【石井杏奈・秋谷百音】モップでハートを描く場面は一発本番ですごく難しかったのですが、綺麗に描けたので、そこも注目してほしいです

キリンビールは新CM「氷結®ペンキを塗った日篇」を公開。このCMに出演しているのは俳優の石井杏奈さん。共演は秋谷百音さん。

石井杏奈(いしい あんな)さんは1998年7月11日生まれの26歳(記事掲載時)。東京都出身。
2012年にドラマ『私立バカレア高校』で俳優デビュー、2015年には映画『ガールズ・ステップ』で初主演。以降もドラマ・映画・舞台・朗読劇などで幅広く活動。
近年の主な出演作は、ドラマ『ブラックガールズトーク』(2024年)、『ブルーモーメント』(2024年)、『私は整形美人』(2025年)、映画『砕け散るところを見せてあげる』(2021年)、『破戒』(2022年)、舞台『SHELL』(2023年)、朗読劇『恋空』(2024年)など。2025年4月24日より放送予定のドラマ『PJ~航空救難団~』にも出演。

秋谷百音(あきたに もね)さんは1999年11月27日生まれの25歳(記事掲載時)。神奈川県出身の俳優。

今回のCMでは、石井さんと秋谷さんが海沿いのテラスでペンキ塗りに挑戦。レミオロメンの楽曲『南風』にのせて、「氷結®」の持つ爽快感やブランドメッセージ「おいしいだけで、しあわせだ。」の世界観を映像で表現しているとのこと。

物語は、海の見えるカフェを営む知人からテラスデッキの塗装を頼まれた2人が、真っ白なウッドデッキに鮮やかな青色のペンキを塗っていくシーンからスタート。モップで塗料を伸ばしながらデッキを駆け抜けたり、ペンキをこぼしたり転んだりとアクシデントもありつつ、笑顔で作業を続ける姿が印象的。全身ペンキまみれになったあと、完成したデッキで「氷結®」を手にひと息つく姿が描かれている。

青を基調とした「氷結®」カラーに包まれた映像で、石井さんの無邪気な表情や自然な動きが際立ち、見ているこちらまで爽快な気分になれる仕上がり。開放的な世界観とともに描かれるふたりの時間が、「氷結®」の魅力を引き立てている。

氷結® ペンキを塗った日篇 15秒

氷結® ペンキを塗った日篇 30秒

石井杏奈さんインタビュー

――CM撮影の感想をお聞かせください。

撮影当日は天候にも恵まれ、清々しい空気の中でとても心地良く撮影に臨むことができました。一生懸命に塗装したり、いたずら心で落書きしたり、飛び跳ねて遊んだり、「南風」を熱唱したり、気づけば撮影を忘れるほど楽しんでいて、純粋に心躍る時間でした。

――ドラマ撮影でも親交がある友人役の秋谷百音さんとの共演はいかがでしたか?

百音ちゃんの自然体のお芝居や表情がとても好きなので、今回ご一緒できたことが本当に嬉しかったです。撮影の合間には、ドラマ撮影時の思い出話をしたり、一緒に写真を撮ったり、穏やかで温かな時間が流れていました。終始笑顔が絶えず、明るく楽しい雰囲気の中での撮影は、改めて百音ちゃんの自然体の魅力を感じられるひとときでした。

――今回のCMで一番注目してほしいシーンと、一番大変だったシーンを教えてください。

注目してほしいのは、無邪気に楽しんでいるシーンです。特に、モップでハートを描く場面は一発本番ですごく難しかったのですが、綺麗に描けたので、そこも注目してほしいです。

――本CMがオンエアされる4月は新生活が始まる時期ですが、石井さんがこの春から新しく始めたいこと、挑戦したいことを教えてください。

ピラティスです。これまではパーソナルジムを中心にトレーニングしていて、ピラティスは自分のペースで気ままに通う程度でしたが、4月からはピラティスをメインに取り入れ、自分の身体と向き合って行きたいと思います。

ロケ地情報

CMの撮影場所は、神奈川県の三浦半島三戸浜海岸の「ビーチバムシークラブ」ではないでしょうか

関連記事

ページ上部へ戻る