【湖池屋ピュアポテトのCMに出ているのは誰?】「夢に出てくる」と語る“やみつき”な世界観、演じるのは藤﨑ゆみあ

株式会社湖池屋から、シンガーソングライター友成空さんの楽曲「鬼ノ宴」とコラボレーションしたポテトチップスの新商品「ピュアポテト 鬼ノ宴 鬼もハマる辛さ シラチャーソース」のTVCMが、2025年10月9日より全国で放映されています。

このCMで、“食欲”に支配される不思議な世界に迷い込む少女を演じているのは、俳優の藤﨑ゆみあ(ふじさき ゆみあ)さんです。藤﨑さんは2008年生まれ、広島県出身。2023年のドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」で俳優デビューを果たし、大きな注目を集めました。その後も「全国高等学校サッカー選手権大会」の19代目応援マネージャーに就任したほか、2024年11月配信予定のNetflixシリーズ「イクサガミ」ではヒロイン役での出演が決定しており、ネクストブレイク女優として期待されています。

クールな表情に釘付け!初の“食べカット”も絶賛

今回のCMは、SNSで総再生回数10億回を突破した友成空さんの楽曲「鬼ノ宴」がテーマ。その中毒性のあるメロディが響く中、藤﨑さんが「ピュアポテト 鬼ノ宴」を口にし、その“やみつき”になるおいしさに目覚めていく様子が描かれています。

撮影では、真っ赤な衣装に身を包んだ藤﨑さんが、普段の可愛らしい雰囲気から一変、クールで力強い表情を披露し、スタッフ一同を釘付けにしたそうです。また、今回が初めてのお菓子のCM出演ということで、ポテトチップスを食べるシーンに不安があったそうですが、最初の一枚から「パリッ」と綺麗な音を響かせ、スタッフから「とっても上手…!」と称賛の声が上がったというエピソードも明かされています。

湖池屋 「ピュアポテト 鬼ノ宴」篇(30秒)

湖池屋 「ピュアポテト 鬼ノ宴」篇(15秒)

【藤﨑ゆみあさんインタビュー】CMやプライベートについて語る

撮影後に行われたインタビューでは、CM出演が決まった時の喜びや、商品の魅力、そして最近“鬼ハマり”しているマイブームについて、たっぷりと語ってくれました。

Q:今回のCM出演が決まったときの率直な気持ちを教えてください。

今回初めて湖池屋さんのCMに出演させていただきました。湖池屋さんの広告ポスターが街に貼ってあるのをよく見ていて、いつか私もやってみたいなと思っていたのですが、今回ピュアポテトの新作と聞いて、とても嬉しかったのが一番の感想でした。初めてこの企画を聞いた時に「鬼ノ宴」をテーマにしたものだと聞いて、歌も聴かせていただいたときにすごくインパクトのある曲だったので、この撮影がどんなものになるのか、とても楽しみでした。

Q:CM撮影を終えて、見どころや印象に残っているシーン、また撮影中に起きたハプニングや思わず笑ってしまった瞬間があれば教えてください。

今日の撮影で初めてシラチャーソースをいただいて、その前も、どんな味なのだろうって考えながら撮影をしていたのですが、口に入れたときに、「なんだろう、このやみつきになる味は!」って率直に思って、撮影中にも、咀嚼音が自分の中でクセになるような感じがあって楽しかったです。また、私は初めて食べ物のCMをしたので、食べる瞬間のポリっとしたのをどう上手く表現したらいいのだろうって自分の中でも悩んだりしたのですが、周りのスタッフさんが「今のこういう感じで!」というのをすごく教えてくださったので、それがとても助かりました。

Q:今回の新商品、「ピュアポテト 鬼ノ宴 鬼もハマる辛さ シラチャーソース」を実際に食べてみての感想を教えてください。

一口食べた瞬間にシラチャーソースの辛味だったり、旨み、あと食べながら最後に感じる酸味のバランスがすごく私の中でクセになっていて、本当に素敵なバランスだなと感じていて、撮影中に食べているだけじゃなく、撮影が止まっても食べたくなるような味だなと感じながら食べていました。

Q:このシラチャーソースの味を食べてみて、誰に食べてほしいと思いましたか?

