株式会社Mizkanは「プロが使う味®白だし」の新CM「白だしライブ」篇を公開。このCMに出演しているのは俳優の高橋文哉さん。
高橋文哉(たかはし ふみや)さんは2001年3月12日生まれ、埼玉県出身で23歳(記事掲載時)。2019年に「仮面ライダーゼロワン」で俳優デビュー。以降「最愛」「君の花になる」「フェルマーの料理」などに出演。2023年公開の「交換ウソ日記」では日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。「からかい上手の高木さん」「ブルーピリオド」にも出演、ドラマ「伝説の頭 翔」や映画「あの人が消えた」では主演を務める。2025年3月20日公開予定の映画「少年と犬」も待機中。
CMでは調理師免許を持つ高橋さんが、白だしを使って手軽に料理がワンランクアップする様子を実演。「感激メシ」に夢中になる高橋さんのフライパンさばきやリアクションが見どころとのこと。
プロが使う味 白だし「白だしライブ」篇
CMは、高橋文哉さんがキッチンで野菜炒めを頬張る様子から始まります。白だしをかけたことによって地鶏のうまみが染み込んだ野菜炒めに、思わず「うまっ」と声をあげて驚きます。その後、高橋さんの「感激メシぞくぞく!」というセリフと共に、白だしを加えた唐揚げや親子丼のカットが入ります。あまりの美味しさに体を捻らせて喜ぶ高橋さん。続けて、ワクワクした表情でフライパンを振りチャーハンを炒めた後に、「だしチャーハン」を頬張り、「ん~!」と声を漏らしながらうっとりします。そして最後には、地鶏のうまみがしみこんだ“感激メシ”を食べてテンションの上がった高橋さんが、「地鶏の白だし無敵説!」というナレーションとともに、自信たっぷりといった表情で白だしのおいしさを伝えます。
高橋文哉さんインタビュー
Q1.CM撮影の感想を教えてください。ドラマに続いて調理シーンのある役となりましたが、いかがでしたか?
料理を楽しむという素直な気持ちで撮影に臨めたと思います。
僕もこの白だしをよく使わせていただいているのですが、味見して何か一つ足りないな、と思った時に白だしを入れると一気に自分の理想に近づきます。液体で使いやすいですし、繊細な味わいが出せるのが魅力だなと思います。自分が理想とする味への架け橋になってくれて、いつも助けていただいています。Q2.撮影のなかで白だしを使って作ったメニューを食べてみていかがでしたか?
野菜炒めや唐揚げは、パンチが効いていてインパクトのある味ですが、白だしを使うことでまろやかさが出ると思います。白だしで下味をつけたり、仕上げにかけたりすることで、いくらでも食べられそうな軽さが加わると思いました。実際に食べてみて、しっかり下味がついていて驚きましたし、白だしの味が衣にしっかり染み込んで美味しくなることも分かりました。CM撮影を通して、白だしの魅力を見つけることが出来て楽しかったです。
Q3.CMではチャーハンに夢中になっていましたが、高橋さんが我を忘れるほど夢中になってしまうことはありますか?
サウナで汗をかくことに夢中になっています。この前、初めて岩盤浴に行ったのですが、最高でした。他にも、湯船でサウナ気分が味わえるというグッズを使って、家の中でもサウナを楽しんでいます。