【全文掲載】小島よしおが“水の妖精”で美声ウェーイ!?「加湿器は相方」発言から子育てまで語り尽くしたロングインタビュー

株式会社コロナのハイブリッド式加湿器「HSシリーズ」の新TV-CM「よしウォーター」篇が、本日11月12日(水)より全国で放映開始されました。

このユニークな新CMにご出演されたのは、お笑い芸人の小島よしお(こじまよしお)さんです。昨年のオイルレスヒーター「ノイルヒート」に続き、同社のCMキャラクターを務めるのは今年で2年目となります。

小島さんといえば、早稲田大学教育学部卒業の経歴を持ち、近年ではYouTubeチャンネル「おっぱっぴー小学校」など、子供向けのコンテンツが大人気。2007年の「ユーキャン新語・流行語大賞」でトップテン入りした「そんなの関係ねぇ!」や「おっぱっぴー」のギャグで知られていますが、現在はその明るいキャラクターと知性を活かし、親子で楽しめるエンターテイナーとして確固たる地位を築いています。

今回のCMでは、なんと小島さんが「水の擬人化」として登場。「よしウォーター」となり、加湿器の機能によって清潔な潤いを室内に届ける様子をコミカルに演じています。

芸能生活1万回目!?渾身の「ウェーイ」に注目

本CMの見どころは、なんといっても小島さんの代名詞である一発ギャグ「ウェーイ」のバリエーションです。普段の元気いっぱいな様子とは一味違う、甘くとろけるようなセクシーボイスや、クールに決めた表情など、様々な「ウェーイ」を披露しています。

撮影終了後、小島さんは「ウェーイの可能性を感じました!(笑)おそらく今日芸能生活で一万回目のウェーイが出たと思います」と笑顔でコメント。芸歴24年目にして新たな扉を開いた瞬間のようです。

また、CM内で回転しながらきれいになっていくシーンの撮影では、なんと人力で動く回転台を使用。小島さんは「これ、人力で動かしているんですね。キツくないですか?」とスタッフを気遣う優しさを見せ、現場は終始温かい雰囲気に包まれていたそうです。

【ロングインタビュー】「加湿器は“相方”みたいなもの」

撮影終了後に行われたインタビューでは、小島さんの「加湿器愛」や、2024年2月に誕生した愛息「おぱぴまるくん」との心温まるエピソードがたっぷりと語られました。今回はその内容を余すことなくお届けします。

――「暖房機」に続き、今度は「加湿器」のCMキャラクターに就任し今年で2年目を迎えます。今回は、全身⽩タイツでの撮影がメインでしたが、撮影を終えての感想を教えてください。

小島さん:白と青の全身タイツをめまぐるしく交換していく撮影で、白タイツの時には、コンセプト通り浄化されている感じの気持ちをしっかり作ってやっていました。(小島さんを乗せて仰向けの状態で回転する台での撮影について)全て人力だったのでびっくりしました。初めましての方に身を預ける、という形だったので、まずは(スタッフとの)信頼関係を築くことが大事だな、と思いました(笑)。しっかり信頼できたからこそ、良いシーンになったんじゃないかなって思います。

――今回のCMでは、水の擬人化である小島さんが、イケメンに変身した水に驚くシーンも印象的でした。小島さんはお子さんがいらっしゃるかと思いますが、お子さんである「おぱぴまるくん」のどんな”変身”、“成長”する姿に驚いていますか?

小島さん:最近だと、(おぱぴまるくんが)すごく歩くようになって、成長のスピードに驚いています。3日前は10歩から15歩くらいだったのが、今はもう何十メートルも歩けるようになったり。あとは、ご飯を食べる時に手を上手に使えるようにもなり、お風呂の時も変化があって。ちょっと前までは湯船で私がお腹を支えて抱っこしている感じだったんですけれど、最近は自分で湯船に立ち上がって、お風呂を楽しんでいるみたいです。本当に日々、変化しているなって思いますね。

――昨年CMキャラクターを務めた暖房機器「ノイルヒート」を小島さんもご使用されているとお聞きしましたが、使い心地はいかがですか?

小島さん:めちゃめちゃ助かっていますね。お風呂上がりに洗面所で子供のオムツを履かせたり、肌着を着せたりするんですが、そこが少し寒かったりするんです。でも「ノイルヒート」のおかげで、暖かいところでお世話できるので助かっています。私自身も温かいですし、おぱぴまるくんも暖かく過ごせています。

――コロナの加湿器は、「ロータリー加湿フィルター」や丸洗いができる「ステンレストレイ」など、清潔さを保つ機能が特徴的です。小島さんも一番最初のブレイク当時から変わらない引き締まった筋肉をキープされていたり、大人から子供まで人気を誇っている理由として「清潔感」があるのかな、と考えているのですが、その「清潔感」を保つためにどんな努力をされていますか?

