨み、そのプロ魂にスタッフ一同も終始大感激でした。

思わず溢れる“ほの甘”すぎる笑顔に撮影現場の空気も一気に和やかに!

 持ち前のストイックさで、終始真剣な面持ちで撮影に臨まれた眞栄田さんでしたが、“カリッ”と一口「カカオの恵み」を口にするシーンでは、「カカオの恵み」が思ったように割れなかったテイクもあり、まさかのNGに自らお茶目な“ほの甘”笑顔をこぼす一幕も。緊張感が漂う撮影現場でしたが、この笑顔につられ、現場も一気に和んだのでした。

監督を唸らせた、眞栄田さんの“食べ”の演技と表情にもご注目!

 恋愛ドラマを彷彿とさせるような演技はさることながら、もう一つの注目ポイントが、「カカオの恵み」を堪能しているときの表情です。撮影時は、「カカオの恵み」を実際に食べていただきながら、その味わいを表情で表現していただきましたが、元々甘いものがお好きだというだけあって、その表情はピカイチ。商品の特徴である“コク深く、ほの甘い”味わいをそのまま体現したかのような表情に、監督も思わず唸ってしまうほどでした。

眞栄田 郷敦

(まえだ ごうどん)

  • 生年月日:2000年1月9日(24歳)
  • 出身地:ロサンゼルス(アメリカ)
  • 身長:183cm
  • 血液型:B型
  • 趣味・特技:サックス

2019年に映画「小さな恋のうた」で俳優デビューし注目を集める。以降、TBS「私の家政夫ナギサさん」(20)、NTV「星になりたかった君と」(21)、CX「レンアイ漫画家」(21)、TBS「プロミス・シンデレラ」(21)映画「ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜」(21)と映画やドラマ、モデルなど幅広く活躍する。2022年は、NHK「カナカナ」(主演)、TVドラマ「エルピス」、映画「カラダ探し」など話題作に立て続けに出演。2023年には、NHK大河ドラマ「どうする家康」、映画「東京リベンジャーズ2」が公開されるなど、今後の活躍が期待される俳優。

関連記事

ページ上部へ戻る