【斎藤工・夏木マリ】憧れの先輩とリンクコーデで登場し僕が地味に見えますよと大絶賛!何役でもやりますよと即答の仲睦まじい様子に注目
NTTグループ初の音響ブランド「nwm(ヌーム)」による、新CM&新色発表会が開催されました。


このイベントに登壇されたのは、同ブランドのアンバサダーを務める俳優の斎藤工(さいとう たくみ)さんです。2025年3月よりアンバサダーに就任している斎藤さんは、俳優としてだけでなく、映画監督や写真家としてもマルチに活躍。移動映画館「cinéma bird」を主宰するなど、カルチャーへの造詣が深いことでも知られています。今回は、そんな斎藤さんが「憧れ」と語るスペシャルゲストを迎え、新製品の魅力や「耳をふさがない」新しい体験について語り合いました。


憧れの先輩・夏木マリさんとリンクコーデで登場!
「いいイヤホンの日」である11月18日に行われた本イベント。斎藤さんは、nwmの世界観をイメージしたというスタイリッシュな衣装で登場しました。「今日はいいイヤホンの日ということで、nwm3周年記念の衣装をまとって登壇させていただきました」と、アンバサダーらしい気合の入った装いを披露しました。
そして、斎藤さんからの「僕の大好きな憧れの先輩」という紹介で現れたのは、俳優や歌手として圧倒的な存在感を放つ夏木マリ(なつき まり)さんです。ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の湯婆婆役の声優としても世界的に知られ、そのファッショナブルなライフスタイルは、同世代のみならず幅広い層の女性から支持されています。
この日は、新色「ファントムグレイ」のスケルトン感をイメージしたシアーな衣装で登場した夏木さん。その洗練された姿に、斎藤さんは思わず「カッコ良すぎます、マリさん!なんでこんなカッコ良いんですか?!僕が地味に見えますよ~…」と大絶賛。これには会場も温かな空気に包まれました。


「何役でもやりますよ!」CM出演を直談判?
11月18日より放映が開始された新CMでは、斎藤さんが1人で4役をこなすユニークな演出が、前作での大きな反響を経て、さらに進化して描かれています。ドラマでの共演経験もあり親交の深いお二人。「大好きなマリさんとご一緒できて嬉しいです」と語る斎藤さんに対し、夏木さんも「今日は工さんのお誘いということで、とても楽しみにまいりました」と笑顔で応えました。
斎藤さんが「nwmとマリさんが出会ってほしくて」とゲストに招いた理由を語ると、夏木さんは「CMをいただけるということですか?」と茶目っ気たっぷりに反応。「それは是非!ただ…4役やることになりますよ」と返す斎藤さんに、夏木さんは「何役でもやりますよ!」と即答し、息の合った掛け合いを見せてくれました。
大自然と宇宙?即興パフォーマンスで会場を魅了
イベント中盤では、MCからの無茶振りで「耳スピの“開放感”」を即興で表現することに。スクリーンに森林の映像が映し出されると、夏木さんは「もう撮らなくて結構ですよ(笑)」と照れながらも、腕をしなやかに動かして音楽と自然が一体化する様子を表現。その表現力には斎藤さんも「素晴らしい…さすがです!」と感嘆の声を上げました。
続いて夜のキャンプ場の映像に切り替わると、今度は斎藤さんの出番です。「踊りが苦手なんです…」とたじろぎながらも、最終的にはスペーシーな雰囲気を感じ取ったのか、右手を突き上げる「宇宙警備隊」のようなポーズを披露。クールな印象の強い斎藤さんの意外なお茶目な一面に、夏木さんも笑顔を見せていました。


「あいつはどうせ…」斎藤工さんの意外な悩みに共感
トークセッションでは、冬のプロモーションテーマにちなんで「共感」について語り合う場面も。斎藤さんは自身について「あいつはどうせ…みたいな立ち位置にいて。一人で過ごす時間が大事だけど、手を差し伸べられないのも寂しい天邪鬼な部分があります」と、意外な悩みを告白しました。
これに対し、夏木さんは深く共感。「一人でいたいんだけど、誰かそばにはいてほしい。そういう感覚ってありますよね」と優しく寄り添い、「パートナーとの関係に必要だと思う」と、人間関係における適度な距離感の大切さを語りました。長年第一線で活躍し続ける夏木さんならではの言葉に、斎藤さんも深く頷いていました。
イベントの最後、夏木さんは「明日から耳スピをつけている写真がSNSに上がると思います!」と宣言し、すっかり「耳スピ」のファンになった様子。斎藤さんも「これが最大の目的だったので…ミッションが達成できて嬉しいです」と満足げな表情を浮かべ、イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。


















