

Sky株式会社は、営業名刺管理サービス「SKYPCE」のトレインジャック企画「名刺管理サービスの乗り換えトレインジャック」を公開。この企画に登場しているのは、俳優の吉田鋼太郎さん。

吉田鋼太郎(よしだ こうたろう)さんは1959年1月14日生まれの66歳(記事掲載時)。東京都出身。
シェイクスピア・シアター、東京壱組を経て1997年に劇団AUNを結成。2016年には「彩の国シェイクスピア・シリーズ」の2代目芸術監督に就任し、「アテネのタイモン」「ヘンリー五世」などを演出。ドラマ「半沢直樹」(2013年)、「花子とアン」(2014年)、「おっさんずラブ」シリーズ(2016年以降)、「おいハンサム!!」シリーズ(2022年〜)などに出演し、2025年のドラマ「あんぱん」にも出演中。Sky株式会社のCMには2022年から起用されている。
今回のトレインジャックは、名刺管理サービス「SKYPCE」に搭載された業務支援機能の魅力を、より多くのビジネスパーソンに伝えることを目的に実施されたもの。名刺管理の新常識や、名刺が営業活動にどう活用できるかといった情報を、“名刺あるある”とともに車内広告で展開しているようです。

吉田さんの「知ってました? この電車と同じように、名刺管理サービスが乗り換えられることを。」というメッセージをはじめ、「名刺の仕分けが、なぜかちょっと楽しい。」「まず操作しやすい画面を選ぼう。話はそれからだ。」「名刺画像データを返してくれない名刺管理サービスがあることを、81.5%の企業が知らない。」といったユニークなキャッチコピーが並び、共感を呼ぶ内容になっているようです。
また、駅のホームにある電光掲示板や駅名標のデザインを模したポスターも登場しており、“電車の乗り換え”と“サービスの乗り換え”を重ねたコンセプトが貫かれているとのこと。トレインチャンネルでは吉田さんが出演する歴代の「SKYPCE」CMも一挙放映されているそうです。
JR山手線とJR大阪環状線のうち、各1編成のみで実施されている限定的な展開ということで、該当車両を見かけたら注目してみてはいかがでしょうか。



















