【柳美稀さんインタビュー】「好きな自分を出せたり、本当に家の中にいる私みたい」初めての写真展『柳美稀 ×福島裕二 写真展 -continue-』

女優として活躍中の柳美稀さんが、写真家の福島裕二氏と5月7日より「柳美稀×福島裕二写真展-continue-」を開催している。

柳美稀は映画「賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット」「ハニーレモンソーダ」などにも出演した実力派の女優である。そんな彼女が福島裕二氏によってどのように作品として切り取られるか注目。また、柳美稀本人も自分の理想の姿を表現できたと語っており、彼女を長く応援しているファンにとっても必見の内容となっている。

今回の写真展について柳さんに話を聞いた。

<写真家・福島裕二さんと仕事をして感じた事>

ーー写真家・福島裕二さんと撮影を通して感じたことはありますか?

柳 久しぶりにモデルとしてのお仕事だったので、緊張していましたが、撮影前に、福島さんと事前打ち合わせをする機会をいただき、写真展の方向性についてもお話させていただきました。
他にも好きなアニメの話をしたり、おすすめの韓国ドラマを教えて頂いたり、趣味について話したり、福島さんが気さくにお話してくださるお陰で、緊張が解けました。おかげで、撮影当日には良い雰囲気の中、リラックスして撮影することができて楽しかったです。

ーー写真展は初めてかと思いますが、実際にご自身の作品に囲まれていかがですか?

柳 こんなに自分(写真)がたくさん壁にかかっているので少し照れちゃいます(笑)

ーー今回の写真展ですが、写真集などもコンディションをキープしないといけないと思いますが、コンディション作りはどういうふうにされてたんですか?

柳 身体を鍛えるためにジムに通い始めたり、食事にも気を付けました。あとは毎日パックして、基礎的なことはは全て気を付けて準備しました。

ーー撮影シーンによって色々と変えていかないといけないと思いますが、心の整え方などはいかがですか?

柳 福島さんが気さくな方で良い雰囲気を作って下さったので、楽しみながら撮影に挑むことができました。カッコよく決める撮影では、自分の理想像を想像して、色んな自分を演じながら撮影しました。

ーーそれはやはり信頼関係なんでしょうか?

柳 そうですね。色々な表情を見せても綺麗に撮ってくださって、素敵なものに仕上げてくれるっていう信頼があったので、すべてさらけ出しちゃおう!みたいな感じでやってましたね。

ーーこの作品は最終的に何日ぐらいで作り上がったのですか?

柳 撮影は2月と3月で計2日間で撮り終えました。それから、写真集やグッズのセレクトを確認したので、そこまで時間は経ってないですね。

ーー衣装も含めて色んなシーンを撮影されていますが、2日間で一気に集中して撮ったんですね。

柳 1日目の撮影では、写真展の方向性をみんなで確認するために撮影して、2日目の撮影では衣装や撮影場所にも、より拘って撮影しました。撮影時に福島さんが『撮っていると楽しい、撮りがいがある!』と言ってくださったのは嬉しかったです。

ーーそれは柳さんの魅力だと思いますね。作品を通じてレンズ越しに自分をうまく表現できたっていう感じですか?

柳 そうですね、好きな自分を出せたり、本当に家の中にいるんじゃないかと錯覚するくらい自然な写真もありました。

<撮影秘話やエピソード>

ーー今回の撮影秘話やエピソードはありましたか?

柳 2日目の撮影では愛犬のハルが撮影に参加してくれて、ハルがいたおかげで更に自分らしい写真が撮れたと思います(笑)

ーー愛犬の前ではそうなりますよね(笑)

柳 可愛くて仕方ないです。ハルの前ではすました顔とかできなかったです(笑)撮影中チャカチャカ動き回っていましたね。

ーーペットを一緒に連れてくるっていうアイディアはどちらから出たんですか?

柳 私ですね。この写真展の方向性を決めるときに、割と素の自分を出すのが苦手っていうのが元々あって。写真の中だけでも素の自分を出したいっていう意味を込めて、ハルが一緒にいたら女優・柳美稀ではなく、普通の柳美稀になるので、そこもファンの方に知っていただけたらなと思ったので。あとハルの可愛さを世界にアピールしたいなと(笑)

<作品を通じて伝えたいメッセージ>

ーー作品を通じて伝えたいメッセージはありますか?

