【スチャダラパー】ブレずに自分たちが楽しめることを続けることが大切 Championとのコラボで新曲&Webムービー公開

ラップグループ「スチャダラパー」が、オーセンティック アメリカン アスレチックウェアブランドのChampionとコラボレーションし、新曲「キング オブ スウェット」を制作しました。この楽曲をフィーチャーしたWebムービーが2024年6月6日より、Championの特設サイトとYouTubeチャンネルで公開されています。

スチャダラパーは、1990年にデビューし、1994年のヒット曲「今夜はブギー・バック」で日本の音楽シーンにその名を刻んだANI、Bose、SHINCOの3人組。デビュー当時からChampionのウェアを愛用してきた彼らが、今回のコラボレーションでChampionへのリスペクトを込めたオリジナル楽曲「キング オブ スウェット」を書き下ろしました。

この楽曲は、Championが誇る100年以上の歴史をテーマにしており、「ザ キング オブ スウェットシャツ」「カレッジ」「ミリタリー」「スポーツ」などのキーワードがリリックにちりばめられています。Webムービーでは、希少なヴィンテージスウェットを着用したスチャダラパーの3人が登場し、楽曲に合わせて動くコラージュ映像が楽しめます。

ムービー公開を記念して、スチャダラパーの3人からコメントも発表されました。Boseは「Championの楽曲を制作することができてとても光栄です」と述べ、ANIは「多くの人から長年愛されているChampionのブランドストーリーを曲で表現することは楽しかったです」と制作のこだわりを語りました。

さらに、6月14日からは特設サイトにて「LYRIC MODE」が公開中です。この新コンテンツでは、ムービー内のリリックが楽曲に合わせて動き、視覚的にも楽しめる仕掛けが施されています。スチャダラパーのファンはもちろん、Championの歴史やブランドストーリーに興味がある方も楽しめる内容となっています。

【特設サイト】 https://www.hanesbrandsinc.jp/pages/sfc.aspx

スチャダラパーのメンバーは「ChampionはHIP HOPと共にあるブランドというイメージがあります」と語り、今回の楽曲「キング オブ スウェット」について「ブレずに自分たちが楽しめることを続けることが大切だ」とメッセージを残しています。

【スチャダラパー インタビューコメント】

―Champion のWebムービーに出演が決まっての感想や、撮影を終えての感想をお聞かせください。
世界中で多くの人に愛されていて、歴史と実績あるブランド、Champion の楽曲を制作することができてとても光栄です。もちろんHIP HOPでもお馴染みのブランドなので、僕たちもデビュー当時から『REVERSE WEAVE®』を中心に愛用していました。今回、そのChampion からのお声がけということで、お話を聞いた時には嬉しさと共に驚きがありました。完成したムービーでは沢山のヴィンテージウェアがリリックにあわせて登場し、視覚的にも楽しめる映像に仕上がったと思います。

―今回「キング オブ スウェット」を制作した感想と、こだわりのポイントを教えてください。
多くの人から長年愛されているChampion のブランドストーリーを、曲で表現することは大変でしたが楽しかったです。1900年代から今のChampion に至るまでの、歴史と経緯をたくさん歌詞に盛り込みました。トラックも王道のHIP HOPを感じさせる、歌詞にもあるようにオーセンティックな仕上がりになっていると思います。Champion の歴史を知っている人はもちろん、それを知らない若い人まで、幅広い世代の方に聞いて欲しいですし、楽しめる楽曲になっていると思います。

―楽曲名にこめた思いも教えてください。
楽曲名は「キング オブ スウェット」で「スウェット」の意味には「スウェットシャツ」、「汗」の他に、「大変な仕事」、「骨の折れる仕事」という意味もあり、大変な骨の折れる仕事を成し遂げて信頼を築き上げてきたChampion だからこそ“キング”と言える、という思いを込めて名付けました。

―2024年で「今夜はブギー・バック」の発売から30周年を迎えられたスチャダラパーの皆さん。長く愛されているところはChampion との共通点でもあると思います。皆さんが思う“愛され続ける秘訣”や、今後の目標がございましたら教えてください。
今回の曲の内容ともリンクしますが、ブレずに自分たちが楽しめることを続けることが大切だと思います。今後も自分たちが好きなことを続けながら、Champion のように期待に応え続け、長く愛され続けたら良いなと思います。

―スチャダラパーの皆さんにとっての「Champion」ブランドとは?
昔から「パブリック・エナミー」、「ウータン・クラン」など数々のHIP HOPグループが着用しているのをよく見ていて、Champion はアスレチックウェアで世界的にメジャーなブランドですが、常にHIP HOPと共にあるブランドだというイメージがあります。

―最後に視聴者の方へのメッセージをお願いします。
今回、僕らも愛用しているブランドChampion の楽曲を制作しました。Champion のブランドストーリーがわかる歌詞や、サウンドからブランドの雰囲気を感じてもらえると嬉しいです。沢山のヴィンテージアイテムも出てきて、楽しいムービーになっているので是非ご覧ください!気に入って頂けたら、曲に合わせて踊ったり歌ったり、自由に楽しんでください!

この機会に、ぜひChampionの特設サイトやYouTubeチャンネルで「キング オブ スウェット」をチェックしてみてください。音楽とファッションが融合したこのコラボレーションは、スチャダラパーとChampionのファン必見の内容です。

【特設サイト】 https://www.hanesbrandsinc.jp/pages/sfc.aspx

新曲とWebムービーを通じて、スチャダラパーとChampionの魅力を、ぜひたっぷりと楽しんでください。

関連記事

ページ上部へ戻る