【横浜流星 インタビュー】『ピュアポテト』CMで“ピュアな青年”を繊細かつ圧巻に演じる「自分はいまでもまっすぐだなと思っていたい」

俳優・横浜流星さんが出演する、湖池屋株式会社の新商品ピュアポテト」の新TVCM「ピュアポテト この男、ピュアにつき。篇(塩/コンソメ)」が、9月25日から全国で放映されます。

「ピュアポテト」は、じゃがいもの濃い味わいとホクホク感が特徴のポテトチップスで。1枚1枚が食べごたえのある味わいを楽しめます。

新TVCMでは、横浜流星さん演じるまっすぐで不器用な青年が、地元を離れて東京でサラリーマンとして働く過程での葛藤や悩みを描きます。そして、故郷に戻り、父親との会話や農作業、姪との再会を通じて、“誤魔化さなくていいか”を自分に問いかけます。「ピュアポテト」の名前に合わせて「この男、ピュアにつき。」のフレーズを使用し、青年の純粋な姿勢と「ピュアポテト」の素材本来の美味しさを表現しています。

また、CMの楽曲にはロックバンド「くるり」の新曲「California coconuts」が使用され、温かみのある楽曲がCMの世界観を引き立てます。

湖池屋「ピュアポテト この男、ピュアにつき。篇 塩」(15秒)

「ピュアポテト この男、ピュアにつき。篇 コンソメ」(15秒)

撮影は北海道旭川市で行われ、横浜流星さんは美しい自然と朝日に感動して、「めっちゃきれい・・・」とまさにピュアな反応を見せ、現場を和ませたとのことです。

横浜流星さんは、2022年には数々のドラマや映画に出演し、2023年には舞台「巌流島」の主演を務め、映画「ヴィレッジ」に続く主演映画「春に散る」も公開中です。さらに、2025年には大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の主演も決定しています。

横浜流星さんのインタビューも届きました。

■CM撮影の感想を教えてください。
何度も一緒にやっている藤井組で、僕が好きな、自然に囲まれた北海道で撮影することができてすごく楽しかったです。

■CMの見どころについて教えてください。
僕は本当にまっすぐでピュアな青年を演じました。まさにピュアポテトを擬人化したような物語なので、見てくださる方々がほっこりするような気持ちになってくれたら嬉しいなと思います。

(CMは)2パターン撮影しましたが、(光石研さん演じる)お父さんとの会話の部分は、藤井監督とどんなCMにしようかという話をしていたときに、自分の父親が無骨で寡黙な人で。今でも自分の目標というか、憧れの存在なんですけど。絶妙な距離感で、いつか父親と2人で飲めたらいいなって思っていて、そんな願望から生まれたようなストーリーで、やっぱり父親の言葉というのは一つ一つに重みがあって、心にグサッと刺さりましたね。

■お父さん役の光石研さんとご共演されていかがでしたか?
よく映画やテレビで見ていた方なので、いつかご一緒できたらと思っていて、このタイミングで共演できて嬉しく思いました。(光石さんは)柔らかい空気を持っている方で、一緒にお芝居をして、言葉数は少ないけど、暖かく包み込んでくれるような、心の奥まで言葉を届けてくれるような方だったので、すごく一言一言が心に刺さりました。

■「ピュアポテト」の5周年特別企画としてファンの声から新しく生まれた「五つ星コンソメ」を食べてみていかがでしたか?
おいしかったです。上質で高品質なコンソメの味がしましたし、今まで食べていたコンソメの概念を覆されたような、それぐらいおいしかったです。

■「ピュアポテト」は厚切りチップスならではのじゃがいもの濃い味わいと特有のホクホク感が楽しめる商品なのですが、実際に食べてみていかがでしたか?
おいしいことに変わりはないんですけど、本当に厚切りで贅沢だなと感じましたし、じゃがいも本来の旨味や甘味を感じることができたので、ぜひ皆さんに食べてもらいたいなと思いました。

■この秋「ピュアポテト」を持ってお出かけするとしたら、どこに行ってどんなシチュエーションで食べたいですか?
仲間と自然に囲まれて食べたいと思ったんですけど、今回(自然の中で)食べることができたので何だろうな…?9月は自分の誕生日でもあるので、普段一緒にいる仲間とお酒を飲みながら、一緒にみんなで語り合いながら、家とかでもいいかなと思います。お酒にも合うと思います。

■「ピュアポテト」は素材本来の旨味にとてもこだわっているのですが、横浜流星さんの私生活でのこだわりやルーティンはありますか?
小っちゃなこだわりしかないというか。小っちゃなこだわりならたくさんあるんですよね。例えば、家(の中)が暗くないといけないとか。明るいのが苦手なので、部屋にいる時は暗くしたいとか。あと、家具の色を統一させたいとか。そういう小さなこだわりがたくさんあります。

■商品名の「ピュアポテト」にちなんで、横浜流星さんが過去を振り返ってみて、あの時はピュアだったなあと思うようなエピソード教えてください。
今でもピュアだなというか…まっすぐだなと思っていたいです。変わっていないと信じています。

湖池屋「ピュアポテト この男、ピュアにつき。篇」横浜流星さん出演 CMメイキング&インタビュー

関連記事

ページ上部へ戻る