レモンガスのラップ娘【小島あやめ】大人になってキレキレのラップを復活披露!―伊右衛門 京都レモネード『復活再登場』」

あのラップを十何年ぶりに完全に再現したというところは見ていただきたいポイントです

サントリー「伊右衛門 京都レモネード」はリニューアル発売を記念して、俳優の小島あやめさんを起用した新WEB CM「伊右衛門 京都レモネード『復活再登場』」篇を公開。
“レモン”“復活”にかけて、2005年に放映していた話題のレモンガスのCM「かあちゃんはLサイズ」篇をオマージュし、当時“ラップ娘”として人気を博した小島あやめさんが復活!「伊右衛門 京都レモネード」の魅力をラップに乗せて伝えます。当時を思わせるデニムのサロペットと三つ編み姿で登場する小島さんの変わらない明るく弾けた懐かしい笑顔と大人になってよりキレが増したラップに注目です。

サントリー 伊右衛門 京都レモネード『復活再登場』篇

レモンガスCMのオマージュを意識し、小島さんは当時と同様のデニムのサロペットと三つ編みのヘアスタイルを再現。「伊右衛門 京都レモネード」にちなみ、秋の京都の景色を背景にしながらも、「チッチキチッチッチー」とレモンガスのCMを思い起こすラップから始まります。小島さんのラップにつられて、「伊右衛門 京都レモネード」を運んでいる作務衣を着た男性も、小島さんと一緒に耳に手を当て、ノリノリでターンテーブルを回すDJ風のダンスを踊り、渾身の顔芸を披露します。

小島あやめさんインタビュー

Q.今回のCMの出演が決まった時のお気持ちはいかがでしょうか?

A.すごくうれしかったです。レモンガスのラップのCMからは10年以上時が経っているので、ここにきてまさかこのラップで呼んでいただけたのはすごいうれしく、とても驚き、ありがたいなと思いました。

Q.今回のCMの見どころを教えてください。

A.やっぱり、あのラップを十何年ぶりに完全に再現したというところは、是非見ていただきたいポイントです。本当にスタッフの皆さんが当時のCMを見比べてみながら、皆さんでカメラワークとか色々こだわっていただいて作ったCMになっているので、ぜひそこにも注目していただけたらなと思います。

Q.レモンガスのCM出演時の思い出はありますか?

A.家で「チッチキチッチキ」とふざけて遊んでやっていたのがCMで使われて、当時は半分疑っていましたが、たくさんの人から反響をいただきました。あと、当時の撮影時がちょうど歯の生え変わりの時期で、前歯が抜けていたんですけど、撮影のときはちゃんと入れ歯みたいなのをして、歯があるようにみせていたんですけど、録音のときに歯をつけるのを忘れてしまって、一本だけ「レモンガシュ」になっちゃっています。実は歯が抜けているところで息が漏れてしまってっていう。でもそれをそのまま採用されちゃったので、ちょっと驚きました(笑)。

Q.レモンガスのラップと比較して今回のラップは何点でしょうか?

A.「100点」です。ずっとダンスやっているので、心なしかリズムをとるのがうまくなって、ちょっと年もとって、昔よりもグルーヴみたいなのが生まれたんじゃないかなって思いました(笑)。撮影ではずっと目をつぶってラップをしていたので、自分の表情を見られていないので、完成したCMを見るのが楽しみです。

Q.「伊右衛門 京都レモネード」を飲んだ感想を教えてください。

A.口の中に入ってきた瞬間、レモンの味でほんのり甘くておいしい~ってなり、後味がすごいすっきりしていて何杯でもいけちゃうなと思いました。

Q.「伊右衛門 京都レモネード」ということで、「京都」にまつわる思い出はありますか?

A.親戚が京都に住んでいて、京都には小さい頃からよく遊びに行く、とても好きな街です。また、京都に行く修学旅行の2週間前になぜか、家族で京都に旅行に行ってしまい、修学旅行で行く予定だったところを全部行ってしまいました。修学旅行中には「なんか2回目だなあ~」と思っていたのが一番思い出深いですね(笑)「あ、ここにトイレあるな」とか全部把握しちゃっていました(笑)友達に「ここ、こういう意味があるんだよ」と説明までできちゃいました(笑)

伊右衛門 京都レモネード『復活再登場』篇 新CM インタビュー

撮影エピソード

撮影は終始笑いに包まれ、賑やかな雰囲気の中で行われました。小島さんはデニムのサロペットに三つ編みといった、レモンガスのCMを彷彿とさせるスタイルで元気にご登場され、監督とレモンガスのCMを振り返るところから撮影がスタート。当時の撮影時がちょうど歯の生え変わりの時期で、前歯が抜けていたことにより、「レモンガシュ」と噛んでいるシーンをみて、小島さんとともにスタッフも思わずにっこり。撮影中、ラップと「例のあれ」で伝わるおなじみのラップのポーズを披露した際には、撮影現場も沸き立ちました。後ろを振り向くシーンではポーズの角度や位置を何度も練習され、共演者とも息ぴったりなポーズを披露。「チッチキチッチッチー」のリズムや小島さんの豊かな表情に撮影現場のスタッフも思わずつられて笑顔になってしまう、ユーモアと懐かしさを感じる映像に仕上がりました。

伊右衛門 京都レモネード『復活再登場』篇 新CM メイキング

小島 あやめ

(こじま あやめ)

1996年6月16日生まれ(27歳)。神奈川県出身。
ヒップホップからポップアニメーションダンスまで幅広く踊れ、学生選手権では全国優勝を果たす。NHK「シャキーン!」初代MCなど数々の番組に出演していた経歴を持つ。現在は舞台などに出演しつつ、NHK「オープンクラス」では声優としても出演中!

関連記事

ページ上部へ戻る