
株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区)は、アイス「爽」の新WEB動画『会社員』篇、『飲食店』篇、『配達員』篇の3本を2025年5月27日(火)より公開。森七菜さんを引き続き起用し、さらに北海道・宮城・石川・広島・福岡の5道県を舞台としたオリジナル動画もあわせて展開する。
キャッチフレーズ「休憩しよう 爽しよう♪」のもと、2022年から継続して展開されている本シリーズ。第4弾となる今回は、俳優の森七菜さんが引き続き登場し、働く人々に“休憩”の大切さを呼びかけながら「爽」を手渡す姿が描かれる。
新作WEB動画では、日々の業務に励む会社員、飲食店従事者、配達員など、さまざまな職種の登場人物が描かれる。炎天下の中で業務に追われる人々に対し、森さんが「休憩しよう?」と声をかけると、彼らが「爽しよう!」と応え、「爽」を食べてリフレッシュするストーリーとなっている。
また、全国5道県(北海道・宮城・石川・広島・福岡)で実際に働く人々が出演する地域限定のオリジナル動画も制作。地元の方言や産業を取り入れた演出が特徴で、「朝4時起きで頑張ってます」(北海道・酪農家)や「行列が絶えんけんね~」(福岡・土産物店員)など、各地域ならではの“働き方”が紹介されている。
【新WEB動画URL】
https://www.lotte.co.jp/products/brand/soh/#movie
【全国5都道府県オリジナル動画URL】
https://www.lotte.co.jp/products/brand/soh/#map-movie
撮影現場では森七菜さんの即興演技も
撮影現場では、森さんが「爽」のパッケージを使って魚のように動かす即興演技で笑いを誘う場面も。とくに石川県篇の撮影では、「イキのいい魚」を表現した動きに監督やスタッフから笑顔がこぼれたという。

「去年より上手くなっている気がする」と語った森さんは、リフレッシュ後の「くちどけスッと爽快」な表情の演技にも自信を見せた。
「爽」シリーズ WEB動画は4年目
「爽」は微細氷によるくちどけとスッキリした後味が特徴で、仕事や勉強の合間のリフレッシュに最適なアイスとして人気を集めている。2022年より始まった「休憩しよう 爽しよう♪」シリーズは、今年で4年目。今後も全国のさまざまな職業人を応援しながら、アイスを通じた“休憩文化”の浸透を目指すとしている。

■森七菜さん 撮影後インタビュー
Q1:今日も一日撮影お疲れ様でした。森さんは「爽」の広告キャラクターに就任して今年で4年目を迎えられますが、今日も爽で休憩を取りつつ撮影できましたか?改めて森さんが思う「爽」の変わらない魅力を教えてください。
はい、ばっちり爽で休憩しながら撮影ができました!ロケで外に出ていることが多くて、そういった時の休憩中に「爽」を食べるのですが、変わらないというよりか、「こんなに美味しかったけ?!」と新たな魅力を発見します。特に、夏になると絶対に食べたくなる、あの感動をまた味わいたくなる美味しさなので変わらないというよりかは、毎年もっと好きになっているアイスです。
Q2:今回の動画撮影の感想や印象に残ったシーンを教えてください。
「石川の皆さーん!」と声がけしたところです。以前ロケでお世話になって、すごく良くしていただいた場所だったので最近いろいろ大変なことがあったと思うのですが、少しでも元気が届けばいいなと思いながら撮っていました。本当にすっごいいい場所で、ご飯も美味しいし、自然や美術館など素敵なところがたくさんあるので、これを見てくださっている皆さんにぜひ、石川県に行っていただきたいなと思います。
Q3:今年は北海道や広島など、全国5つの都道府県の皆さんに「休憩できてるー?」と呼びかけるような動画となっていますが、普段森さんはお仕事の方々と一緒に休憩することが多いですか?
そうですね。仕事の休憩時間は、マネージャーさんや共演者の方とお喋りしたり、ご飯を食べることが多いです。1人で休むのもいいのですが、誰かとお喋りしたり、差し入れていただいたものをみんなで食べたりすることで、気分転換になることが多いです。こういった時間を過ごすことが自分にとってすごくリフレッシュになって、休憩前と後で全く違うような気持ちになれるので大事にしています。
Q4:今回の動画では、会社員や飲食店で働く方々など様々な職業の方が、暑い中で頑張っている姿を描いていますが、 もし森さんが俳優業をしていなかったら、どんな職業に就いていたと思いますか?
弁護士ですかね。小学生の頃ドラマを見てかっこいいなと思い、弁護士になりたくて、検定の本まで買ったんです。小学生だから分かるわけもなくて諦めたんですけど、いつかドラマなどで弁護士の役をできたら、それは夢が叶ったことになるので、この仕事はいい仕事だなと改めて感じています(笑)。
ーでは、いつか演じてみたい役柄も弁護士ということですか?
そうですね。いつか、カッコいい台詞を一発でビシッと決めてみたいなと思います。弁護士の役は長くて難しい台詞も多いと聞きますが、まだ長台詞とかやったことないので、自分がどれくらいできるのかも未知数なので、力試しも含めてカッコいい弁護士さんの役をやってみたいです!

