
ミツカンは「鍋THE WORLD」の新CM「未知体験」篇を公開。このCMに出演しているのは俳優の高橋文哉さんと俳優の西野七瀬さん。

高橋文哉(たかはし ふみや)さんは2001年3月12日生まれの24歳(記事掲載時)、埼玉県出身。
2019年に「仮面ライダーゼロワン」で俳優デビュー。以降、ドラマ「最愛」「君の花になる」「フェルマーの料理」などに出演。2023年公開の映画「交換ウソ日記」で第47回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。2024年は主演ドラマ「伝説の頭 翔」や映画「劇場版 君と世界が終わる日に FINAL」「からかい上手の高木さん」「ブルーピリオド」「あの人が消えた」に出演。2025年には第49回エランドール賞新人賞を受賞し、映画「少年と犬」も公開。ドラマ「あんぱん」に出演中で、自身が企画・プロデュースした配信ドラマ「この恋は、理想形。」が配信予定。

西野七瀬(にしの ななせ)さんは1994年5月25日生まれの31歳(記事掲載時)、大阪府出身。
2011年に乃木坂46の第1期生オーディションに合格しデビュー。中心メンバーとして活躍し、2018年末に同グループを卒業。その後は俳優として活躍し、映画「孤狼の血 LEVEL2」で日本アカデミー賞優秀助演俳優賞および新人俳優賞を受賞。「恋は光」ではヨコハマ映画祭最優秀新人賞を獲得。近年の出演作はドラマ「ケンシロウによろしく」「大奥」「1122 いいふうふ」、映画「シン・仮面ライダー」「帰ってきた あぶない刑事」「52ヘルツのクジラたち」「君の忘れ方」、さらにW主演を務めた「少年と犬」など。
今回のCMでは、フランス・マルセイユを思わせる風景の中で「鍋THE WORLD」を味わう2人の姿が描かれているとのこと。息の合った掛け合いと、ブイヤベース鍋を頬張る自然な表情が見どころ。
鍋THE WORLD「未知体験」篇


撮影時の様子
高橋文哉さんと西野七瀬さんは過去に共演経験があることから、今回の撮影の合間では和やかに談笑する場面もあり、終始明るい空気に満ちた現場だったとのこと。マルセイユの街並みが投影されたスタジオに案内されるシーンでは、互いに顔を見合わせながら驚きの表情を見せ、その後も息の合った掛け合いで撮影は順調に進んだそうです。「オマール海老の海賊ブイヤベーステイスト」を味わうシーンでは、あまりのおいしさに思わず笑みを浮かべ、カットがかかった後も食べ続けてしまう場面もあったようです。「鍋THE WORLD」のおいしさが伝わり、お二人らしい温かな空気に包まれた撮影現場だったとのこと。
高橋文哉さん・西野七瀬さんインタビュー
Q. CM撮影を終えていかがでしたか?見どころやご試食いただいた感想を教えてください。
高橋さん:「鍋THE WORLD オマール海老の海賊ブイヤベーステイスト」をいただいたのですが、香りはもちろん一口目から「あ、おいしい!」と感じるインパクトがあり、スープが具材に染みて鍋ならではの楽しみ方をバージョンアップさせてくれる商品だなと思いました。やみつきになって、いくらでも食べれそうな表情をたくさんしていると思うので、そこが見どころだと思っています!
西野さん:本当に“未知体験”をさせていただいた感じで、「おいしい、おいしい!」と言いながらどんどん食べ進めていました。日本らしさもありつつ、海外気分も味わえる鍋なので、すごく新しいな!と思いました。
Q. お二人がお気に入りの鍋の食べ方はありますか?
高橋さん:“キムチ鍋”が本当に好きで、あまり辛い物が得意なほうではないのですが、無性に食べたくなる時が季節関係なくあるんです。その時にミツカンの「〆鍋™ キムチ鍋つゆ」を買って、自分なりに入れたい食材を入れて、温める段階で出来上がったものから食べていくような感じで、テーブルの上で作りながら食べています。最後は〆のために胃のキャパを空けて、うどんや中華麺を入れて、アレンジでチーズを入れてみる日もあったり。鍋が大好きなのでいろいろな楽しみ方をしています。
西野さん:とにかく“ニンニク”が好きなので、鍋には必ず“ニンニク”と“ショウガ”をマストで入れちゃいます。具は少なめにすることが多くて、厳選した食材を使っています(笑)。たくさん具材が入っているのも好きなんですが、あえて少数精鋭でいってみるときもありますね!〆は食べている時にすごく迷うんですけど、「やっぱ雑炊だ!」となりがちで、雑炊にすることが多いです(笑)。鍋つゆはあっさりしたものが好きなので、ミツカンの「〆鍋 地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ」が好きですね。
Q. お二人は普段の生活の中で、世界を感じる瞬間や体験はありますか?
高橋さん:よく料理をしているのですが、家で和食以外の異国料理を作ろうとすると、どうしてもハードルが高いと感じているんです。一時期スパイスカレーに興味を持って、スパイスを買って作っていたのですが、部屋に二、三日ずっとスパイスの香りが残るんです。その匂いを嗅ぐとまた食べたくなって作ったりすることがあったので、この「鍋THE WORLD」があれば簡単に世界を味わうことができて、すごく魅力的だなと思いました。
西野さん:映画やゲームの中で、海外の実際の土地を見ていると、実際に自分は行っていないけれど映画やゲームで体験して現地に行っている気分になるというのが世界を感じる瞬間ですね。
Q. 普段のプライベートシーンで「鍋THE WORLD」を誰とどのようなシーンで楽しんでみたいですか。
高橋さん:簡単に温かいものを美味しく食べたいときは鍋が多いです、兄の家族とご飯を食べることもあり、「鍋THE WORLD」を持って行って、一緒につつきながら食べられたら子どもも喜ぶと思います。
西野さん:「鍋THE WORLD」は、ワイワイと食べるのが楽しそうなので、ご飯をふるまってくれる友達のお家に行って、そこに私が「鍋THE WORLD」を持って行って「今日はこれをお願いします!」と言いたいですね。
Q. 最後に、みなさまへメッセージをお願いします。
高橋さん:今回、僕は撮影で「ブイヤベーステイストの鍋」をいただいたのですが、本当にうま味もすごかったですし一口食べたときから「わあ、おいしい、初めての体験だ!」と、“未知の体験”という部分がすごく織り込まれている鍋つゆになっているなと思いました。本当に「鍋THE WORLD」ひとつで味が決まる、どんな自分の好きな具材を入れても世界を感じることができました。一人でする鍋もすごく楽しいですし、是非家族やお友達、大切な人といつもと違う空気を味わいたいときに、「鍋THE WORLD」を手に取っていただき一緒に楽しんでいただければと思います!
西野さん:お家にいながら、いろんな国の海外体験を味わえるような、すごく新しい鍋つゆだなと思いました。友達と今日はどこの国に行くかを決めたり、何の具材を入れるのかなどを考える時間からも楽しめるような鍋つゆになっていると思いますので、是非皆さんも「鍋THE WORLD」体験してみてください!


















