【高畑充希、SEKAI NO OWARI インタビュー】新プロジェクト「CLUB氷結」新CM「曲を作ろう」

「みっちゃん」って呼んでくれていたんですね、すごく嬉しいです!

キリンビールは「キリン 氷結®」シリーズをリニューアル、新プロジェクト「CLUB氷結」をスタートしました。
新TVCMでは、女優・高畑充希さんと、大人気4人組バンドSEKAI NO OWARIの皆さんが豪華共演し、「CLUB氷結 曲を作ろう篇」として全国で順次放映しています。

氷結® CLUB氷結 曲を作ろう篇

明るい光が差し込む室内で奏でられる、新しくなった「氷結®」のTVCM楽曲である「ターコイズ」に高畑さんもボーカルとして加わり、SEKAI NO OWARIの皆さんの歌声や演奏と重なる、本TVCMだけの特別バージョンの楽曲となっています。高畑さんたちが目を合わせながら、明るく楽しく音楽を奏でる様子に、周囲の仲間も「氷結®」を片手に一緒になって音楽を楽しみ、室内には笑顔が溢れます。そして、最後には「たのしいほうが、おいしいよ。」という高畑さんからのメッセージに合わせて、弾ける笑顔と「NEW 氷結®」で乾杯!仲間と楽しい時間を共有している高畑さんと、SEKAI NO OWARIの皆さんの様子に注目です。

高畑充希さん・SEKAI NO OWARIの皆さん インタビュー

Q.新TVCMでは、高畑さんとSEKAI NO OWARIさんは初共演で初セッションとなりましたが、いかがでしたか?

高畑さん:SEKAI NO OWARIさんのMV撮影にお邪魔したファンみたいな(笑)「お邪魔します…」みたいな感じになっていて、最初は緊張もあったのですが、実は以前Fukaseさんとは映画の現場でご一緒させていただいて…。目を合わせて歌を歌うカットがあったりとか、私の知ってるSEKAI NO OWARIだ、と思いました。俳優さんとして先にお会いしている分、普通じゃないところからのスタートだったので、不思議な体験でした!MVを撮影したことはあるのですが、バンドさんの中に混ぜてもらうことは完全にはじめてな感覚でした。

Saoriさん:(高畑さんに)レコーディングでスタジオに来て歌っていただいたのですが、私とNakajinで「うますぎる…!もう言う事ないよ!私たち何のために来たんだろうね…。」というくらい、本当に一回目から完璧に歌っていただいてびっくりしました。

Fukaseさん:仕事の都合で僕は行けなかったんですけど、Saoriちゃんから「みっちゃん歌激うま!」って連絡が来て(笑)実は裏で「みっちゃん」って呼んでる…(笑)

高畑さん:「みっちゃん」って呼んでくれていたんですね、すごく嬉しいです!全然表でもみっちゃんって呼んでください!

Q.今回「氷結®」がリニューアルし、さらにスッキリおいしくなりました。普段から「氷結®」を飲んでいますか?

高畑さん:もともとよく「氷結®」を飲んでいました。さらに新しくなるので「どんどん進化していくのか!」と思いました。また「氷結®」を飲む回数が増えそうです。あと、いつも何気なく「氷結®」を買っていたので、こんなにフレーバーがあるのを知らなくて、まだ飲んだことがない商品があるのでそこから飲んでいこうと思いました!

Saoriさん:もともと母が「氷結®グレープフルーツ」を箱買いしていて、常に実家に帰ると 「氷結®グレープフルーツ味」がある感じでした。もともとレモン派だったのですが、そこでグレープフルーツ味もおいしいと思って、何年か前からずっと飲んでました。

Fukaseさん:スッキリおいしくなった分、料理と合うなと思っていて…。最近友達と料理を作ってお酒を飲むのにハマっていて、今までだったら出前とか頼んでたんですけど、みんなでご飯を作ってお酒を飲む会が今流行っています。Saoriちゃんのお母さんとかも、その会の一員なんですけど…。

Saoriさん:ご飯を作ってお酒を飲む会の時に、私の母は絶対に「氷結®」を小さい保冷バッグに何本か入れて持参してます(笑)

Fukaseさん:なので、そのご飯会にばっちり合うなと思います!

Nakajinさん:僕、「氷結®」の缶のパッケージの三角のボコボコがすごい気持ちいいなと思ってて(笑)なんかペコペコしちゃうんですけど…(笑)

DJ LOVEさん:いいよね!開けた瞬間に「カシャッ!」ってなる感じとか。

Nakajinさん:「氷結®」のあのパッケージ好きなんですよね。「氷結®」持ったなって感じがして!