まさに「鬼ノ宴」 というテーマのように、鬼もハマるってこういうことだなと思いながら、家族と一緒に食べたらどんな感じなんだろうと想像したり、ちょっと辛いものが苦手な子でも、辛いだけじゃなくて甘さもあるので、「辛っ」とはならずに「うわっ!美味しい!」という感じで、これだったらじゃがいもが好きな子も、辛いものが苦手な子も、厚さもあるので、じゃがいもの旨みも相まって、食べられるのではないかなと想像しながら食べていました。

Q:友成空さんの楽曲「鬼ノ宴」にあわせた世界観のCMになっていますが、楽曲を初めて聴いたときの感想と、撮影で意識したポイントがあれば教えてください。

一番最初に聴いたときは、「なにこのかっこいい曲!」ってなって、すぐ自分のプレイリストに追加したのですが、和楽器の音色とリズムがすごく独特で耳に残るので、聴いているうちにだんだんだんだんリズムを体でとりたくなるような、中毒性のある曲でした。撮影中にもずっと後ろで曲をかけてくださっていて、ずーっと頭の中でリピートされていたので、きっと今日の夢に出てくるだろうなと思いながら撮影していました。

Q:最近ハマっている鬼もハマるブームがあれば教えてください。

私辛いもの結構好きで、めっちゃ辛いというものより、スパイス系のものが好きで、外食のときに「何食べたい?」って聞かれたら「タイ料理!」って答えるくらいスパイスの辛さとパクチーが好きなので、それを食べると疲れも吹飛ぶというか、気分転換にもなるので、よく食べています。

Q:お好きなタイ料理は?

悩むなあ…トムヤムチャーハンがすごく好きで、口の中に辛さは残るんですけど、どんどんどんどん食べ進めたくなる中毒性があるので、よく食べています。

Q:今年の12月には初めての写真集も発売されますが、CMとのギャップや、写真集で特に見てほしいポイントを教えてください。

写真集で今回初めてギリシャに行かせてもらって、写真集を出すことがまず憧れだったのですが、その上にギリシャっていうヨーロッパに行くことも夢だったので、その二つを叶えられたことがまずとても嬉しかったです。今回のCMでは、クールな音楽と合わせて、強いイメージなCMの雰囲気だったと思うのですが、写真集はまた別に普段の私に近いような素な姿だったり、ただ旅行を楽しむ、その姿を表せたと思います。CMとはまた違った自分を私も表現できていると思うので、皆さんがぜひめくる度に一緒にヨーロッパ、ギリシャの街並みを旅しているようなそんな気持ちをあたえられたら・届けられたらいいなと思っているので、ぜひどちらも楽しんでほしいなって思います。

Q:ギリシャでどんな景色が印象に残っていますか?

今所属している事務所の名前がメテオラと言うのですが、そのメテオラがギリシャにあって、崖の上の修道院っていうすごい壮大な景色なんですけど、まずそこからの景色もすごいですし、その上に立った時に、「なんだこの景色は、初めて見る…!」みたいな、初めてを体験できたことがとても記憶に残っていて、私はまだ写真見れていないのですが、一緒に楽しめたらうれしいなって思います。

Q:この1年でご自身が特に成長したと思う瞬間や、変化を感じた出来事はありますか?

この1年でいろんな人と出会って、いろんな作品に携わらせてもらう中で、自分の中でちゃんと「ああしたらどうだろう」っていう疑問や意思が生まれたことがとてもうれしいです。元は言われたことを「はい、やってみます」って感じだったのですが、「やりたいです」って言ったら、それに対して皆さん応えてくれて、「こうしたらもっとこうなるんだ」みたいな新しい発見が多くありました。もっといろんなことを知れるタイミングがこれからも増えると思うのですが、この1年でそこを掴めたなっていう意識がありました。また、地方に行くことも多かったので、地方の準備で、「これ持って行こう!」っていうのがだいたい決まってきて、スムーズになったのがうれしいです。

メイキング&インタビュー映像

鬼ハマり中はタイ料理!この1年での成長も

インタビューでは、最近ハマっているものとして「タイ料理」を挙げる意外な一面も。「『何食べたい?』って聞かれたら『タイ料理!』って答えるくらいスパイスの辛さとパクチーが好き」と語り、特にトムヤムチャーハンがお気に入りだそうです。

また、この1年での自身の成長について聞かれると、「自分の中でちゃんと『ああしたらどうだろう』っていう疑問や意思が生まれた」とコメント。以前は受け身だった姿勢から、自ら「やりたいです」と発信できるようになったことで、新しい発見が増えたと語っており、仕事に対する真摯な姿勢がうかがえます。

CMで見せるミステリアスな魅力と、インタビューで語られる等身大の素顔。そのギャップもまた、藤﨑さんの魅力の一つと言えるでしょう。今後のさらなる活躍から目が離せません。

関連記事

ページ上部へ戻る