全国信用金庫協会の新TV-CMが、2025年8月21日(木)より全国で放映開始されました 。

このCMに昨年に引き続きイメージキャラクターとして出演されたのは、俳優の伊藤沙莉さんです 。現在放送中のNHK連続テレビ小説『虎に翼』で主演を務め、その確かな演技力で国民的な人気を博している伊藤さん。今回のCMでは、持ち前のチャーミングな魅力が存分に発揮されています。
手作り「顔ハメパネル」で姪っ子の就活を応援!
新CMは「なりきる伊藤さん」篇と「給与受け取り」篇の2タイプが制作されました 。中でも「なりきる伊藤さん」篇では、伊藤さんが就活中の姪っ子のために、なんと手作りの「顔ハメパネル」を使って信用金庫の職員、通称“信金さん”になりきるという、コミカルな演技を披露しています 。


姪っ子役の松崎未夢さんに「信金さんの真面目さ伝わった?」と問いかける姿は、ユーモアと愛情にあふれています 。撮影現場では、メガネをかけて顔ハメパネルから顔を出す自身の姿をモニターで確認した瞬間、伊藤さん本人が「やだ〜、なんかリアル!」と楽しそうに笑っていたそうで、撮影を楽しんでいる様子がうかがえます 。
同い年の俳優仲間との息の合った掛け合い
信用金庫の窓口シーンで伊藤さんと掛け合いを演じたのは、信金さん役の俳優・長村航希さんです 。実は、伊藤さんと長村さんは同い年で10代からの共演仲間 。監督が「楽しそうな空気感で」と指示したところ、その想像を上回る絶妙なコンビネーションを見せたといいます 。


撮影中には、伊藤さんが勢いよく身を乗り出した風圧で長村さんのまつ毛が数本抜けて飛んでいくというハプニングも 。思わず「まつ毛が抜けちゃった(笑)」「え、俺の!?」と同時に笑い出してしまい、現場は爆笑の渦に包まれたそうです 。気心の知れた仲間との、リラックスした雰囲気の中での撮影だったことが伝わってきます。


新TV-CM本編はこちら
今回放映が開始されたCMは、YouTubeでも公開されています。
「信用金庫って、そうなんだ。“なりきる伊藤さん”」篇(15秒)
「信用金庫って、そうなんだ。“なりきる伊藤さん”」篇(30秒)
「信用金庫って、そうなんだ。“給与受け取り”」篇(15秒)
「信用金庫って、そうなんだ。“給与受け取り”」篇(30秒)
プライベートでは「姪っ子にメロメロ」?気になるお給料の使い道
CMでは給料日のワンシーンも描かれていますが、伊藤さんご自身の最近のお給料の使い道は何なのでしょうか 。インタビューでこう語っています。
大体は飲食、ご飯を食べに行って使うことが多いです。実家に帰った時、家族のみんな、友達と食べに行くとか。あと、最近は姪っ子の洋服代ですね。最近自宅に空気で膨らむベッドとモチモチの触感のシーツも買って、お姉ちゃんと姪っ子がいつでも泊まりに来れるようなアイテムもちょうどそろえられたので、うれしかったです。
家族や姪っ子さんへの愛情深い一面が垣間見える、心温まるエピソードです。
意外な夢と休日のささやかな贅沢
また、「もし俳優になっていなかったら、なりたかった職業は?」という質問には、「保健室の先生です」と回答 。怪我や病気の治療だけでなく、「心のケアをしてくれる人という印象で、結構オアシスだったんですね」と、子どもたちの心に寄り添う場所にしたいという素敵な夢を語ってくれました 。
そんな伊藤さんの最近の息抜き方法は、「昼ビールですかね(笑)」とのこと 。
お休みの日、お昼にビールを飲むと、一杯で結構ちょうどいいというか、何てぜいたくなことをしているんだろうという気持ちになるんです。だから、テラス席のあるお店でビールを一杯飲んで帰ると、すごくホッとしますね。
多忙な毎日を送る中でのささやかな楽しみを語る姿に、親近感を覚える方も多いのではないでしょうか。
最後に、CMのテーマにちなんで就活生へのメッセージを求められると、「どうか自分のペースで自分の思いを大切にしながら進んでくださいね。私は皆さんの未来を心から応援しています!」と、誠実なエールを送りました 。
ロケ地情報
CM内の喫茶店の撮影場所は、東京錦糸町の喫茶店「ニット」ではないでしょうか
