Q.今回、「たのしいほうが、おいしいよ。NEW氷結」をコンセプトに新TVCMが放送されますが、皆さんは新しくなった「氷結®」をどなたとどんなシチュエーションで飲みたいですか。

高畑さん:友達とかと集まって、おいしいものを食べつつ飲みたいなと思います。作品を作っている人たちと一緒に飲めたら最高ですね!打ち上げ的な感じで、いつだって打ち上がりたい!(笑)

Fukaseさん:今度ちょうどメンバー4人と家族でキャンプをするんですよ。そのキャンプでご飯食べながらとかめっちゃいいなと思います。Saoriちゃんのお母さんは絶対「氷結®」を持ってくるでしょ!今度は僕らが持っていく番だなと思ってます。

Saoriさん:やっぱり母と二人で乾杯したいですね!(「氷結®」のCM出演を)きっと誰よりも喜んでくれると思うので、2人で乾杯する日も作りたいなと思います。

DJ LOVEさん:僕らはよくメンバー含め仲間内で集まったりするので…。やっぱり僕らが「氷結®」のCMをやるってなると、きっと友達たちは「氷結®」を買ってくると思うんですよ。今度また集まる機会があるので、その時もみんなで一緒に楽しめたらなと思います。

Nakajinさん:最近まで、僕らツアーをしてたんですけど、そのツアー中の打ち上げとかでスタッフたちと飲んだりできたら楽しいのかなと思いますね。

高畑充希さん・SEKAI NO OWARIの皆さん 新TVCM撮影エピソード

 TVCM撮影冒頭、高畑充希さんが真剣な様子で音合せを始めるSEKAI NO OWARIの皆さんを見て、「ミュージシャンとしてのSEKAI NO OWARIさん(と一緒の空間)の中に放り込まれた気分です」とどこか緊張した様子で撮影が始まりました。しかしながら、実際にメンバーの皆さんとセッションを重ねるごとに、自然と笑顔や会話が生まれ、撮影途中ではメンバーの皆さんと和やかに会話を交わす高畑さんの姿もありました。特に撮影終盤では、非常に明るく楽しい雰囲気となり、みんなで一つのものをつくりあげる楽しさや、達成感が伝わってくるTVCM撮影となりました。撮影終了後にはTVCM同様に出演者みんなで弾ける笑顔と一緒に「NEW 氷結®」で乾杯!TVCM内で高畑さんが伝える「たのしいほうが、おいしいよ。NEW 氷結®」を体現する、周囲に楽しさが伝わってくる撮影現場となりました。

氷結® CLUB氷結 曲を作ろう篇 メイキング・インタビュー動画

高畑充希

(たかはた みつき)
1991年生まれ。2005年、山口百恵トリビュートミュージカル『プレイバックpart2~屋上の天使』主役オーディションでグランプリを獲得。同舞台でデビューを飾る。以降、舞台から映像まで幅広い作品で活躍。2007年~2012年まで、舞台『ピーターパン』で8代目ピーターパンを務めた。

2013年、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』に出演し、演技力と歌唱力を併せ持つ女優として注目を集め、2016年放送のNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』ではヒロイン・小橋常子を務めた。

以降ドラマ『過保護のカホコ』『にじいろカルテ』『ムチャブリ!わたしが社長になるなんて』『いりびと-異邦人-』映画『浜の朝日の嘘つきどもと』など多くの作品に出演。舞台の活動もコンスタントに行い、近年では『ウエイトレス』『奇跡の人』『ミス・サイゴン』『宝飾時計』など。主演ドラマ『unknown』毎週火曜よる9時放送中。映画『怪物』が6月2日(金)~全国ロードショー。

SEKAI NO OWARI

(セカイノオワリ)
2010年、突如音楽シーンに現れた4人組バンド「SEKAI NO OWARI」。
同年1stアルバム「EARTH」をリリース後、2011年にメジャーデビュー。唯一無二の存在感を放ち、ポップからダークまで幅広い音楽性をもった楽曲と、テーマパークのような世界観あふれるライブ演出で、子供から大人まで幅広いリスナーに浸透していった。2021年にはメジャーデビュー10周年を迎え、自身初となるベスト・アルバムをリリース。翌年リリースしたシングル「Habit」はSNSを中心に話題となり、TikTok上で25億回再生を突破。Music Videoは公開5ヶ月間で1億回再生を突破するなど、2022年を代表する楽曲となり、同年のレコード大賞を受賞した。名実ともに、日本を代表するグループとなったSEKAI NO OWARI。音楽シーンにおける最前線の旗手として、常に止まることなく、攻め続ける才能である。

関連記事

ページ上部へ戻る