【松岡茉優さん・鞘師里保さん コメント】「ふくしま 知らなかった大使」で共演、一緒にふくしまを巡って「思い出すたび、また行きたい」

松岡茉優さんと鞘師里保さんが出演する、福島県「ふくしま知らなかった大使」のPR動画5本が、特設サイトで公開中です。

「ふくしま知らなかった大使」とは、その名称の通り、福島を知らない人たちの代表。これまで松岡さんが「ふくしま知らなかった大使」として、これまでに制作された11本の動画を通じて、“ふくしまの今”を伝えてました。

今回新たに公開された5本の動画では、これまでふくしまの様々な地に足を運び、「知るよろこび」を知った松岡大使が、大好きな鞘師さんと共にふくしまを巡り、震災からの復興の歩みや多彩な魅力、そして未来への夢や希望の実現に挑戦する姿など、知らなかった“ふくしまの今”を体感しています。監修は、福島県クリエイティブディレクターの箭内道彦さんです。

「ふくしま知らなかった大使」特設サイト
https://fukushima-shiranakatta-taishi.jp

「ふくしま 知らなかった大使」PR動画 ストーリー

■好きな人に知ってほしい篇~好きな場所で、好きな人と、まだ知らない「好き」を探しに行きます。~

これまでふくしまの様々な地を訪れ、ふくしまが大好きになった松岡大使が、大好きな鞘師さんと共にふくしまを巡ります。視察前に、お互いの熱い想いや、視察への意気込みを語り合います。

■現地視察IX 農業の未来が育つ高校へ

グローバルGAP認証を取得して安全・安心な農業の追及に取り組む「岩瀬農業高校」を訪問。福島の農業を守り未来へつなぐために日々頑張っている高校生の挑戦を学びます。2人は果樹園で収穫体験にチャレンジし、福島の果物のおいしさを体感します。

■現地視察X 自然と人がつながる水族館へ

ふくしまの豊かな海が育む魚や太古の魚など、たくさんの海の生き物に出会える「アクアマリンふくしま」を視察。黒潮と親潮が出会う福島の潮目の海を表現した水槽で、写真撮影にも挑戦します。子どもたちが“好き”に出会える場所を目指す水族館の魅力に触れます。

■現地視察Ⅺ 復興の拠点から夢の舞台へ

日本サッカーの聖地と呼ばれる「Jヴィレッジ」を訪問。国内最高レベルの環境を整えるための秘密を知ります。さらに、天然芝のコートで2人はサッカーにチャレンジ。震災からの復興を果たし、進化し続ける世界クオリティのスポーツ施設の魅力を体感します。

■現地視察Ⅻ 猪苗代湖のシンボルと、色づく自然と伝統

日本で4番目に大きい湖である猪苗代湖の周辺を視察。約60年もの間運航していた観光船「はくちょう丸」と「かめ丸」が、コロナ渦での廃船危機を乗り越え、多くの支援で復活を遂げたことを知ります。四季折々の風景やカラフルな御朱印が魅力の土津(はにつ)神社や、磐梯山の絶景を望むカフェも巡ります。

松岡茉優さん プロフィール

松岡茉優(まつおかまゆ)
1995年生まれ、東京出身。子役からキャリアを積み、『勝手にふるえてろ』(17)で映画初主演し、第71回カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した是枝裕和監督の『万引き家族』(18)に出演し、第42回日本アカデミー賞では「勝手にふるえてろ」で優秀主演女優賞、『万引き家族』で優秀助演女優賞を受賞。
近年の主な出演作に映画『蜜蜂と遠雷』『ひとよ』『劇場』『騙し絵の牙』『ヘルドッグス』。
ドラマ『初恋の悪魔』などがある。

松岡茉優さん コメント

「ふくしま知らなかった大使」の松岡茉優です。今回の活動では、進化し続けるふくしまの魅力、みなさまの復興への想い、コロナ禍の状況にも立ち向かう素敵な笑顔などに出会う機会をいただきました。さらに、大好きな人と一緒にふくしまを巡ることで、共に知る楽しさや嬉しさを知ることもできました。この活動が、みなさまの「知らなかった」のその先へとつながるきっかけになりますように。大使として、ファンとして。心を込めて、大好きなふくしまの今とこれからを、お届けしていきます。

鞘師里保さん プロフィール

鞘師里保(さやしりほ)
1998年5月28日生まれ。広島県出身。
モーニング娘。の9期メンバーとして活躍し、卒業後はN.Y.にダンス留学。
卒業後は音楽活動を中心に、ドラマ、舞台などにも出演。11/21(月)より全国ツアーが控えている。
テレビドラマ:『シェフは名探偵』『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』
舞台:『黒世界~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』『スルメが丘は花の匂い』

鞘師里保さん コメント

松岡大使と一緒にふくしま視察をさせていただきました、鞘師里保です。ふくしまの地を、松岡さんと共に巡ること。そのどれもが、私にとっては初めての経験。最初は少し緊張しましたが、たくさんの「知らなかった。」との出会いの中で、どんどんふくしまに居る事に、愛着に近いような心地よさを感じていました。雄大な磐梯山の眺めや、みなさまの温かな笑顔。思い出すたび、また行きたい、もっと知りたい、と思える素敵な時間をありがとうございました。

箭内道彦さん プロフィール

箭内道彦(やないみちひこ)
クリエイティブディレクター
東京藝術大学教授
福島県郡山市出身。
2015年より福島県クリエイティブディレクターを務める。
2011年NHK紅白歌合戦に出場した猪苗代湖ズのギタリストでもある。

福島県クリエイティブディレクター 箭内道彦さん コメント

ふくしまの様々な地に足を運び、人に出会い、その思いに触れたことで、松岡茉優さんの「知らなかった」が、ひとつずつ減ってきました。そして今年は大好きな鞘師里保さんを松岡さんが連れてきてくれました。ようこそ鞘師さん。撮影の全編を通してお二人の表情がずっとキラキラしていたのがとても印象的です。知ること、そしてそれを大切な誰かに共有すること、そして一緒に、もっと知りたいと思うこと。松岡さんと鞘師さんのように全国のみなさんも、ふくしまの今を知りに、ぜひお越しください。大切な人を誘って。もちろんお一人でも。

関連記事

ページ上部へ戻る