藤岡弘、「スーツは覚悟を身にまとうもの」と熱きエール!愛息・愛娘ら家族5人で華麗なる変身ポーズを披露

青山商事株式会社は、2026年1月22日(木)、都内にて「洋服の青山 / スーツスクエア フレッシャーズ新CM発表会」を開催しました。

新生活を迎えるフレッシャーズ世代に向けた新CM『ありがとう』篇は、本日1月23日(金)より全国で放映を開始します。このCMおよび発表会にご出演されたのは、俳優の藤岡 弘、(ふじおか ひろし)さんと、そのお子さんたちである「藤岡ファミリー」の4人です。

藤岡弘、さんは、1971年に『仮面ライダー』の本郷猛役で一躍人気となり、長年アクション俳優として第一線で活躍。2024年には芸能生活60周年を迎えました。今回、そんな父の背中を追うように芸能界で活躍の場を広げている、長女の天翔 愛(てんしょう あい)さん、長男の藤岡 真威人(ふじおか まいと)さん、次女の天翔 天音(てんしょう あまね)さん、三女の藤岡 舞衣(ふじおか まい)さんと共に、家族5人そろってのCM出演を果たしました。

父・藤岡弘、が新社会人に贈る「覚悟」の言葉

昨日開催された発表会では、藤岡ファミリーが華やかなスーツ姿で登壇し、会場は温かな空気に包まれました。

藤岡弘、さんは、これから新生活への一歩を踏み出す若者たちに向けて、「新しい一歩を踏み出すとき、人は少なからず不安を感じるものです」と寄り添いながら、次のように力強いメッセージを送りました。

「そんなときに、自分の背中を押してくれる存在が“装い”なのだと思います。スーツは、覚悟を身にまとうもの。未来に向かう皆さんを心から応援しています」

長年、真剣を扱う武道家としても己を磨き続けてきた藤岡さんならではの重みのある言葉に、会場は温かな感動に包まれました。また、撮影現場でも父として温かい眼差しで子供たちを見守っていたという藤岡さん。ステージ上でも、時折お子さんたちと視線を交わし、自然体で会話をする仲睦まじい様子が印象的で、家族の強い絆を感じさせるイベントとなりました。

あの名ゼリフと共に「変身!」 鮮やかなスーツ姿を披露

本日より放映される新CM『ありがとう』篇は、藤岡弘、さんの魂がこもった「変身!」という号令からスタートします。

お祝いのシーンをイメージさせるクラシックの名曲に合わせ、きょうだい4人が鮮やかに回転すると、フレッシャーズらしいスーツ姿に一瞬で変身。かつてのヒーローを彷彿とさせる熱い演出と、現代の洗練されたスーツスタイルが見事に融合した映像となっています。

今回紹介されている「入学・入社 フレッシャーズおまとめセット」は、スーツから靴、ハンカチなどの洋品までが全て揃うセットアップです。CM内では、きょうだい4人がそれぞれの個性に合わせたバリエーション豊かな着こなしを披露しており、これからスーツを選ぶ学生や親御さんにとっても参考になる内容となっています。

洋服の青山「ありがとう」篇 15秒

「身が引き締まる」「テンションがあがる」 きょうだいが語るスーツの魅力

CM撮影を振り返り、藤岡ファミリーの皆さんがコメントを寄せてくれました。スーツに袖を通した時の心境や、家族共演の喜びが伝わってくる内容です。

藤岡 弘、さん 「子供全員がスーツを着ていると、成長を感じることができて感慨深いものがあります。これからも家族でまとまって、大いなる夢に向かってチャレンジしていこうと思います」

天翔 愛さん 「父(藤岡 弘、)が、初代洋服の青山CMキャラクターで、約46年ぶりに出演ということで、時代を超えてスーツの魅力を家族全員で伝えられたらと思います」

藤岡 真威人さん 「スーツは仕事でも着る機会が多く、身が引き締まるアイテムだと思います!学生時代もスーツスタイルの制服で過ごしていたので、懐かしい気持ちにもなります!」

天翔 天音さん 「スーツの形や素材はもちろん、不思議な形のフリルがお気に入りです!顔周りが華やかになるので、すごく素敵です!」

藤岡 舞衣さん 「本当に着心地も良くて、ブラウスも可愛いので、着るだけでテンションがあがるようなスーツって素敵だなと思いました!」

飛躍を続ける藤岡ファミリーの今後の活動

今回、フレッシャーズの背中を押す存在として登場した藤岡ファミリーですが、個々の活動もますます注目を集めています。

藤岡真威人さんは、2024年のドラマ単独初主演を経て、現在上演中の舞台「忠臣蔵」では剣豪・堀部安兵衛役を熱演中。天翔天音さんは、今月公開予定の話題作「仮面ライダーアインズwithガールズリミックス」での主演が控えており、天翔愛さんも2025年のミュージカル主演など、その歌声と演技力で観客を魅了し続けています。また、末っ子の藤岡舞衣さんも短編映画への出演など、現役高校生ながら女優としてのキャリアを着実に積み重ねています。

それぞれの道で挑戦を続ける彼らの姿は、まさに「新しい世界へ踏み出す若者を見守り、応援する存在」として、同世代のフレッシャーズに勇気を与えてくれることでしょう。

関連記事

ページ上部へ戻る