【北村匠海】カッコよくなりたい男子たちへのエールは…「こうなりたい」という憧れのままにしないことが大切

俳優やアーティストとして活躍を続ける北村匠海さんが、新たなWEB CMで再び注目を集めています。メンズコスメブランド「ギャツビー」のヘアスタイリングシリーズ「メタラバー」のプロモーション第二弾として、2024年8月26日に「ギャツビー メタラバー エアドライブ」の新WEB CMが公開されました。このCMでは、北村さんが一人で三役を演じ、商品の特長をユーモアを交えて鮮やかに表現しています。

北村匠海さんは、2008年に映画「DIVE!!」で俳優デビューし、その後、バンド「DISH//」のリードボーカルとしても活動しています。2017年には映画「君の膵臓をたべたい」で第41回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、一躍脚光を浴びました。主な出演作品には、ドラマ「仰げば尊し」「にじいろカルテ」、映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-」「法廷遊戯」などがあり、Netflixで配信中の「幽☆遊☆白書」や、2025年度前期のNHK連続テレビ小説「あんぱん」も控えているなど、今後の活躍がますます期待される俳優です。

CMは、異国の美容室を舞台に、髪型がうまく決まらず悩む青年の前に、三者三様の北村さんが次々と現れるシーンから始まります。それぞれが「ハードワックスあるある」と共感できるフレーズを口にし、思わせぶりな「ノンノンノン・・・」というセリフを連発。やがて、軽やかに馴染む新しいワックス「エアドライブ」を持った謎の少女が登場し、次々と予想外の展開が繰り広げられます。

ギャツビー新WEB CM「ハードなのに、軽~くなじ~む。篇」

「エアドライブ」は、従来のハードワックスが持つ「伸びなじみの悪さ」や「毛がギシギシする」といったストレスを解消し、手軽でストレスフリーにヘアセットができる新商品です。北村匠海さんは、この商品の魅力を、一人三役という難しい役柄を見事にこなしながら、コミカルに伝えています。

北村匠海さんの撮影後のインタビューも公開されました。

Q 新商品の「エアドライブ」でヘアスタイリングをされてみていかがでしたか?
何度かヘアスタイルを変えながらの撮影でしたが、髪が全く重たく感じないです。ハードに決めたいときにも、そうじゃないときにも、自分がかっこいいと思うヘアスタイルを叶える手助けをしてくれるアイテムなのではと思います。

Q「ハードなのに、軽くてなじむ」というギャップをもつワックスですが、北村さんご自身に対して、ギャップを感じられる部分はありますか?
人から言われることがあるのは「ミステリアスなのに、慣れるとすごく話す」。最初は僕自身あまり話す空気をださないのですが、実はすごく人と話したいので、共演した人に「あのインタビュー見たんだけど僕もこう思っててさ…」と話しかけたり。人によってはだいぶ嫌がると思います。笑

Q 最近「ストレスフリー」を感じた瞬間はありますか?
以前はストレスを解消するためにとりあえず何かをしようとしていたのですが、それが逆にストレスになることに気がついて、今は気の赴くままに過ごすようにしています。したいことがあればするし、何もしたくないと思ったら何もしない。そういう自然に任せた過ごし方をすることで、ストレスをあんまり感じなくなった気がします。

Q カッコよくなりたいと試行錯誤し続けている世の中の男子たちへエールをお願いします。
僕自身の経験から「こうなりたい」という憧れのままにしないことが大切だと思っています。何かに憧れたり真似をしたりするところから入って、それを続けていくうちに自分らしくなる瞬間がきっとくる。憧れからちゃんと自分の好きなものになったときにはじめて自分自身の一部になると思うので、それを大切にすると良いと思います。

今回のWEB CMでは、北村さんの多才さとユーモアが存分に発揮され、見る者を引き込む作品に仕上がっています。「ギャツビー メタラバー エアドライブ」がどのように髪に馴染むのか、ぜひ公式YouTubeチャンネルでご覧ください。

関連記事

ページ上部へ戻る