大島優子「これだけはまかせたい!」リアルな“献立パニック”に共感の嵐♪母としての本音も飛び出した話題のCMと発表会をレポート
株式会社Antwayが運営する手料理サブスク「ツクリオ(Tsuklio)」のアンバサダーに俳優の大島優子(おおしま ゆうこ)さんが就任し、大島さんが出演するTV-CM「ツクリオにまるッとまかせよ!」篇が関東・関西などで好評放映中です♪


「ツクリオ」は、日々のご飯づくりを丸ごと担い、暮らしを豊かにする手料理を毎週届けてくれるサービスです。大島さんが熱演する“献立パニック”の様子が共感を呼んでいる話題のCMと、大島さんの等身大な本音が炸裂したアンバサダー就任発表会の様子を合わせてお届けします!
「まるッとまかせよ!」大島優子がリアルな“献立パニック”を熱演した共感度抜群のCM
好評放映中のCMは、仕事帰りの大島さんがキッチンで、日々のご飯づくりにおける「美味しさ」と「栄養」の両立に悩む“献立パニック”に直面するシーンからスタートします。
キッチンで思わず肩を落とし、ぐったりとした表情を見せる大島さんですが、「それ、まるッとまかせよ!」というひらめきとともに表情は一転。手料理サブスクの「ツクリオ」を活用し、家族全員で豊かな食卓を囲む穏やかな笑顔を見せてくれます。
撮影現場では、頭を抱える仕草や肩を落とす絶望感について、演出陣と入念にディスカッションする大島さんのプロフェッショナルな姿が。撮影の合間には「栄養考えての絶望でしょ。献立どうしようって、一回目をつぶるよね」と自身の実感を交えたコメントで現場の共感を誘い、共演した子役たちとも和やかな雰囲気で撮影が進められました。
TV-CM「ツクリオにまるッとまかせよ!」篇 本編
TV-CM メイキング
「一番まかせたいのは料理」アンバサダー発表会で語った家族との時間
CM放映開始に合わせて開催された「ツクリオ」の事業戦略およびアンバサダー発表会にも大島さんが登壇し、普段からサービスを愛用していることを明かしてくれました。


発表会では、家事の実態調査に関するトークセッションが行われ、回答者の9割以上が名もなき“隠れ家事”にストレスを感じているという結果に大島さんも強く共感。「隠れ家事No.1は献立づくりです」と断言し、「栄養バランスや見た目までデザインしなければいけない。アーティストですよ」と、日々の食事づくりの大変さを熱く語りました。
さらに、大島さん推しメニューである「具だくさん八宝菜」を実食する場面では、「味付けが絶妙で、ちょうどいいおいしさ。うちの子もたくさん食べてくれました」と、家庭でのリアルなエピソードを笑顔で披露してくれました。
「よし!ママの自由時間だ!」大島優子が語る母としてのリアルな日常♪
インタビューでは、毎日の家事への本音や、子どもとの向き合い方についてたっぷりと語ってくれました。
――大島さんがお料理をされる際、大変だと思うことはなんでしょうか?
作っている時間は子どもがお腹空くとぐずるんですよね。「お腹すいた。お腹すいた。まだー?」みたいな。時間に追われることは料理をしていると感じることなので、こういう作りおきで時短でパッと出せるっていうのはほんとに助かりますよね。――手料理の手間をまるっと「ツクリオ」にまかせたら、その時間で何をしたいですか?
早く寝かせたいです。ご飯の作る時間が削られてすぐに出せたら子どもの寝る時間を早くすることができるので、「よし!今日はちょっと早く寝てもらって、その後ママの自由時間だ!」みたいな(笑)やりたいことは、映画とかを見たいですね。いつも家では子どもが見られるものばかりをつけているので、普通の映画をじっくり気兼ねなく見たいなと思います。――大島さんが「これだけは誰かにお願いしたい!」家事はなんですか?
これだけはまかせたい?全部です!(笑)できることなら全部まかせたいと思いますが、結局自分でやるのは結構好きです。でも、一番まかせたいのはやっぱり料理だと思います。掃除とか洗濯は同じことの繰り返しだけど、料理は毎日違うメニューや献立を考えるということで、それは大変なのでまかせたいです。――大島さんが母になって変わったことはありますか?
涙もろいですね。感情が前よりも簡単に揺さぶられちゃう。子どものことは何かあるとすぐ泣いちゃうし、テレビを見ていてもすぐ泣いちゃいますね。しかもストーリーを今まで見てなかったドラマでも泣いているシーンがあると泣いちゃったりするので、なるべく見ないようにしています。
母として、俳優として輝き続ける大島優子から目が離せない!
「ツクリオ」の手料理を通して、家族の笑顔や自分の時間を大切にする姿を見せてくれた大島優子さんは、1988年10月生まれの栃木県出身。子役としてのデビューからAKB48での活躍を経て、現在は実力派俳優として数々の話題作に出演しています。
ドラマ『アンチヒーロー』や『GO HOME~警視庁身元不明相談室~』など、幅広い役柄を見事に演じ分ける大島さん。母になり、さらに表現の深みを増した彼女のこれからの活躍に、ますます期待が高まりますね!毎日のご飯づくりに悩む方は、ぜひ大島さんも太鼓判を押す「ツクリオ」をチェックしてみてくださいね。

