小島さん:これはもう本当に真っ当なことを言うと、運動と食事ですね。今日も現場まで走ってきたりもしましたけど、そういったことをやったり、あとはやっぱり気持ちですよね。歳を取らないっていうか、「もう年を取ったせいか、記憶が悪くなったな」とか、そういうことを言わないようにしています。体ってやっぱり自分の声を聞いているんですよね。自分の耳って、自分の声が一番初めに届くから、耳が「年取ったんだ」って思っちゃうと、本当に耳から年を取ってしまうので。なので、そういう言葉がけには気をつけています。あと最近やっているのは、首筋から年齢がばれてしまうというので、首のマッサージをしています。胸鎖乳突筋を押さえて伸ばすんですよ。首の筋肉って縮みがちなんですよね。スマホを見たりする時に猫背になりがちなので。これですごく、首元から清潔感も出ますよね。首からの清潔感を意識しながら生活しています。

――CMのOA日が11月で、乾燥が気になる季節ですが、肌を露出することも多い小島さんは普段、加湿器に加えてどんな“乾燥対策”をされていますか?

小島さん:肌はめちゃくちゃ大事にしていますね。芸風的に肌を見せることが多いので。やっぱりその辺りがカサカサしちゃうんですよ。腕とか、あと膝だったり。服を着て仕事をしている方はあまり見えない部分じゃないですか。でも僕の場合、仕事中にそういった部分が見えちゃうので、特に乾燥しがちな場所は本当に気を遣っています。あとはやっぱり喉ですね。喉も使うので、乾燥しがちだと朝になったら「あれ?」(声が出にくい)ということがあるんです。なので、加湿にはすごく気をつけています。僕はピン芸人ですけど、加湿器はもはや相方みたいなもので、本当に欠かせないですね。裸芸人にとっては、加湿器はもう本当にパートナーです。

――CMのOAが開始される11月に45歳の誕生日を迎えられて40代も折り返しになりますが、40代の前半を振り返って、どのようなことがあった期間でしたか?

小島さん:一番大きな変化は、やはり2年前に子供が生まれたことですね。それと、40代に入ってから、ニュースのコメンテーターや悩み相談といった仕事が増えた気がします。これまでは体を主に使う感じだったのが、頭と心を使わないといけないような仕事が増えてきた気がしますね。もちろん今でも体は使っているんですけど、40代になってから、これまでとは少し違うジャンルの仕事が増えてきたなと感じています。

――また、この先の5年はどんな年にしていきたいですか?

小島さん:プライベートで言うと、やっぱりおぱぴまるくんと家族で過ごす時間をすごく大切にしたいと思っています。仕事のことも大事だと思いますが、それと同じくらい家庭のことも大事にしながら進んでいきたいなと。仕事で言うと、30代の頃はどちらかというと「世界進出だ!」とか、「活動の幅を広げていこう」というスタンスだったんです。でも、40代後半は、自分が今いる場所をよりしっかりと踏み固めるというか、より濃くしていくイメージですね。

――コロナの加湿器「UF-HSシリーズ」は、丸みを帯びていてとてもかわいらしいデザインで、さらに「静音性」も高く、暮らしの中に自然に溶け込むことができる製品です。小島さんは、お家に小さなお子さんがいる環境で、加湿器を選ぶこだわりはありますか?

小島さん:やっぱり子供が歩き始めて、いつ転んでどこかにぶつけないか、という心配が常にあります。だから、家具などの丸みはすごく大事にしていますし、何か自然に溶け込んでいるデザインは、家の中でリラックスできる大きな要因だと思うんですよね。自然と心が落ち着けるようなデザインは、すごく良いなと思います。

――今回のCMで取り扱う「UF-HSシリーズ」は2023年9月上旬に発売された、ハイブリッド式加湿器として加湿フィルターをUV-C(深紫外線)LEDで除菌する機能が備わっている“新しい”加湿器です。小島さんも2024年2月にお子さんが生まれてから、約2年くらいの間にお仕事の内容やファンの方々の層が変わってきた、といった実感はありますか?

小島さん:最近は、本当に僕と同じくらいのお子さんを連れている親御さんが見に来てくれるんです。おぱぴまるくんが生まれたことをきっかけにSNSなどを通して知ってくれて、ライブに駆けつけてくれたり。あと最近多いのは、昔僕が出たてのときに小学生でした、という方たちが今親になって、子供と一緒に来てくれていることですね。僕がやっていることはずっと一緒なんです。やっていることが一緒だからこそ、親子で楽しめるというか、子供にとっては僕がやることが新しく、初めて見るもの。親御さんにとっては懐かしい、みたいな。そういう風に見てもらえるので、続けることの大切さを実感しています。

45歳の抱負は「健康第一」

CM情報解禁日が小島さんの45歳のお誕生日(11月16日)に近いことから、現場ではサプライズでバースデーケーキが贈られました。自身の姿を模したプレートに「すごい!ピーヤが!」と大喜び。

45歳の抱負として「まず『健康』を大事にしたい」と語った小島さん。「仕事も家庭も友人も大事にしつつ、数字にとらわれることなく44歳の自分に負けないように頑張りたい」と、力強いメッセージで締めくくりました。

お子さんの成長と共に、パパとしてもタレントとしても深みを増していく小島さん。これからの季節、小島さんのようなパワフルさと、加湿器の優しい潤いで乗り切っていきたいですね。

CORONAハイブリッド式加湿器 HSシリーズ 新TV-CM「加湿器HSシリーズ よしウォーター」篇 (15秒)

メイキング&インタビュー動画

関連記事

ページ上部へ戻る