柳 正直にいうと、私は自分に自信がありません。ですがそんな自分を好きになるために、勇気を出し、全部をさらけ出して撮影に挑みました。自信を持ってしまえばもうそこで満足しちゃいますよね。小さい頃はお姉ちゃんと写っているときしか笑わないみたいな写真が多かったので、この写真展で自分を好きになれたらいいなって。ファンの皆さんにも実際に写真展を見ていただいてこんな表情の柳もいるというのを知ってもらいたいです。自分自身を好きになれない人って多いと思うので、「私も同じだよ」っていうのを知ってもらい、もっと自分を好きになってもらったり、自信を持ってもらうきっかけになったらいいと思っています。

ーーなるほど、でもそういうものってなかなか自分1人では表現しにくいですよね。

柳 それを今回、福島さんが扉を一つ開けてくれました。

<今後、柳美稀として挑戦したい事>

ーー今回こういう写真展を開催されて新たな自分の扉を開けたと思いますが、新たに挑戦したいことはありますでしょうか?

柳 ゲームが好きなので、ゲーム関連のお仕事はもちろんやりたいです。ゲームは今、盛り上がりがすごいので。

ーー賞金がかけられたり盛り上がっていますよね。

柳 はい、私も決して上手いわけではないんですけど。

ーーでもレベルが上がったらすごい喜んでツイートしてますよね。

柳 めちゃくちゃツイートしてますよね(笑)ゲームのことばっかりつぶやいてますからね。ゲーム業界をもっとプッシュできるような存在になりたいというのが一つの夢です。女優としては、もっともっとクセのある役を突き詰めていきたいです。

ーー表現者としてはチャレンジのしがいがありますね。

柳 めちゃくちゃ楽しいですね。今演じさせていただいている役は結構クセのある役が多いですね。柳美稀といえばもうクセが強いよね!と思っていただけるような役者になっていきたいです。

ーーこれからのご活躍と写真展の盛り上がりを期待しております。

柳 ありがとうございます。

写真提供:「柳美稀×福島裕二 写真展 ―continue―」

「柳美稀 ×福島裕二 写真展 -continue-」
2022年5月7日(土) ~ 2022年5月15日(日)
会場:AtelierY-原宿-
入場無料
休館日:火・水曜日
平日 13:00-20:00 / 土日祝 11:00-20:00

【柳美稀在廊日】
15日(日)
15:00〜19:00
※時間変更する場合あり。

柳美稀プロフィール
1997年8月24日生まれ。大阪府出身。
2016年スーパー戦隊シリーズ「動物戦隊ジュウオウジャー」シャーク/セラ役でデビュー。
翌年、ドラマ「ふたりモノローグ」で初主演を演じる。
近年は、ドラマ「サイン-法医学者 柚木貴志の事件-」「24JAPAN」
タクフェス第7弾 舞台「流れ星」
AmazonPrimeVideoより配信中のドラマ「賭ケグルイ双」
映画「賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット」
映画「ハニーレモンソーダ」等に出演。

【柳美稀】
・Twitter
https://twitter.com/yanagi_miki_?s=21
・instagram
https://www.instagram.com/yanagi_miki/

福島裕二プロフィール
長野県出身。 
写真家の上野勇氏に師事し1997年独立。
2003年 に写真事務所ハーベストタイムを設立。 
女性を主題とした撮影 を得意とし、商業撮影や雑誌など多数の媒体にて活躍。 その撮影手法は多岐に及ぶ。 
写真ギャラリー「Atelier Y」を都内2か所(原宿、恵比寿)で運営し、精力的に写真展を行っている。

【福島裕二】
・ Twitter
https://twitter.com/f_yug_harvest
・アトリエY Twitter
https://twitter.com/AtelierY__
・アトリエY WEBサイト
https://y-atelier.themedia.jp/

(インタビュアー:山口義徳)

関連記事

ページ上部へ戻る