声優の礒部花凜さんと和泉風花さんが、アミューズメント施設「アピナ」のブランディングムービーに出演し、店員役に初挑戦しました。
このムービーは、「アピナ」を運営する株式会社共和コーポレーションが手掛けたもので、訪れるお客様の日常を描いた3つのハートフルなショートストーリーが展開されます。ムービーは「父とのドライブ」「最後の試合」「はじめて手を繋いだ日」というタイトルで、それぞれが異なるテーマの物語を描き出しています。
礒部花凜さんと和泉風花さんは、実際の「アピナ」の制服を着用し、店員として温かいサービスを提供する役どころを演じています。普段からゲームセンターに親しんでいるというお二人にとって、この役柄は特別な意味を持っているようです。礒部さんは「小さい頃からメダルゲームが大好きで、仕事の合間に訪れることでリフレッシュしている」と語り、和泉さんも「学生時代には、好きなキャラクターのぬいぐるみが景品として出る日は、初日に必ずゲームセンターに行っていた」と、ゲームセンターに対する愛着を表現しています。
ブランディングムービーでは、お客様が「アピナ」で過ごすひとときが描かれ、その中で店員役の礒部さんと和泉さんがどのようにお客様との交流を演じているのかが見どころのひとつです。また、礒部花凜が参加するユニット“MIX JUICE from アミュボch”の新曲「はじめまして新世界!」がタイアップソングとして使用され、ストーリーを一層盛り上げます。この曲は、視聴者の心に響くエネルギッシュなメロディーで、ムービー、そしてショートストーリーに華を添えています。
「アピナ」ブランディングムービー
礒部花凜さんは、奈良県出身の声優で、大学在学中にアニメ『Go!プリンセスプリキュア』のオープニング主題歌に抜擢され、声優としてのキャリアをスタートさせました。『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の月岡恋鐘役や、『ウマ娘 プリティーダービー』のダイイチルビー役など、多くの人気作品に出演し、声優としての地位を確立しています。また、舞台女優としても活躍しており、9月には「このミステリーがすごい!」大賞受賞作を舞台化した『甘美なる誘拐』に出演予定です。
一方、和泉風花さんは愛知県出身で、声優として『魔法少女にあこがれて』の柊うてな役や、『ウマ娘 プリティーダービー』のブエナビスタ役などで知られています。彼女もまた、声優業だけでなく舞台や特撮ドラマにも出演し、多岐にわたる活動を展開しています。特に、スーパー戦隊シリーズ『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』での吉良きらら役としての映像出演も話題となりました。
「父とのドライブ」編
「最後の試合」編
「はじめて手を繋いだ日」編
今回のムービー撮影の合間には、実際に「アピナ」のゲームを体験する機会もあったそうです。ゲームセンター通いの経験豊富なお二人は、スタッフが「このクレーンゲームは難易度が高い」と言う中でも、和泉さんが見事に一回のチャレンジで商品をゲットするという腕前を披露しました。礒部さんもメダルゲームを存分に楽しみ、お二人のゲームに対する情熱がひしひしと伝わってきます。
さらに、礒部さんと和泉さんが所属する「アミューズ」の女性声優によるYouTubeチャンネル「AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL」と「アピナ」のコラボレーション企画も進行中です。8月10日からは、店内放送としてお二人の声が「アピナ」で流れる予定で、お客様が店内でしか聞けない貴重なトークを楽しむことができます。また、「AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL」では、タイアップソング「はじめまして新世界!」のミュージックビデオ(ショートバージョン)が同日より公開されるほか、「アピナ」とのYouTubeタイアップ動画も8月16日と23日に配信予定です。このタイアップ動画では、撮影地となった「アピナ」宇都宮店でお二人が遊ぶ様子が紹介されるとのことで、ファンにとっては見逃せないコンテンツとなりそうです。
「アピナ」の新しいブランディングムービーは、8月10日より公式YouTubeチャンネルで公開されます。心温まるストーリーと共に、礒部花凜さんと和泉風花さんの演技とトークが存分に楽しめる内容となっており、ゲームセンターファンやお二人のファンは必見です。
ロケ地情報
「はじめて手を繋いだ日」編の撮影場所は宇都宮駅近くオリオン通りのBAR BECK付近のようです。