
大和工業は新CM「リサイクル篇」「強くしなやかに篇」「曲がったことが大嫌い篇」を公開。このCMに出演しているのは俳優の髙石あかりさん。

髙石あかり(たかいしあかり)さんは2002年12月19日生まれの22歳(記事掲載時)。宮崎県出身。
2021年に映画『ベイビーわるきゅーれ』で初主演を務め、2023年には第15回TAMA映画賞で最優秀新進俳優賞を受賞。近年はドラマ『御上先生』『アポロの歌』やNetflix作品『グラスハート』、映画『遺書、公開。』『ゴーストキラー』『たべっ子どうぶつ THE MOVIE』(声の出演)、『夏の砂の上』などに出演。今秋にはドラマ『ばけばけ』でヒロイン役を演じるとのこと。
今回のCMは、大和工業が創業以来携わってきた「鉄」の価値を改めて発信する目的で制作されたもの。CMは3本立てで、大和工業の主力製品「H形鋼」をイメージして作られた約6mの木製オブジェの前に、髙石さんが登場。「鉄は1000年前からリサイクル素材」「何度でも生まれ変われる」「強くしなやか」といった言葉で、鉄の特性や同社の企業姿勢を重ね合わせて力強く訴える内容となっている。
また、キャッチコピー「鉄と、ずっと Yamato」には、80年以上にわたって鉄と向き合い続けてきた同社のまっすぐな想いが込められているそうです。
「リサイクル篇」




目を閉じ「リサイクル素材ってなんだと思う?プラ?紙?」と問いかける髙石さん。「いや、鉄でしょ」のセリフとともに現れるH形鋼のオブジェ。そこに「1000年前から、リサイクル素材。」のコピーが印象的に入ります。
「曲がったことが大嫌い篇」



「折れない ブレない 曲がったことが大嫌い」と思いを吐露する髙石さん。まっすぐと伸びたH形鋼のオブジェの先には髙石さんの姿が。「鉄、つよ」のセリフとともに「世界中で、納品中。」のコピーが印象的に入ります。
「強くしなやかに篇」



息を切らす髙石さん。「熱くなる 強くなる 何度でも生まれ変われる」のセリフとともに現れるフラッシュカット。鉄スクラップを手に持ち「あ、鉄の話」と少し微笑む髙石さん。「強く、しなやかに。」のコピーが印象的に入ります。
【大和工業グループ新CM】メイキング
ロケ地情報
CMの撮影場所は、宇都宮の「カネホン採石場」ではないでしょうか

