Q5:今回、日本全国の様々な職業の方に向け、「休憩しよう 爽しよう♪」を広めていくために、5都道府県オリジナル動画を制作します。映画やドラマの撮影でいろいろな場所に行かれたと思いますが、森さんおすすめの「爽」を食べるのに最適な休憩スポットや、皆さんにここで「爽」を食べながら休憩してほしいなと思うスポットがあれば、教えてください。
私が「爽」を食べるのに最適なスポットを決めていいんですか?それであれば、ウユニ塩湖ですかね。あの絶景を見ながら「爽」を楽しめるなんて、そんなすごいことはないですよね。現実的に考えると結構遠いので、最強のフリーザーみたいなものを持ってかないといけないと思うのですが、最強のフリーザーを持って行って、カチカチに固めたまま持って行って、絶景を見ながら食べたいです。
Q6:日々お忙しい中で「爽」を食べてリフレッシュするなど、森さんも休憩、息抜きが必要だと思います。そんな森さんのおすすめの休憩の取り方や、今後取り入れていきたい理想の休憩の取り方などがあれば教えてください。
私の場合、休憩がいつの間にか終わってることが多くて、一瞬(のように)感じるんです。 「爽」もバクバク食べてしまって、一瞬でなくなってしまったみたいな…。なので今年24歳にもなるので、大人の楽しみ方でゆっくりひと口ずつ噛みしめて本当にちゃんと満足した上で、ご馳走様でしたを言えるような、大人な休憩の仕方をしていきたいと思います。
Q7:「爽」は「休憩しよう 爽しよう♪」をテーマに長年活動してきましたが、やっぱり森さんにとっても休憩というのは重要なものになっていますか?
そうですね。休憩はしっかり取るように意識的にしています。そうじゃないといつの間にか気が詰まっていたりとか、頭が本当に熱くなってパンクしたりとかするので、特に夏はよく取り入れてます。
Q8:今回のWEB動画を通して、さらに全国の皆さんに休憩の大切さを伝えていきたいと考えていますが、そんな中で全国の皆さんに森さんが広めたいことはありますか?
あります!大分に海水を沸かしてお風呂にしている場所があるのですが、そこは海を見ながらお風呂に入ることができて、 肌もツルツルになって、すごく気持ちがいいんです!そのお風呂に入った後、「爽」を食べるという流れを、全国の皆さんにもぜひ体験いただきたいなと思います。
Q9:本動画をご覧になる視聴者の方々へメッセージをお願いします。さらに今年は、「休憩しよう 爽しよう♪」を日本全国へ発信するということで、森さんの出身地の大分弁でもお願いします!
今年も「爽」を皆さんに愛していただけると幸いです。今年の夏もきっと暑いと思いますが、「爽」を食べて皆さん元気になって、働いて休憩して、働いて休憩してを繰り返しながら素敵な夏を過ごせるといいなと思っております。私もそうしたいと思います! 今年もよろしくお願いします。
【大分弁】
今年の夏も一段と暑いと思うんやけど、みんな大分に来て温泉入って汗かいて、美味しい「爽」を食べてな~。
森さんは大分弁の披露を終え、「すごく暑い!」と少し照れ臭そうな笑顔をされていました。