【中川大志】雪国史上、最高傑作。その美しさと美味しさに迫る!「雪国まいたけ極」新CM

ちょっと口に収まりきらないんじゃないかっていうぐらいのサイズをバクっといかせていただきました。

「雪国まいたけ極」の新CMに中川大志さんが起用され、【雪国史上、最高傑作。】シリーズTVCMが放映開始しました。
このシリーズCMでは、「雪国まいたけ極」はなぜ美味しいのか?に迫ります。その秘密を解き明かすCMキャラクターに起用されたのが俳優・中川大志さんです。
CM出演の決定に「とても嬉しかった」と語るほど、もともとまいたけが大好きな中川さん。そんな中川さんも、初めて見る「雪国まいたけ極」の大株に驚きが隠せません。

雪国まいたけ「極」最高傑作 焼きまいたけ篇

雪国まいたけ「極」最高傑作 試食篇

中川大志さんインタビュー

Q.今回のCM出演が決まった時のお気持ちは?

A.僕自身本当にまいたけが好きで、なのですぐに言いました。「まいたけ大好きです!」って。お話を聞いて、嬉しかったです。

Q.好きなまいたけ料理は何ですか?

A.迷いますが、やっぱり鍋とかすき焼きにはまいたけは欠かさず入れます。あとは天ぷらも好きです。お店でまいたけの天ぷらがあったら絶対頼んでしまいます。あと、まいたけの炊き込みご飯も好きです。

Q.「雪国まいたけ極」の大株を見た感想は?

A.あんなに大きなまいたけを見たのは初めてだったので「まいたけってこんなにでかいの!?」という印象と、実際手に持たせていただいた重さに驚きました。約1キロあるということで、撮影中もう手がちょっとうれしい悲鳴と言うか、プルプルしていました(笑)

Q.「雪国まいたけ極」を食べた印象はどうでしたか?

A.とにかく食べ応え、歯ごたえが素晴らしかったです。ちょっと口に収まりきらないんじゃないかっていうぐらいのサイズをバクっといかせていただきました。すごく幸せな気持ちになりました。

Q.白いまいたけのことはご存知でしたか?

A.はい、白いまいたけは、見たことはありました。お店でも白いまいたけが使われている料理とか、スーパーでも白いまいたけが売場に並んでいるのは見たことがあります。ただ、僕自身それを買って食べたことはなかったので、白まいたけもすごく気になっています。

Q.「雪国まいたけ極 白」(白まいたけ)の第一印象はどうでしたか?どんな料理に合いそうですか?

A.もう花束みたいな感じで、大株の姿は「本当にこれがまいたけなのか?」と思わされるくらいすごくきれいでした。見た目がすごくきれいなので、ソテーとかにしたらおいしいんじゃないかと思いました。

Q.「雪国まいたけ極」の魅力はどこにあると感じましたか?

A.「元はこんなに大株なんだ」ということは僕自身も今回初めて知ったので、手に取っていただくお客様にもそれを知っていただきたいと思いました。それと、やはり「香り」「食べごたえ」「歯ごたえ」が全然違う感じがしたので、シンプルにCMに出てくるような食べ方(焼きまいたけ)もやっていただきたいです。

雪国まいたけ極CM『雪国史上、最高傑作。』 メイキング映像

撮影レポート

撮影当日、衣装合わせを行い、颯爽と明るい表情でスタジオ入りされた中川大志さんを見たスタッフの印象は「きれい!」の一言でした。「まいたけをプレミアムなきのこ」と強く表現したい、とお伝えしたところ、「まいたけ大好きです。ぜひ、いいCMを作ります」との言葉をいただきました。お好きとはいえ、約30回に及ぶ試食シーンは、きっと満腹になるまで召し上がられたに違いありません。今回のCMは中川さんの登場シーンだけでなく、「極」の存在感を際立たせるためのライティングや動き、背景の変化や、箸の上げ下げに至るまで随所に細かいこだわりがあります。中川さんは「こんなに大きなまいたけは初めて見ました。食感・味すべて絶品でした」とのこと。「これからはスーパーでも『極』を確認して買って、たくさん食べます!」との力強いお言葉もいただきました。

中川大志

なかがわ たいし
1998年6月14日生まれ(25歳)。東京都出身。

2009年 俳優デビュー。2011年日本テレビ「家政婦のミタ」で一家の長男役を演じ注目を集める。

以後、NHK大河ドラマ「真田丸」、TBS「花のち晴れ~花男Next Season~」、NHK連続テレビ小説「なつぞら」等数多くの話題作に出演。2019年には「坂道のアポロン」、「覚悟はいいかそこの女子。」で第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。2023年にはNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、TBS「オールドルーキー」の演技が評価されエランドール賞新人賞を受賞。

現在はフジテレビ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」(毎週月曜よる9時~)に出演中。

関連記事

ページ上部へ戻る