【久保史緒里】カメラ目線で話す様子に見惚れてしまう?新テレビCMを公開!

株式会社ラグザス・クリエイトは、久保史緒里さん(乃木坂46)が出演する『忍者CODE』の新テレビCMを、2024年7月6日(土)から放映します。

久保史緒里さんは乃木坂46の3期生として2016年9月に合格し、同年12月には日本武道館での3期生「お見立て会」でステージデビューを果たしました。2022年からは「乃木坂46のオールナイトニッポン」のメインパーソナリティーを務め、翌年には32枚目のシングル「人は夢を二度見る」でダブルセンターに抜擢されました。演技力と歌唱力に定評があり、2023年にはNHK大河ドラマ「どうする家康」にも出演し、多方面で活躍中です。

■新テレビCM内容

「年収アップの声、続々!」篇、「スキルが身に付くカリキュラム」篇(各15秒)

「年収アップの声、続々!」篇では、3仕様の久保さんが登場。冒頭では、忍者CODEを想起させるカラーを背景に、忍者CODEが転職成功をアシストすることを届けます。最後は「Webエンジニア」「Webデザイナー」へと変身した久保さんが登場し、忍者CODEでの学習が描いた未来に繋がることを伝えたCMとなっています。

また、「スキルが身に付くカリキュラム」篇では、おうちのセットを背景に、パソコンに向かう久保さんのシーンから始まります。豊富な動画数やサポートでスキルが身に付くカリキュラムであることを伝え、学習する久保さんを見ることができます。ポップなリビングのセットとリラックスした久保さんが、前作にはない新しい雰囲気を届けるCMに仕上がりました。

・「応援している久保さん」篇(30秒)

忍者CODEのCMでは初の30秒篇を公開。「応援している久保さん」篇として、久保さんが“頑張るキミ”を応援する内容となっています。プログラミングを勉強しているところに、「今日も忍者CODE?」と久保さんが隣に座ります。新しい内容に取り組んでいるのを見て、「すごいねえ~」と頭を撫でますが、「仕事が忙しくて会える時間がへっちゃうのは嫌」と少しうつむく様子。それでも、最後は「頑張っててかっこいいよ!」と、“頑張るキミ”を応援する久保さんが収められたCMとなりました。目標に向かって頑張っているキミを、隣で応援している久保さんの演技に注目です。

■CM撮影エピソード

◇8ヵ月ぶりとなる忍者CODEのCM撮影!

昨年10月に公開したCMから、約8ヵ月ぶりの撮影となった今作。都内の某スタジオで収録は開始しました。前作でも多く登場した「ニンジャコード!」というセリフでは、2度目ということもあり慣れた様子でスムーズに撮影は進行し、撮影スタッフと談笑する場面も。また監督からの「笑顔強めで!」「テンポをゆっくりで」といったニュアンス的な指示に対しても柔軟に対応し、常に明るく撮影を楽しむ久保さんの様子は、スタッフをも笑顔にしていました。

・一発撮りでもNGなし!

「応援している久保さん」篇は、そばで応援している久保さんを表現しました。一発撮りの撮影でしたが、秒数を意識しながらにもかかわらずNGはなく、15秒篇とは異なる表情で魅了。カメラ目線でセリフを話す様子は、まさに“キミ”に語り掛けているようで、つい見惚れてしまう久保さんが収められました。

■特別インタビュー

― 前回のCMをご覧になっていかがでしたか?

もうすごい嬉しくて。衣装も3着で、いろんな形でいろんな自分で撮っていたので、これがどういう風になるのかなっていうのを楽しみにしていて、すごいドキドキしてたんですけど、、、やっぱり1番は嬉しかったです!

― 撮影を終えた感想を教えてください

今回も、前回に引き続き出演できてすごく嬉しいなっていう気持ちで。ただ前回はものすごい緊張してたんですよ!すごい緊張から始まったなっていうのがあったんですけど、今回は2回目っていうことで、リラックスして撮影も始められて、開始早々にスタッフさんとクスってする場面があったりとか。すごい楽しい時間がずっと流れてたなっていう撮影でした。

― 苦戦したシーンがあれば教えてください

(30秒篇は)ドラマとかを撮ってる感覚にもう限りなく近かったので、どういうニュアンスで、どういう目線で伝えようかな、みたいなのをすごく意識しながらやってみました。これが皆さんに見ていただくときに、ちょっとでもキュンとしてもらえたらいいなっていうのを意識しながらやってみました!

― 30秒篇は「頑張る人を応援するCM」

 久保さんが頑張ってけど、失敗してしまったエピソードはありますか?

乃木坂ってバレンタインとかにメンバー同士が手作りのお菓子とかを作って交換する文化があって、私は今まであんまりやってこなかったんですけど、「今年はやってみよう!」と思って、バレンタインにケーキみたいなのを作ろうとしたんです。やっぱ慣れてないことをするもんじゃないなって思ったんですけど、うまく膨らまなくてオーブンで焼いて、「できなかったなあ・・・」って落ち込んで。それを1回避けようとしたら、「熱っ!!」ってひっくり返して、なんてことだ!という状態になった時は、1人お家でシクシク涙を流し、バレンタインにも間に合わないしっていうのは、失敗しちゃったな…と思いました。
そのあと、ホワイトデーには間に合わせたんですけど!失敗しましたね(笑)

― 前回のCM 乃木坂46のメンバーからの反響はどうでしたか?

すごいみんな見てくれて、同期とかはテレビの画面と一緒に、“NINJA CODE”のポーズと一緒に写真を撮って送ってくれたりとか。みんな見てくれていて、みんな“NINJA CODE”って真似してくれました。

「年収アップの声、続々!」篇 15秒

「スキルが身に付くカリキュラム」篇15秒

「応援している久保さん」篇30秒

CMメイキング/特別インタビュー

出演者プロフィール

久保 史緒里(くぼ しおり)さん(乃木坂46)

  • 生年月日:2001年7月14日生まれ(22歳)
  • 出身地:宮城県
  • 身長:159cm
  • 血液型:O型

関連記事

ページ上部へ戻る